久しぶりに介護愚痴です。

今日は爺ちゃんの月に一度の血液検査の日でした。

先月から、かかりつけの病院を旦那が

「待ち時間が長くて爺さんが待てない」と言う理由だけで

替えました。それまでは何時も通っているデイケアが

併設されている大きな病院で糖尿病専門医も居る病院に

診て貰っていたのです。今 診て貰っている個人病院の先生も

「本当は今までの病院が良いと思います」とまで

言ってくださっているのに旦那が

「暇で待たずに診てくれるから」と聞きません。

今日はその医院の先生に「爺さんが利尿剤のせいで頻尿になる

から水を飲みたがらないので便秘になるから利尿剤を

やめてください」と頼んできたと言うのです。

便秘が一週間も続いて座薬も効かない原因は

水分が足りないからなのです。

私は毎日 飲まないと言い張る爺ちゃんを宥めながらも

何とか飲ませているのに。。。

旦那の思考回路はおかしいと思いませんか?

本末転倒な話だと私は思うのですが。。

爺ちゃんはデイケアでも病院でも

「水分取らないと便秘が治りませんよ」と言われたら

その時は「はいはい」と

聞いていますが家に帰ってきたら

「水飲んだらトイレに頻繁に行って寝る間が無いから飲まない」と毎日毎回言います。

そう言いながらも夕食時にはビールは飲むのですよ。

ビールは水分じゃないの?って言いたいです。

私は爺ちゃんは「愚痴を言いたいだけなんだと」思って

聞いているのに旦那ったら。。

病院の先生も先生だと思いませんか?

利尿剤は足のむくみを解消するために飲ませているのに。。

親子でこんなですから私は疲れてしまいます。

帰ってきて旦那と話し合ったのですが全く聞く耳持ちません。

「もうどうなっても知らないからね」って言いたくなりました。




福岡で活躍しているバンド「Nancy」



ライブ映像は此処です

YouTubeより綺麗な映像ですよ。
今日は友人と天神の「福岡アジア美術館」で開催されている

「大三国志展―悠久の大地と人間のロマン」と福岡市美術館の「唐津・鍋島・柿右衛門 九州古陶磁の精華~田中丸コレクションのすべて」展をダブルで見に行きました。

三国志は「スーパー歌舞伎」でも見たのですが原本を読んでいないので

今ひとつストーリーが把握できてないので今度、三国志の本を読んでみようと思いました。

アジア博物館では今は色々なイベントが行われていてハワイアンキルトの展示会も

開催されていました。

s-ライブ2 002

今日は夜まで天神にいるので駐車場代の節約で橋本駅のパーキングに置いてきているので

バスでの移動です。バスで





「唐津・鍋島・柿右衛門 九州古陶磁の精華」展
を見に行きました。

古伊万里の数はあまり多くなかったのですが、17世紀から18世紀に焼いたとは思えないくらいの

鮮やかさでした。

今 街は「ハロウィン」一色で可愛いディスプレイであふれていました。

s-ライブ2 006

親類の子のライブが「ビブレホール」で5時半からなのでまたバスで天神に戻りました。

結構 歩いたので足が痛くなりましたが残念ながら「ビブレホール」には席が泣く立ち見でした。

5つのバンドの演奏が終わったのが夜の9時過ぎ。。。遊んで疲れました。。

s-ライブ2 008


写真は福岡を中心に活動している
『Blest room』です。ボーカルがイケメンでしたよ。
曲もなかなか良かったです。


ちなみに我が家では急遽 稲の脱穀作業になったそうで、

旦那の知人が3人手伝ってくださったそうです。悪妻だわ~~。

明日は朝から旦那が留守なので私が留守番です。
 
家を出たのは朝の9時に出たのですがハウステンボスに着いたのが11時過ぎ。。

入場してすぐにハウステンボスの一番奥にあるオランダの宮殿を忠実に再現した宮殿まで

運河をカナルクルーザーに乗って写真を撮りながら移動です。

s-P1040940.jpg
s-P1040859.jpg
s-P1040932.jpg

s-P1040863.jpg


花の芸術祭と言うことでカナルクルーザーの屋根にも花で作られた絵画が。。

でも今回は高いところには登らなかったので見られませんでした。

ベルサイユのばら展を見てパレスの庭園で薔薇の花を見た後 ランチです。

今回はイタリアンのプッチーニに入りました。

1580円のランチでした。サーモンが美味しかったです

s-P1040896.jpg
s-P1040898.jpg


毎回 オランダのオークション会場やホテルの庭園等に行くのですが今回は時間が無くて

花の写真写してランチして帰ってきただけでした。

元同僚に話したら「12月になって光の街を見に一緒に行こう」と言うことになりました。

お泊まりしたいけど高いからね~~。





今日は有給休暇を取ってハウステンボスまで行ってきました♪

私は3年間会員になっていて何回行っても

フリーパスなのです。普通なら入場券とフリーパスポートで

5600円もするのですが3年間行き放題で12000円なのです。

今年から値上がりして15000円になっていますが

私は来年の6月までは有効期限があるのです。

今回は昔 ハウステンボスで働いていたことがある友人と

2人で行きました。今は「花の芸術祭」があっていて

「街全体がギャラリーに変身しています。花の運河など

ヨーロッパや日本の庭園スタイルなど、

さまざまなガーデン要素が重なる、

世界に類を見ない景観となります。

花の女王・ダリアはハウステンボスにとって、とてもゆかりの

深い花。というのも、ダリアは江戸時代に長崎の出島を通じて

日本へ伝えられたといわれているのです。

今年の秋は、あまり市場に出回っていない

希少な品種25種のほか、花の直径30cm以上と

圧倒的な存在感を放つダリアなど140種が咲き競います。」


HPからの抜粋でした。

s-P1040902.jpg


s-P1040937.jpg

s-P1040858.jpg

s-P1040926.jpg


s-P1040910.jpg

s-P1040875_20081022223726.jpg


今日は残念なことに客数が少なく、閉まっているお店も

多くて閑散としていました。いつもは外国からの観光客とかで

平日でもにぎわっているのですがこれも 株の暴落などの影響

なのでしょうね。「光の街クリスマス」に向けての準備で

トラックや工事の車が沢山いて違和感がありました。

ハウステンボス美術館では「永遠のベルサイユのばら展」が

開催されていて原画や衣装なども展示されていて

漫画のストーリーも流れに沿って展示されていたので

ゆっくり時間掛けて覧ました。

ランチした後は 運河や庭園などを見て廻りました。

一緒に行った友人は保育園の迎えがあるので今回は

ミュージアムとかはパスです。

短い時間でしたが、一緒に行ってくれて車の運転もしてくれた

友人に感謝です。今年中にもう一度行けたら良いな~。無理かな??

ランチと土産品の事はまた次回に。。。







仕事していて一年のうちで余裕があるこの時期に

毎年 旅行とかしているのですが今年は爺ちゃんの

介護でなかなか私だけ お泊まり旅行は出来なくて

本当は東京の息子の所に様子見に行きたかったのですが

断念!(口実っぽいけどね)

旦那はバイクのツーリングとか何回も旅行していて

私は土、日は殆ど留守番です。

旦那に「私も丸一日遊びに行きたい」と言ってたら

「稲も終わったから、行っても良い」との事(^O^)

何処に行くにも一人では面白くないからと友人に声掛けても

みんな都合が悪いやら興味が無いやらで今朝まで

一人で温泉ドライブするしかないと諦めていたのですが

私があまりに必死で誘うものだから

susieさんが付き合ってくれることになりました。

行き先は佐賀の三ツ瀬村~大和~神崎のコースです。

263号線を佐賀方面に南下し、トンネルを越えた後

ドングリ村のとなり「オーシャンカートサーキット」の

敷地内で子犬の即売会もあっていて買わないけど

可愛い写真が写せました。

お昼は川上峡にある龍登園ホテルの中のレストランの

マクロビオティック料理のバイキング(1500円)でランチです。

今日は川上峡マラソンの当日なのと秋の行楽客でレストランも

いっぱいでした。マクロビオテック料理は

穀物、旬の野菜、豆類、海草などを主体とした食事です。

去年、熊本でも食べたことがあります。

欲張って沢山取り皿に取ってきたので食べるの大変でした。




s-P1040805.jpg


お腹一杯食べて次は「昭和の学校 元気村」と言う

廃校になった小学校舎を再生し利用されている所に

行きました。昔の面影を残したままの木造校舎の中では、

地元の新鮮野菜の販売をはじめ、鮮魚・民芸品

焼き立てパンなどが沢山 置いてありました。

ここで可愛い布製のショルダーバックをGet!値段も安くて

可愛い小物も一杯ありました。

s-P1040809.jpg




次は 佐賀の神崎にある「 湯葉・豆腐工房 おしとり」まで

足を伸ばしました。ここは豆腐料理 梅の花の直売店です。

レトロな建物で懐かしい看板とか雑貨も置いてあって

つい買いすぎました。

ositori.jpg


s-P1040820_20081019225928.jpg

天気も良くて敷地内に併設されている炭細工のお店でも

炭細工買いました。旦那へのお土産です。

同じものではないですが

写真の炭細工は作者さんのネットからお借りしてます。


s-IMG_0404.jpg

今まで佐賀方面には殆ど遊びに行かなかったのですが

色々工房や遊べるところが沢山あるので susieさんと

「また行きたいね~~」と大満足で帰ってきました。

最近 旦那に遊び負けてばかりいてストレス溜まっていたので

今日はいっぱい発散出来ました。

明日からは又仕事です。

月曜 、火曜と片道2時間近くかかる所まで応援なので

明日は早起きしなくちゃ。。

そしてまたまた水曜日は お楽しみの。。。♪

頑張らなくっちゃ!

今日は午後から近場のコスモス園(遊休地)に

元同僚と出かけました。本当は能古の島アインランドパークの

コスモスを見に行きたかったのですが夕方から旦那が出かける

ので近場にしました。30万本の色とりどりのコスモス

見事でした。今日は祭りがあってて産直のお店とかも

テント出していて餅つきや豚汁とかのお店もありました。

今日は天気が良くまだ半袖でも良いくらいの暑さでした。

友達は早くから行って待ってたらしいのですが私は

お昼の用意して出かけようとしたら知人がきたので

昼ご飯出したりして遅く行きました。

伊都ファームパークにも行ってコスモスみて平原遺跡公園にも

行く予定でしたが時間切れ。。夕食の準備があるので

早めに家に帰りました。

s-P1040772.jpg


s-P1040789_20081018232829.jpg



s-P1040765.jpg

s-P1040785.jpg







帰りに最近我が家のガスコンロの調子が悪いので

買い換えようとホームセンターに行ったら、

私が長年使ってるリンナイとクロワッサンが提携して作った

オールステンレスのガステーブルが取り扱い中止になってしま

っていました。今は家庭用はセンサー付きのガスコンロしか

販売できなくなったらしいです。値段も凄く高くなっていて

安くて3万高いのは10万くらいします。

将来はオール電化にする予定ですから 

もったいなくて買わずに帰ってきました。

帰ってきてネットで調べたら私が探していたガステーブルが

業務用として販売されていたので喜んで注文しました。

今年の12月には製造中止になるらしく間に合って良かった~~。

火力も強くなかなかの優れものですよ。

今のもオールステンレスなのでバーナー以外は

新品みたいにピカピカです。



rts-2ct-1.jpg
昨日、食器洗い機の修理に来て貰って部品を交換して貰ってい

たのに、

まだ水漏れが直っていなくて又デオデオに修理を頼みに

行きました。

メーカー修理なので修理代金の上乗せはないとのことなので

安心しました。

帰ろうとしたら特売品売り場にコードレススティック型クリー

ナー(ハイブリッドジェットサイクロン型)が2,980円で並んでました。

旦那の小部屋とか爺さんの寝室とかの一寸した掃除には

便利かと思い購入しました。型落ち品ですが3,000円以内では

見かけたことがないので激安だったかも。。

我が家には掃除機が2台あるのですが滅多にかけません(^^

畳ばかりなので箒で掃いていますが、フローリングは

やはり掃除機が入りますね。(埃が見えるからね(^_^;))

名前は「ツインバードハイブリッドジェットサイクロンTC-701E3 」ですが

ツインバード/TWINBIRD ハイブリッド ジェットサイクロン TC-E101BLと同じものみたいです。

デオデオ規格なのでしょう。


使ってみた感じでは少し重いけど結構使えますね。

101242459_1.jpg
今日は、前原でお昼になり、久しぶりに南風台の

「ハーモニー」でランチしました。

ここのプレートランチは1,000円でデザートは300円追加です。

スープも珈琲も付いています。



s-P1040737.jpg



s-P1040741.jpg

s-P1040746.jpg



今日は外のバルコニーのテーブルで景色眺めながら食べまし

た。今日は日差しが強かったのですが適度に風があって

気持ちが良かったです。


先日からの農作業で疲れたので自分にご褒美です♪

先日ラスティックバーンに行ったらマコさんに

「何時も息抜きしてるじゃない!美味しいランチも食べて!

家の母親とか働きながらも夕食作ってバァチャンに食べさせて

るわよ」なんて言われちゃいましたけどね。

家に帰れば夕飯が出来てるなんて本当に幸せ者よ」とも。。。

まさにその通りですね。旦那に感謝しなくちゃ~~。

今日のプレートランチのメニューは横文字で覚えられなかった

けど美味しかったです。これで1,000円は安いよね。

この店は週に4日しか営業しないので殆どランチタイムには

行けないのですよ。

デザートはガトーショコラとラ・フランスと

ジェラードでした。これで300円は激安ですね。

午後から遠方に仕事に行きましたが帰りの

夕焼けも見事でした。



s-P1040748.jpg

s-P1040749.jpg









今日は朝からシルバーセンターから3人、旦那の友人3人に私と

計8人で稲を掛け干しにする作業です。

私はお客さんの昼ご飯の準備で午前中は田圃には

行く時間はありませんでした。

今日のメニューは

爺ちゃんは
P1040720.jpg




お客さんは


P1040725.jpg




P1040721.jpg




焼きサンマと 茄子とオクラの三杯酢かけ

ゴーヤーとハヤトウリ パフリカのシーチキン
    マヨネーズサラダ

郷土料理の糸島ちり


地鶏のすき焼き風味の汁の多いのに素麺を入れた物です。


カスピ海ヨーグルトにブルーベリージャム添え

疲れました~。今から後片付けして私も田圃に行きます。




P1040724.jpg





連休初日目は。。。

朝から田圃で旦那の手伝いです。(;´_`;)

我が家のお米は全部、掛け干しと言う昔ながらの自然乾燥なので稲を刈った後、

田圃に大きな竹の棒で足を組みそれに 稲束を手作業で掛けていくのです。

明日は地域の運動会なので13日にシルバーセンターから3人と旦那の友人3人、総計8人がかりで

作業をします。その下準備なのです。

長く重たい竹竿と短い足になる竹竿をを田圃に運ぶのが私の役目。。

滅多に力仕事しない私ですから、腕は痛いし、足腰が棒のようになります。

昼食の用意も合間でやるので大変です。 午前中3時間手伝っただけでもうボロボロですよ。

今日の昼食メニューは


P1040682.jpg


鯛の煮付け

ミズイモ、ハヤトウリ、揚げ豆腐の煮物

ゴーヤーとハヤトウリ、パプリカ2色、梨のマヨネーズサラダ

インスタントポタージュのサツマイモ入り

デザート  梨 巨峰


これだけ30分で作りました。爺ちゃんは暇だから「ご飯はまだか?」って待ってるし。。

疲れて自分は食べたくないって感じです。

午後からも3時までやりましたが、旦那は運動会の会場設営に行くので

「3時から私一人でやるように」と旦那が言うので

私、切れました。(▼▼)大竹の3メートルくらいのやつを、一人で田圃に運ぶ仕事ですよ。

重くて重くて具合が悪くなるくらいきつい仕事なのに。。。

「竹は軽いだろうこんなのも運べないのか」って言うから

「朝から黙って一生懸命やってるでしょ。!貴方には軽くても私にとっては重いのよ、

私が重いって言ってるのに!なんで軽いって決めつけるのよ!」ってね。

旦那が「お前、今年の稲刈りの手伝いは今日で終わったようなもんじゃないか、」って言うの。

「だから何?私が重くて持てないって言ってるのと関係ないでしょ!」

旦那が出かけたので気分転換に「白い美術館」に珈琲飲みに行ってきました。

本当は家で寝ていたかったのですが爺ちゃんが見張ってるから寝ることも出来ません。

旦那に電話して「家で休めないから外に行くしか無いでしょ!」って言うと、「わかった」ですって。

2時間くらいして帰ってきて爺ちゃんに夕食作って食べさせました。今、6時前です。(^^


写真は「白い美術館」に飾ってあった栗です。

P1040691.jpg


今日は空港方面で仕事でした。

お昼に いつも気になっていたお店「ビフテキ屋うえすたん   」でランチしました。

口コミでも有名だそうですが 「昼間からビフテキ(~ヘ~;)なんて」と

遠慮していたのです。ランチ「ビフテキ720円」の看板につられて入ってみました。

ビフテキの重さによって値段が変わるのですがそれでも「820円」だったかな。。

出てきたビフテキ見てびっくり!私の好きなモヤシたっぷりの温野菜付きにスープ、サラダも

付いていました。アフター珈琲も100円で飲めましたよ。

店内も西部劇に出てきそうな洒落た内装です。

元々は「手作りハム工房うえすたん」が本家らしいです。


P1040668.jpg




P1040669.jpg



P1040670.jpg

ランチメニューも沢山あってビックリです。820円は激安だと思います。

また行ってみたいお店です。

お店情報       ビフテキ屋うえすたん  

空港店 福岡県粕屋郡別 府池尻498 TEL 092-936-5515  AM11:30~PM3:00
PM5:30~AM1:00
  
昨日10月5日にちは私の長男の30歳の誕生日でした。
私は妊娠しても何故か流産、死産を繰り返し、長男を妊娠したときは妊娠直後から9ヶ月まで総合病院の産婦人科に入院して
絶対安静状態でした。それでも9ヶ月目に前置胎盤で大出血を起こし命からがら帝王切開でのお産でした。
後でわかったのですが生まれつきに子宮が不全中隔子宮と言う
子宮が内部で2つに別れていて片方の子宮に子供が入り狭いので
流産を繰り返していたのでした。妊娠中もそのことはわからず、5年後に子宮の造影写真を撮って判明しました。2人目の子供を望むなら子宮を整形しないと、命に関わると言うことで
旦那と話し合った結果、息子のためにもう一人妹か弟をと言うことになり整形手術しました。

その後2人目を授かりましたが流産はしなかったのですがやはり
入退院を繰り返しながら娘を無事に出産したのです。その妹も
もう23歳です。
酒乱の義父やプライドの高い義母に酷いこと言われながららも
旦那だけは世の中には子供が出来ない人もいるんだから頑張れ」と励ましてくれました。入院中に旦那の世話をしてくれた義母にも感謝しています。

長男は頭は良かったのですが人間関係の構築が苦手で外では
子供同士で虐められたり家では母親に重すぎる期待を寄せらて
色々思い悩んだ時期もあったようです。
幸いなことに素直で優しい所があってどれだけ母親に罵倒されようがグレることもなく成人してくれました。
大学時代にジャズと出会い、思い込みの激しさからでしょうが
ジャズドラマーの道を一直線。。。
今も働きながら東京でプロのジャズドラマー目指して暮らしています。
親にしてみれば早く自分の才能に見切りを付けて人並みに
サラリーマンになって欲しいと願うのですが
こればかりは息子の人生ですから、黙って見守っていくしかありません。
昨夜 息子から電話があって「小さいときから愛情かけてくれた両親にお礼を言いたい」ですって。
人様に迷惑かけないで健康で居てくれる事だけが親の願いです

30過ぎたら人生あっという間に初老ですからね。

最近、新しいことに挑戦しているようなのでも守って行きたいです。

今日は朝から小雨模様。。。
昨日は午後から映画「おくりびと」を
見てきました。評判通りの秀作でした。
私の近所には葬儀社に勤めている方が何人か
いらっしゃるので その方達とダブってみえました。
本木雅弘の演技、山崎努 。。音楽、映像の美しさに感動です。


今日の昼食は

s-P1040642.jpg



レンコンとエリンギのきんぴら

(レンコン、エリンギニンジン、ラディッシュゆず胡椒
)
地鶏の吸い物(我が家の老鶏をつぶして圧力鍋で煮ました)私はつぶせませんけど。。。

大根葉のお浸し

デザート リンゴ 巨峰

きんぴらはゆず胡椒がピリッと利いて美味しかったです。

先ほど、旦那の友人2人が急に尋ねてこられたので旦那が

蕎麦打ちしてします。

午後からまた出かけるそうです。
今日は土曜日で仕事は休みです。先週は忙しくて朝も早かったので手抜き料理ばかりでした。

今朝の朝食は

s-P1040639.jpg


 温泉卵
 ラディッシュ、オクラ、パプリカ2色の胡麻ドレ和え
巨峰、梨


お昼のメニューは

s-P1040640.jpg


豚肉と夏野菜の麻婆風炒め(豚肉、ゴーヤー、茄子、パプリカ2種、シシトウ、)

合い挽き肉とミズイモとハヤトウリの煮付け

ラディッシュの葉のお浸し

吸い物(水炊き風)

カスピ海のヨーグルトとブルーベリージャム


午後からはsusieさんと映画に行く予定です。

夜は季節外れの花火大会があるのでそのまま直行です。
今日は唐津で仕事でしたが、昨日までの疲れもあって

朝からグズグズしていて今日は休みたい気分でしたが

爺さんはデイケアで居ないから寝ていても良かったのですが

口うるさい旦那が居ては昼寝も出来ないから出先で休もうと

着替えをしていると旦那が「今から出かけてくるから昼飯はい

らない」と言うのです。邪魔者が居なければゆっくり寝れると

思ったのですがもう着替えてしまってるので

今更布団にも入りたくないので仕事に出かけました。

一軒目の仕事が終わった頃 いつも「唐津で仕事の時は誘って

ね」と言っていた同僚のこと思い出して、急ですが電話してみ

ました。
そうしたら彼女も仕事休んでいるとの事だったので、

午後から半日休暇取って唐津までドライブすることに決定です。♪

先日 susieさんと行った二丈の「木の風」に電話して

「2時半くらいになりますがランチに間に合いますか?」と

聞いてみたら大丈夫でしたので遅いランチになりました。

木の風のランチは900円でした。

s-P1040614.jpg
s-P1040626.jpg
s-P1040637.jpg
s-P1040634.jpg

s-P1040629.jpg



可愛いトールペイントのポーチをGet!ラッキーでした。♪

天気が良いのでランチの後 七山村 鳴神の庄まで

足を伸ばしました。


「鳴神の庄」は国道323号線沿いにあり、七山村でとれた新鮮な

野菜や果物がぎっしりと並ぶ農産物直売所です。

低農薬の野菜や果物は種類も豊富でしかも驚くほど安い!

ゆずごしょうやよもぎ饅頭など農産加工品もあります。

サツマイモや、ラディッシュや木酢液など買いました。

帰りに「たまご色のケーキ屋さん」に寄ってシフォンケーキも

買いました♪一緒に行った友人も凄く喜んでくれて、

とても楽しい一日になりました。最近凹んでいたので

リフレッシュできて良かったです。

写真は鳴神の庄で見たお花と夕日 七山茶のソフトクリームです。


9月末から今日まで新規店の陳列応援作業で

朝早くから出かけて一日中コンクリートの床に座っての作業で

疲れ果てて帰ってきていました。往復150キロ近く

車で走ります。

月末は台風の影響で2日間共に大雨の中、

佐賀 吉野ヶ里遺跡の近くまで峠越えしての運転です。

私が住んでいる所から佐賀までは高速道路で行くより

峠越えした方が近いのです。

最近開通した三ツ瀬峠のループ橋経由です。

今日は佐賀県基山町まで高速道路使って行きました。

今日で一段落したので明日からは平常業務に戻ります。

今日は鳥栖アウトレットモールの近くにある

農家茶屋「紀のや」と言う店でランチしました。

昨日も行ったのですが此処は値段毎に定食がいくつもあって

420円から600円くらいまで選べるのです。

今日はとんかつ定食にしました。580円です。激安ですよ。

ご飯がワカメご飯や白ご飯、鶏飯と選べるんですよ。

それも丼飯です(^.^)食べ過ぎちゃいますよ。

農家直営のお店で野菜とかも美味しかったです。

s-P1040605.jpg


写真は昨日の夕焼けと今日の夕焼けです。

s-P1040601.jpg


s-P1040606.jpg


