今日は ご近所の奥様方13人で日帰りで唐津の浜玉にある

「魚半」と言う旅館で食事会でした。

旅館に行く前に浜玉町にある観光農園「一の里観光農園」に

寄ってリンゴ狩りをしました。此処はリンゴがメインですが

巨峰狩り、梨狩りも楽しめます。

巨峰は終わっているだろうと期待してなかったのですが

ギリギリ間に合いました。いっぱい狩ってきました。

やっぱり もぎたては美味しいです♪



s-P1040565.jpg



s-P1040569.jpg
s-s-P1040578.jpg


12月にはキウイも収穫出来るそうです。


旅館の料理は 天草旅行の時の料理から比べると、

かなり落ちましたが

11時から夕方4時まで、送迎付き

お部屋でゆっくり出来てお風呂にも入れたし

リンゴ狩りも出来て、大満足で帰ってきました。

s-P1040587.jpg
s-P1040589.jpg
s-P1040590.jpg
s-P1040592.jpg







2008.09.27 検査結果
昨日は爺ちゃんの定期検診の日でした。

今月から病院を変えて待ち時間の少ない病院にしました。

月に一度しか行かないのに待てないそうです。


血液検査の結果は血糖値も正常値でした。♪

体重が5キロも増えていたので血糖値が

上がってないかと心配でしたが安心しました。

他の結果も正常値で少し尿酸値が高いだけです。

痛風とかになりやすいので要注意です。


<痛風を予防する生活習慣>
  美食をしない

水分をたっぷりとり、尿量を増やして尿酸の排泄を促す

肥満を予防する

野菜・海藻類を十分とる

プリン体の多い食品はややひかえめにする。

調理の際はゆでてから使うのもよい
酒は尿酸値を上げるので1日に清酒なら1合、

ビール中びん1本、ウイスキーダブル1杯を限度とする。

とくに清酒、ビール、ワインはプリン体が

多く含まれているので、とりすぎに注意

うっすらと汗をかく程度の運動を

だし汁は昆布を使う(煮干しなど小魚やかつお節などはひかえた方が安心)

酒の肴は白身の魚、チーズ、野菜類、海藻類、豆類などがよい

<プリン体が多く含まれる食品>

レバーなど動物の内臓
肉汁
イワシ
アジ
エビ
煮干し
かつお節

82歳にもなってるのに殆ど悪いところが無いという

健康体です。爺ちゃんの姉弟もみんな元気です。

長生きの家系なんでしょうね。

食事の用意は大変だけど頑張ります(^.^)

今朝のメニューは

s-P1040547.jpg



今日の夕日は特別でした。志賀島の近くの海岸線の

夕日は絶景だったけど運転中で停めるところがないので

車の中から写した写真です。


s-P1040550.jpg

s-P1040554.jpg















今日は唐津で担当店の新店舗の準備で8人で仕事でした。

私は車で40分くらいで行けますが遠いメンバーは

2時間半かけて来てくれます。

普段は個別に担当店廻っているのですが新店舗の準備などは

協力してやるのです。

一昨日も今日も近くの和食ランチのお店で食べたのですが

ここ、ボリュームあって安くて美味しいお店なんです。

いつも前を通るときに「ランチ650円食べなきゃ損!」って

張り紙がしてあるから気になっていたので新店舗の側なので

入ってみました。今日はアジフライとコロッケが

メインでしたが一昨日はサンマの塩焼きでした。

サラダに小鉢、味噌汁まで付いてアフター珈琲に

お菓子までサービスです。これで650円は激安ですよね。

みんな満足してくれて安心しました。

s-P1040540.jpg

来週は私が遠いお店まで応援に行きます。

家から2時間くらいかかる所です。4日間連続なので

かなりハードです。


店の名前は「居酒屋 千海」唐津市山本の駅から1分です。

今日は彼岸のお中日です。朝から買い物に行って

仏壇にお供えしたりお寺さんに饅頭を届けたりと

大忙しでした。それでも爺ちゃんは時計の針のように

定時に昼ご飯です

今朝はトイレに間に合わなくて○ンチ掃除も。。。

今日のお昼は麻婆茄子にしました。

味付けは市販のルーですが 合い挽きミンチを

買ってきて足しました。旦那も「旨い旨い」と

食べてました。

s-P1040537.jpg



麻婆茄子(茄子、ピーマン、パプリカ 合い挽きミンチ 豆板醤)

大根葉の胡麻ドレ和え

卯の花(常備菜)

我が家の青切りみかん 巨峰


なんか疲れてしまいました。午後から彼岸参りの客さんが

こられるかもしれないので昼寝も出来ません。。。

今日、近所の産直のお店(野菜、魚介類)で「月見貝」と言う

貝を買ってきました。ネットで調べたら「つきひがい」と言う

名前が本当らしいです。


782ce569.jpg



ホタテみたいな味でとっても美味しいのです。

丸ごと10個入って300円ですよ。家で 包丁で貝を

こじ開けて内臓と砂を綺麗に洗い貝の身だけにします。

貝殻も良く洗って鍋に敷いて貝の身を乗せて

酒蒸しにしました。他にバター焼きにも。。


生サンマでお刺身も作りました。

午後からは旦那がミカンの消毒をするので

液が無くならないように見張り番しながら

彼岸参りの客待ちしていましたが夕方 食事時に5人で

来ました客の分まで作ってなかったので慌てましたが

食べないで帰ってくれて助かりました。

夕食の片付けが一息したら

一寸息抜きにバンゾウまで行く予定です。

今夜のメニューは

s-P1040538.jpg

 月日貝の酒蒸し、バター焼き 晒しタマネギ トマト  ゴーヤーのマヨネーズ和え

 サンマの刺身 

 アジの干物 大根葉のお浸し



午後から近所6軒で共同でお祭りしている「毘沙門天」の

「おこもり」と言う食事会がありました。

「毘沙門天」の祠があるのですがこの「毘沙門天」名義の山林

があって昔は竹材が高くてお金になっていた時代もあったよう

でそのお金で年に4回くらい家族全部で集まって食事会が

行われていたのです。今は竹材が安くて

お金にはならないのですが、その食事会(おこもりと呼ばれてい

ます)だけは続いているのです。6軒の中で座元の家に主婦が

集まって夕食の準備をするのです。献立は簡単で「鶏飯」

「鶏肉のガメ煮」「酢の物」だけです。

昔は鶏肉なんて貴重で御馳走だったのです。

私が嫁に来た頃は子供の数も多く、40人分くらいの量を

作っていたのですが今は少なくなって14人分位です。

s-P1040517.jpg


s-P1040515.jpg

今日の献立は「山菜炊き込みご飯」「シーチキン入りガメ煮」

「キャベツ、キュウリ、ニンジン、大根の酢の物」でした。

午後3時くらいから集まって井戸端会議しながら炊きだしです。

近所に住みながら皆、勤めに行く人や、農業してる人なので

殆ど話をするなんて事が無い毎日ですからね。

夜の9時半くらいに帰ってきました。

爺ちゃんには6時頃 一度帰って夕飯作って

食べて貰っていました。お昼の余り物に吸い物加えた位です。

s-P1040512.jpg

とても疲れました。



今朝は朝から大雨です。

午後から近所で食事会なので炊きだしに行きます。

爺ちゃんは留守番だから近所で作った料理を貰ってくる予定です。

今日の昼食メニューは

s-P1040508.jpg

 ゴーヤーチャンプル(豆腐、トマピー3色、ゴーヤー、豚肉 生ハム入り)
うちのゴーヤーチャンプルは最後に溶き卵にマヨネーズ混ぜます。

 小アジの干物、オクラの酢芽カブ添え、トマト カボス

 味噌汁

 巨峰、 梨

美味しそうでしょう(^_-)

今日も旦那は朝から唐津の七山温泉まで遊びに行っています。

私も今日は映画に行くつもりだったのに

先週は旅行だったし、その前はバイクで人吉まで行ってたし

良く出かける旦那ですよ。まぁ平日は農業しながら昼、夜の

食事の用意してくれているから私の休みの日くらいは

爺さんのお守り。仕方ないか~~。

午後からはsusieさんと二丈の赤米の田圃を見に行く予定です。

爺ちゃんに午前中外に出て貰っていたから

旦那が帰ってくるまで温和しくして欲しいです。

昼寝して3時からは大相撲をテレビで見るでしょうから

夕食は6時以降です。

今朝のメニューは

s-P1040444.jpg

3時間も経たないうちに昼食ですから 太る筈ですね。運動しないから。。

よく食べること食べること

s-P1040445.jpg


続きは[READ MORE...] だよ~~
... 続きを読む
今日は一日 唐津で仕事でした。

旅行で歩き回ったのと昨日一日ハードな仕事したせいか

足腰がこわばっています。年だね~。。。

台風の影響で雨の一日になる予報でしたが今日一日 雨は降りませんでした。

しかし曇り空なので日暮れは早かったです。

唐津の帰りに 夕焼けが綺麗だったので車を停めて写真写してきました。

s-P1040436.jpg


s-P1040441.jpg

台風が近づいているとは思えないくらい穏やかな海でしたよ。

旅行に行く前に 爺ちゃんの体重測定したら なんと5キロも増えていてビックリです。

最近はカロリー計算しないで 朝から 沢山 食べさせていたのが まずかったみたいですが

大きくなった胃袋を 小さくするのは難しいです。。

少しずつ量を減らしていくしか無いですね。検査結果が良かったので油断してました。

最近の朝食メニューです。

s-P1040422.jpg

s-P1040431.jpg


まだまだ多いかな~。。

2008.09.18 道の駅巡り♪
今回の旅行の一番の楽しみは

各地の「道の駅」で産直野菜や名産の品物を買うことでした♪

お昼は北熊本のサービスエリアで

「熊本とんこつ高菜ラーメン」を食べました。

娘が熊本で中学時代の寮生活を送っていたので

毎月一回迎えに行くときよく食べていたラーメンです。

福岡にもあるけど此処のラーメンは美味しいのですよ♪

18772250_421003966.jpg




最初に立ち寄った道の駅は「不知火」の道の駅です。

不知火はデコポンの発祥の地ですって。。


s-P1040315.jpg


此処では「ドラゴンフルーツ」と言うフルーツを買いました。

植物園で見たことがあるのですが、 食べられるとは知りませんでした。

s-P1040419.jpg
s-img55685391.jpg



次に立ち寄ったのが名前は忘れましたが

有明海の近くでした。此処では 揚げたての天ぷらを買って

車の中で食べました。

天草五橋の近くに道の駅があったのですが大渋滞で

道の駅には入れませんでした。残念!

天草メモリアルホールで 無花果餅「天草四郎の初恋」と言う

お菓子を買いました♪


次の日は フェリーで島原に渡り 天草の本渡の苓北町の「海の駅苓北」で

めかぶの醤油漬けとか天草塩キャラメルとか色々買えました。

 雲仙でカステラ直売店に寄って

できたてのカステラ買いました。ここの土産売り場で

京都の「招きや」の猫ポーチが2000円のが600円で売っていて

あまりの可愛さに2コも買ってしまいました。

娘にお土産です♪


s-P1040430.jpg


雲仙から佐賀県廻りで帰ってきたので

道の駅「太良」で竹崎かにが安かったのですが前日に

大きな渡り蟹を食べていたので買いませんでした。

今年は竹崎かには豊漁らしいです。


最後に唐津の「道の駅 厳木」に寄って卵 買ってきました。


道の駅厳木には温泉が併設されています。

大きな佐用姫像が時間で向きを変えるのにはビックリです。

s-naka_r1_c1.jpg


あまり沢山の収穫はありませんでしたが、楽しかったです。

今回の費用はすべて旦那持ちだったので私の出費は土産代だけ

ラッキーでした♪

昨日から家の家族3人と義弟と姪っ子親子で天草まで

一泊でいってきました。

舅が脳幹出血で倒れて8ヶ月。。旅行が出来るまで回復するとは

思ってもいませんでした。

台風の影響で昨日も小雨模様で今日は終日雨でしたが 

道の駅巡りをしながらゆっくりと

帰ってきました。

糖尿病食でカロリー制限している爺ちゃんも旅行中くらいは

制限無しで食べさせてあげました。

天草の大矢野町にある「小松屋渚館」と言う旅館に泊まったのですが(旦那の知り合いの紹介でした)

祭日で割増料金でしたが 介護が必要な義父の為に和室とベットがある部屋(特別室らしいです)を

用意していただいていたのには感謝感激でした。

食事するお部屋も 別の和室が用意されていて 出てきた料理もまたまたビックリ!

鯛の活き造りにイカの刺身 活き車海老、渡り蟹や天草名物タコステーキと 食べきれないくらいの

ご馳走でした。私が住んでいる町も海が近く 良く 海鮮懐石料理は食べる機会が多いのですが

こんなに満足した料理は初めてです。

爺ちゃんが 食べること食べること  家族の中で一番沢山食べたんじゃないかと思うくらいでした。


s-P1040341.jpg
s-P1040342.jpg
s-P1040344.jpg


翌朝の朝ご飯にもまたまたビックリです。朝から大きな鯛の塩焼きが一匹!

これまた爺ちゃんはペロリと食べてましたよ。


s-P1040357.jpg

観光の方は 小雨が降っていたので 

天草五橋(天草パールライン) は橋を渡っただけで 風光明媚な眺めを

楽しめなかったのが残念でした。

私だけ「天草四郎メモリアルホール 」で

降ろして貰い他の人は一足早く旅館に入って貰いました。

天草四郎メモリアルホールは天草・島原の戦いをテーマにした歴史資料館です。

マルチビジョン、ジオラマ、立体映画を使って分かりやすくキリシタン殉教の歴史を

紹介されていました。

イルカウォッチング を楽しみにしていましたが 雨なので諦めて

シードーナツと言う海中水族館に行きましたが 此処は期待はずれでした。

イルカが 泳いでいるのかと期待していたのです。。。

でも  海上自衛隊から寄贈された水陸両用の飛行機が展示されていたので

中に入って見学してきました。

帰りは島原まで フェリーで渡って 佐賀県廻りで帰ってきました。

6時間かかりましたが 道の駅でトイレ休憩しながら 珍しい土産を 

買い占めて帰ってきました。写真は後でアップしますね。


疲れたけど楽しい旅行になりました♪

P1040370.jpg
2008.09.12 ランチ♪
今日は春日方面でお昼になったので我が家の近所に住んでて

ネットが趣味の友人と春日で昼休みにランチしました。♪

同じ様な職種で車で一人で動いている事も同じなので

たまに時間が合って同じ方面に居る時とかは

ランチするのです。

私が良く行く有機栽培野菜バイキングの 
うどん屋さん「伊都や」で待ち合わせです。

20種類くらいの手作り総菜が食べ放題なのです。

今日は「ごはんランチ」にしました。

少し値上がりしていましたが これだけ食べても「690円」ですよ

糸島の有機栽培野菜農家と提携しているので

 野菜がとっても美味しいのです。タマネギなんて無茶苦茶

美味しいです。

近所同士で 井戸端会議を遠方でするってのも可笑しいかな?


s-P1040304.jpg



ちなみに我が家の朝食メニューは。。。

昨日の朝食と今朝のメニューです。

s-P1040301.jpg



サンマの塩焼き、オクラと茄子、赤ピーマンの三杯酢掛け

鶏飯

ポテトサラダ

プルーンヨーグルト


s-P1040302.jpg




 温泉卵  茄子とシシトウの茹で物 トマト

 ミズイモの煮物

 もずくの酢の物

 バナナ入りヨーグルト


毎日 よく食べるわ。。

台風の影響で小雨が降る一日でしたが 

明後日から旅行なのに天気悪いみたいです。

持ち直してくれたらいいな~。

昨日は朝 早くに仕事だったんで簡単でしたが

今朝はゆっくり時間かけて作りました。

爺ちゃんの頑固な便秘に効くように最近から

ヨーグルトにプルーンエキスを混ぜています。

プルーンと言えばミキプルーンが有名ですが、

とりあえず薬局に買いに行くと何と550円ですって!

ミキプルーンは2000円ですからあまりに安いので

ビックリですよ。


s-P1040290.jpg


カマスの干物 と茹でキャベツ トマト

なめことカボチャ、豆腐の味噌汁 シソ

冷や奴

カスピ海ヨーグルトとプルーンエキス

朝からこれだけ食べてるのに爺ちゃん曰わく

便秘なのは「食べ方が足りないからだ」ですって


仕事帰りに南風台から見た夕日が素晴らしく綺麗でしたが

残念ながらデジカメを忘れてきてて仕方なく携帯で撮りました。

携帯の割には綺麗でしょう?

s-Image196.jpg
今日は旦那はバイク仲間と熊本の人吉までツーリングです。

今日は寝室の掃除しながら爺ちゃんお守りです。

昨日は午後から「白い美術館」に2時間あまり息抜きに行けたけど

今日は温和しく留守番です。私は殆どテレビは見ないのですが

今日「ゴーストニューヨークの幻」が再放送されていたので

掃除しながら見ました。何回見ても良いですね。

最近 ランチネタが少ないので先日行った塩浜の「clap clap」の写真でも。。

東区三苫のお店に行くときは毎回此処でランチです。

s-P1040278.jpg


雑穀米とゴボウ入りハンバーグランチでした。ゴボウがたくさん入って

美味しかったですよ。小鉢は マカロニサラダとゴーヤーの味噌炒めでした。

デザートは カボチャのジェラードでした、甘過ぎなくて美味しかったです。



s-P1040279.jpg



先日 自分で壊したデスクトップパソコンが復活しました(^_-)


パソコンのビデオカードが壊れたので行きつけの電器店の

詳しい人に見てもらったら このままでも動くと思うけど

念のためにビデオカードのファンが回っているか確認してくださいとの事。。

面倒になってメモリ買った店に電話したら4000円くらいするとの事です。

中古でもかまわないとの事だったので、仕事帰りに馴染みの中古パーツ屋店に

探しに行ったら「型は古いけど自分の私物だから無料で上げますよ」ですって

無料で貰うのは悪いから手持ちのノート用のメモリをあげる事にしました♪

壊れたカードをつけてみたらやっぱりファンが回りません。

このまま使いつづけるとパソコン本体の故障になるそうです。

メモリ不足のエラーも出てないパソコンにメモリ足したばかりに、

えらい事になりました。。自業自得だから仕方ないですね。

今日は休みなので朝からビデオカードの付け替えをしました。

ノートパソコンでネットは出来ていたのですが

古くてイライラするし写真とかもアップするのにも

時間かかりすぎ。。

ブログ見てる友人から「何かあった?」なんて聞かれてました。

中古パーツ屋さんの兄ちゃんにタダで貰った

ビデオカードですがバッチリ動きますよ。

久しぶりにパソコンの蓋を開けたらゾッとするくらいの

埃でしたが掃除してたら又 壊しそうなので そのまま

蓋を閉めました。

今日は旦那は午後から出かけて夜遅くまで飲み会です。

明日は大型バイク仲間と柳川までツーリングですって

私は爺さんのお守りで何処にも行けないわ。。

おまけに 旦那が急に言い出したのですが

9月の14.15日で、義弟の娘親子もいれて6人で

天草まで一泊で旅行することになりました。

爺ちゃんは元気だった頃はいくら勧めても旅行とか

絶対行かなかったのですが、今回は一緒に行くそうです。


急遽 予約を入れたのですが敬老の日で連休なので 

何処のホテルも満杯状態でしたが やっと一軒だけ

予約できました。大人5人子供1人で2部屋取れました。

天草は 魚も美味しいし 爺ちゃんが以前から

「天草に行ったことがない」と言っていたのを

旦那が覚えていたのでしょうね。

天気が良ければ良いですが。。

今日の朝食献立です。

朝ご飯は卵料理が多いな。。



s-P1040280.jpg




お昼は お魚にしました。



s-P1040283.jpg





日曜日の朝、使っているデスクトップのメモリーを

交換するために 久しぶりにパソコンの蓋を開けて

メモリーを取り替えようとしたら、

メモリースロットの止めピンに

ビデオカードの端っこがギリギリの所まで くっついているので

先にビデオカードを取り外してからメモリーを2枚刺しました。

そしてビデオカードを元に戻すために強めに押し込んだのですが

カードの持ち方が悪かったみたいでビデオカードに付いている部品が

ポロリと落ちてしまいました

パニクリ症候群の私ですから もう大変!

蓋をして パソコンの電源入れても 電源は入るけど

モニターに何も出てこなく起動しません!

慌てて口の悪いサポセン先生に電話して

説明して入るのですが壊れたカードが何なのかも良くわからず

後でビデオカードだと知りましたが、

ポロリと落ちたのがコンデンサーだった事もわからず

電話口で説明しても相手に伝わらず。。お手上げ状態。。。

「部品が取れても動くかもしれない」と言われたから

電源入れても真っ暗!益々パニックです。

オロオロしていても仕方ないので一息ついた後

よく考えてみたらメモリーがキチンと刺さってなくても

起動しないので まさかとは思いましたがもう一度

パソコンの蓋を開けて再確認。。


photo.jpg




何と! メモリーの一つがキチンと刺さってない状態になってました。

ビデオカードの部品が落ちたので慌ててしまって 確認しないまま

蓋を閉じてしまったのでした。

メモリを刺し直してパソコン起動したら何と!

無事に立ち上がるではありませんか!

ビデオカードの部品が落ちているのも関わらず 動くなんて!不思議!

無事に立ち上がったら今度は マイクロソフトから

メモリーとか交換した後は再認証手続きをしないと

使えませんと言う表示。。。

それも電話で認証手続きしないといけないのです。

それも何とかクリア出来て無事にパソコンが使えるようになりました。

サポセン先生には「アホ。。。」とか

「貴方がパソコンの蓋開けて何事も起こらないはずは無いんだから」

もうボロクソですよ。内心「そんなにアホじゃ無いわよ私。。。」

なんて思っていたけどやっぱり私ってアホなのかしら???と

自己嫌悪。。人より慌て者だって事は自覚しては居ますが。。。

今日はメモリ買ったお店に ポロリと落ちた部品持って行ったら

ビデオカードのコンデンサーでした。

致命的な部品じゃ無かったみたいですが、新しいビデオカードと

交換した方が無難ですって。サポセン先生に言わせると

このまま使っていても大丈夫だと思うのでショートしない様に

絶縁テープで止めたら良いと言うのですが また壊したらいけないから

新品と取り替えることにしました。

大騒動でしたが 一件落着です。


良かった良かった。。。
土曜日に行ったライブで
動画写してきました。
taiyoくんの歌声です。本人にアップの承諾得ています。

動画は此処です。
