昨日もまた、美術館に行きました。常設展示室の伊東深水の浮世絵を

見たかったのです。常設だから昨日でなくても良いのですが無料券があるし

浮世絵グッズも買いたかったし。。

伊東浸水の絵はとても版画とは思えないくらい鮮やかで

素晴らしいものでした。

午前中は家事をして午後から出かけたので(旦那の予定が大雨で中止)

途中でパソコンショップでデスクトップ用のメモリを買いました。

バルク品ではありますが512メガが1780円ですって!安くなったものです。

2枚買って1ギガになります。少しは快適に動くかしら。。

夕方から薬院のライブハウス「ビートステーション」のライブに行きました。

ここは大きなライブハウスで福岡で活躍しているインディーズの6組の

ライブでした。親類の男の子達の出番は最後だと聞いてはいましたが

せっかくなら初めから聞こうと夕食も取らずに入りました。

今まで親冨孝通りのライブには何回か行きましたが今回のバンドは、

今まで聞いたバンドの中でも実力のあるバンドばかりで、年甲斐もなく

嵌ってしまいましたね。CD3枚も買ってしまいましたよ。

バンド名は「うか」「isis」 「HappyNine」「fourteendeys」

「Dome」 「taiyo」この中で「isis」と「HappyNine」と「taiyo」の

CD買いました。親類の男の子は「HappyNine」のキーボード担当です。

ボーカル担当の河村隆一ばりの素晴らしい歌声に感動しました。

「taiyo」は一人だけのラッパーでしたが 心に染みる曲と歌声でした。

実力のあるバンドばかりで1800円のチケットは格安だと思いますよ。

P1040223.jpg


P1040233.jpg

P1040260.jpg



最後のバンドが終わったのが夜の11時過ぎ。自宅に帰り着いたのが

夜中の12時過ぎ。。。不良主婦だね。
今日は有給休暇を取って午前中は美容院でヘアカラー(白髪染め)して

午後からは福岡市美術館で開催されている

「ボストン美術館 浮世絵名品展 」に行ってきました。

行きつけの美容院(ヘアカラーのみ)で染めたあと

ヘッドスパして貰いました。ここのヘアカラー代金は2500円なのです。

染めるときに500円のコラーゲンの粉末を染料に加えて貰うのですが、

染めた後にトリートメントをして貰っても合計4000円です。

安くて上手なので 私のお気に入りのお店です。

「ボストン美術館 浮世絵名品展 」は31日までなので

最終日は混むだろうと思い 今日にしましたが、

夏休みと言うこともあって特別展示室は行列が出来ていて、

なかなか前に進めなくて最後は時間切れになってしまいました。


18772250_2024602855.jpg

18772250_3687985731.jpg

今日は旦那が飲み会なので4時半までに家に帰る予定でしたが

家に帰ってきたのが5時半過ぎ。。。

デイケアのヘルパーさんに爺ちゃんを家の中まで

送り届けて貰うようにお願いしていたので遅れて帰ってきても

大丈夫でした。

浮世絵は、どれも鮮明でこれが本当に元禄時代に

印刷されたものなのかビックリしました。日本から海外に流失したのは

残念ですが ボストン美術館で保管されていたからこそ、

保存状態も良かったのだと思います。

浮き世絵が版画だとは 知りませんでした。

私が若い頃 浮世絵を描いているボーイフレンドがいたので

てっきり絵画だと思いこんでいました。


先週、爺ちゃんの月に一度の血液検査がありました。

先月は 空腹時血糖の検査で正常値に下がっていることが

判明して喜んでいました。

今回は食後2時間の血糖値の検査でした。

これも正常範囲に下がっていたそうです。♪

やったね!

食事療法は大変だけど、結果が出ると嬉しいです。

先生も褒めてくださいました。

「少しくらいならアルコールも飲んでも良いですよ」との事ですが

酒癖が悪いし、常習化してコントロールが聞かなくなるのが目に見えて

いるので飲ませるつもりは有りません。ビール少しくらいなら 

たまには飲ませるかもしれませんけどね。


最近は細かいカロリー計算はやらなくなりましたが

ご飯の量は150グラムと決めています。

後は一日3食ともバランスの良いメニューを食べさせています。



あれだけ食事時に「あれは食わん これは食わん」と料理に

難癖つけていたのに お酒が入らないからでしょうが温和しく

出された物は全部食べてくれるので作り甲斐がありますね。

特別に手の込んだ料理ではないから簡単ですよ。

まだまだ先は長いけど 頑張って賄いますわ。

今朝のメニューは


s-P1040200.jpg



ポーチドエッグ トマト

アスパラガス、パプリカ カボチャ ニンジンを茹でて胡麻ドレ 和え

小松菜のお浸し

キウイとカスピ海ヨーグルトのジュース

巨峰と梨のデザート

朝からよく食べるでしょう?



今朝 冷蔵庫の修理にメーカーから来てくれたんだけど、どうも

冷蔵庫と壁の間が5センチくらいしか空いてなかったのと

排気口みたいなのに埃が溜まっていたのが原因らしいです。

説明書にも4ヶ月に一度くらい掃除した方が良いと書いてあるらし

い。。。買って5年間一度も掃除してないわ。。。

このまま様子みてくださいって事でしたが、保証期間が切れる前に

部品とか代えて欲しいですよ。クレーマー志願だわ(^_^;)
昨日は旦那が旅行で居ないので 午前中は家事をして

susieさん姉妹のお墓参りに霊園まで送っていきました。

お昼に美味しい和食をご馳走になりました(^O^)

夕方早めに帰ってきて冷たいアイスクリーム(自家製)でも

食べようと冷凍室から取り出すとプヨプヨに溶けているのです。

他の物も見てみたらアワビもタコ、カニ ホタテも全滅!

最近 製氷室の氷の出来具合が 良かったり悪かったりと

不具合があったのですが まさか冷凍室がやられているなんて!

冷蔵室やチルドは冷えていたから気がつかなかったのです。

慌ててデオデオに電話したら日曜なのにすぐに来てくれましたが

コンピューター制御の基盤が可笑しくなっている見たいですって。

明日 メーカーから来てくれるそうです。

幸い5年間保証期間が9月までだったので無償修理になりそうです。

ギリギリセーフでしたね。

知人の家の冷蔵庫も8年目ですが保証期間が切れているから

いくらかかるかわからないと嘆いていました。


この暑さでは冷蔵庫も負担が大きいのでしょうね。

旦那は新幹線が小田原で豪雨のためストップしていて

1時間半も遅れたらしく夜の11時半くらいに帰ってきました。


土曜日の朝5時過ぎに旦那は京都まで一泊旅行に出かけました♪

私は寝てましたけど  何か。。

午前中は爺ちゃんの世話をしてお昼ご飯を食べさせた後

susieさんと近場をドライブしました。

情報誌で見ていたお店に行ったのですが、味はともかく、

店内が 埃を被っていたりと不衛生な感じがして、

雑誌で紹介されていたこのお店は大外れでしたが

私が小さい頃 町内の子供会の海水浴で毎年行っていた場所だったので

懐かしかったです。

18772250_2129194967.jpg




帰りにsusieさんの家のすぐ近くにファミリーマートが開店したので

開店福袋500円を買い くじ引きしたら3等にあたって

美味しいシュークリーム3こ貰えました。

一人で3コも食べられないから 帰りにパソコンのサポートに行った

ネット仲間と一緒に食べました。

夕方帰ってきて福袋開けてみたら 

500円のクオカードが入ってました♪ラッキー!

福袋の中身も結構たくさん入ってたし、ついてる一日で


3日前からネットが繋がらなくなって困っていた友人のパソコンも

ルーターの設定をリセットして やり直したら見事に復活しました。

ちゃんと家事もしていますよ♪


17113789_2733529030.jpg


17113789_2127729726.jpg
今日も不安定な天気でゲリラ豪雨に何回も見舞われました。

毎回の繁忙期ですがベテランのバイトさんと一緒に仕事しているので、

予定より早めに終わることが出来そうです。

今日のランチは古賀方面で 何時も気になっていた

「MAIN DINING -Ichi-」と言うお店に入ってみました。

創作料理だと書いてあったしなんだか高級そうな雰囲気だったのですが

中に入ってみると 天井が高くオープンキッチンで お値段も

ランチ1500円からとリーズナブルでした。

出てきた料理見てびっくり!なかなか本格的なフレンチです。

s-s-P1040176.jpg

s-P1040178.jpg s-P1040177.jpg

前菜にポタージュ メインデッシュは豚シャブ肉を使った料理で

豚肉のボリュームもたっぷりで驚きました。

お味も凄く美味しかったです

デザートにコーヒーまで付きましたがデザートも出てきてビックリ!

料理のコース間違えたのじゃないかと思ったくらいでした。

s-P1040180.jpg

店内は満席に近い状態で食べ終わる頃には待ち時間1時間くらいの人も

いらっしゃいました。

ここは明太子の「ふくいち」が経営しているお店で

入り口には直売コーナーもありました。

お昼から こんなに食べたらお店で走り回って動かなきゃ

カロリー消費しないですよ。

仕事に戻り 次のドラッグに行くと 入り口で農家のおじさんが

「朝ちぎり巨峰」を 売っていました。薬局で巨峰?なんて

思いましたが 新鮮だったので帰りに爺ちゃんのお土産に買いました。


最後のお店で仕事が終わり、帰ろうとしたら レジの前に

「飲むコラーゲン」のポスターが。。

「フラコラ」って知ってますか?


s-s2recomend.jpg


http://www.kyowashop.com/fracora_s2/?ad=a00050500000294&_ins_ad=2076

67歳の方の使用前 使用後の写真のあまりの変わりように

「本当かしら?修正されてない?」なんて良いながら

「こんなに結果が出るのなら、試しに買ってみても良いよね」と

2人とも買いました。一ヶ月分で7000円。。。

寝る前に毎日一本 10日間のんで後は1日置きに一本飲むそうです。

「たるんだ二重まぶたがキュッと持ち上がるかも。。。」


そんな訳で 今日の稼ぎは。。。見事に赤字でした~~
昨日から仕事の繁忙期に入り、バイトさん雇っています。

バイトさんと言っても元同僚でバリバリ仕事できるので

「どっちが雇っているのやら。。」です(^_-)

朝からバタバタ床に這い蹲って仕事したら 疲れてしまって

帰りに 一寸お茶でもしたくなります。

昨日も アイスクリーム食べたのに今日も又 「かまくら」で

平常880円が贅沢パフェが500円だったので

「昨日も甘い物食べたのに~~」なんて言いながら

また食べちゃいました



P1040169.jpg


こんなんじゃ9月の人間ドックは危ないかも。。。

去年はドックの前日に 同じパフェ食べて血糖値が上がってしまい

再検査受けたのでした。(^_^;)爺ちゃんの糖尿食より

私の食事療法しなくちゃね。

爺ちゃんの朝食メニューです。

P1040168.jpg
2008.08.17
昨日で盆の夏期休暇が終わりました。

毎日バタバタで一週間でしたが凄く長く感じましたよ。

昨日は朝から出かける予定でしたが、

私が最初にネット関係で知り合って埼玉から近くに

引っ越してこられた方(今では旦那と仲良しです)の

息子さんが外資系の保険会社に再就職されておられるので

保険の話を聞いて欲しいとの事だったので無碍にも断れず

2時過ぎまで家にいました。

オーダーメードの保険を提案してくれる会社みたいで話が聞けて

為になりました。
午後3時くらいから近くのイオンショッピングセンター伊都で

福岡を中心に活動してある

「柳武史雄カルテット サマー・ジャズ・ライブ」があるので

susieさんと一緒に出かけて行きました。

家の息子も今日は東京で「松本英彦メモリアルジャズライブ」に

出演しているのですが東京までは応援に行けないので

ジャズの生演奏を聴きたくて行ってきました。

終わってギタリストさん達に挨拶したら 家の息子のことも

ご存じでした。「思い込みだけで生きてる様な息子ですが。。。」

なんて話してきました(^_^;)「彼は熱意があるから。。。」ですって。

熱意だけじゃ食べていけないんが  この世界ですから。。

まぁ自分で納得の行くまでやるのでしょうから、親が何言っても

「息子の人生」です。。親は見守っていくだけです。。。

ドラマーの素晴らしい演奏に息子の姿を重ね合わせて見ていました。

親バカですね(^O^)

昨日の朝食メニューは

冷蔵庫の中が空っぽで卵も無かったので

ウィンナソーセージにしました。以前の爺ちゃんなら

絶対食べなかったと思うのですが病気してからは何でも出された物は

食べてくれるようになりました・病院で4ヶ月練習したからね。。。

一昨日のお昼は 豚シャブの冷製

s-P1040129.jpg


昨日朝食のメニュー

P1040146.jpg




昼のメニュー

P1040147.jpg


また明日から忙しい仕事が始まります。

今日は朝から雨模様。。

午前中から出かけようと昼食の準備をバタバタとして

出かけたのですが家を出た途端に集中豪雨。。

天気予報では雨とは知っていましたが無茶苦茶に降ります。

前日に「白い美術館」から「定休日ですが開けています」と

電話貰っていたので美味しいカレーでも食べようと雨の中 

行ったのですが 何故か店が閉まっています。

車から出ても大雨で 傘があってもずぶ濡れになること間違いないので

諦めてラステイックバーンに電話したら「開けてます」とのこと(^O^)

そのままお店まで行きましたが やはり雨が酷く 

サンダル履きで行ってるので降りることも出来ず そのまま

帰ろうとしていたら途中で「白い美術館」から電話が来て

「レジの機械が壊れたので店開けるの遅くなってしまいました」と

わざわざ電話してくれたので 小降りになるまで待って

出かけていきました。

館長さんが「大雨だから店を開けるか迷ったのですが

私に前日に電話していたから開けました」ですって。

そうこうしているうちに他のお客さんも増えてきました。


館長さんが久しぶりに歌ってくださいました。

動画も撮ってきました。(残念 写ってなかった(;´_`;))


s-P1040130.jpg

今日は旦那は午後から

「トヨペット全国ナイスミドル音楽祭2008ブロック大会」のチケットが

あるので友人3人と出かけるのです」私も行きたかったのに

爺ちゃんの世話があるので2人とも出かけるのは無理なのです。


私は 3時からBANZOである「森 源太 」さん(http://morigenta.net/index.html)の

福岡ワンマンライブ」に飛び込みで行く事にしました。


P1040143.jpg


長崎出身で 歌が好きで大学時代に音楽に目覚めて ママチャリで

日本一周をしながらライブ活動を続けてこられたそうです。

凄くメッセージが伝わる暖かい曲ばかりでした。

うちの息子も同じミュージシャンで 食えないドラマーやってて

経歴に共通する物を感じます。CD買ってきましたよ。

森 源太さんのライブ映像は 此処です。



今朝は旦那は6時半には出かけたので、私は

爺ちゃんのご飯食べさせた後、来客用の買い物に行き

バタバタ盛りつけしているうちに弟夫婦と姪っ子親子が

お盆参りに来てくれました。

今日は 超手抜き料理でしたが 何とかお昼に間に合いました。

s-P1040121-1.jpg


爺ちゃん 久しぶりに曾孫や子供に囲まれて楽しそうでしたよ♪

もう一組来客予定ですが 今日か明日か 予定は未定。。

困るんだよね。だらだらと来て貰っては。。。

一休みした後、「山くず粉」を使って「葛きり」を作って

仏様に供えようと思います。

宗派によって違いますが 私は実家の母がやっていたように

盆の最後の日に 「白玉餅」と作って供えています。

今年は 黒砂糖が沢山あるので「黒蜜」作って「葛きり」にします。

s-P1040124.jpg


夕方 旦那が帰ってきて近所からのお参りも終わって

爺ちゃんの夕食の時間になりましたが、まだ姪っ子夫婦が長崎から

戻ってこないので電話して夕食に間に合うなら実家に戻る前に

我が家に寄ってくれるように電話しました。

姪っ子夫婦は東京に住んでいる新婚さんなのですが今年の12月に

福岡で結婚式を挙げるのです。

爺ちゃんが倒れて初めての帰省でした。

朝から待っていましたがやっと来てくれたのが夕方7時過ぎ。。

姪の旦那さんと家の旦那が意気投合して やっとお開きになったのが

夜の9時半。。。さすがに私もクタクタです。

お客さんが帰った後旦那に「私、明日は休ませて貰いますからね」と

断言。。でも明日も旦那は午後から出かけるし。。。

私が午後から一寸息抜きに出かけてすぐに戻ってきて

爺ちゃんの世話です。

来週からは仕事が始まるし。。

予想通りの忙しいだけの休みになりました。


今日はお盆の中日です。

朝から爺ちゃんのご飯作りと盆料理を平行して作り

途中でお寺から坊さんがお参りに来られたので座敷で接待。。

やっと出来上がったと思ったら お客さんです。

爺ちゃんは昼ご飯食べようと待ってるけど、接客で

少し遅い昼ご飯になりました。



盆料理と言っても 我が家は親戚が少ないので、毎年 野菜煮染めや

鰺の南蛮漬けなど作っても余ってしまうので今年は 

お煮染めだけにしました。それもかなりの手抜き。。

s-P1040115.jpg


冬瓜を翡翠煮(とろみなし)ニンジン コンニャク ゴボウ

 オクラと次々に煮ていきます。味付けは白煮です。

去年は実家の初盆会の手伝いで沢山 お煮染め作ったのですが

今年は 最小限にしました。

だし巻き卵で彩り添えて一人分づつ皿に盛りつけます。

ちなみに下の写真は去年のです。

s-s-P1010117s.jpg


今朝の朝食です


s-P1040113.jpg



蒸しナスの胡麻醤油かけも一品加えます。

後は お客さんが来てから素麺とか 作ります。

今日のお昼ご飯は 煮染めと 「エイ」の煮付け

後は余り物で済ませました。

s-P1040116.jpg



午後からは夕方一人近所の方がお参りに来られて旦那と飲んで帰られた

位で暇でした。

昨日戻ってきたノートパソコンのHDを外付けのケースに入れて

娘用にするための作業とかしながら、パソコンのお守りしていました。

夕食は 冷蔵庫の整理も兼ねて余り物オンパレード。。

大きなキュウリがシワシワになりそうだったので 茹でて タコと長芋

明太子で和え物にしましたよ。
s-P1040117.jpg



今日は爺ちゃんがビール飲みたいといいだしたのですが

「飲んだら歩けなくなるから」と飲ませませんでした。

旦那が「しつこく言うなら飲ませろ」と言うので

腹が立ちました。一生懸命食事療法しているのに

酒癖が悪いのに30年以上も耐えてきた私ですが


介護が必要になってる上に酒のせいで罵詈雑言吐かれるなんて

我慢できませんよ。

明日は旦那はバイトで一日中留守なので

忙しい一日になりそうです。



娘が帰ってきて、遊ぶのに忙しくメニューの記録サボってました。

爺ちゃんのご飯 チャンと作ってますよ。

朝食は

s-P1040099.jpg


焼き茄子の甘味噌かけ トマト きゅうり

大根、カボチャ ニンジン コーンのあんかけ煮

卯の花

ブルーベリーヨーグルト

今日のお昼は

s-P1040101.jpg


鰺のみりん干し 

夏野菜たっぷり ぶっかけ素麺

煮物(余り物)


素麺の量が多めだったから ご飯の量を少し減らしたら

「もっと食べたい」と言うから「食べて足りなかったら 言って」と

言うと「俺は死んでた方が良かった。。。」です。毎回 そう言います

健康な私でさえ食べきれないくらいの量食べてるのに。。よく言うよ。

でも お代わりはしませんでした。

今日は お盆の入りで  本家の嫁の宿命で、バタバタしています。


午後から、ノートパソコンの修理に出していたのが、マザーボードが

お陀仏と言うことで戻ってきたので引き取りに行きました。

メモリーとHDだけ取り出して後は無料で処分して貰えました♪

帰りにBANZOに寄ってお茶して帰ってきました。

夜のメニューは 冬瓜の翡翠煮を作りました。美味しそうでしょ(^o^)



s-P1040110.jpg




イトヨリの塩焼き

鶏肉の軟骨と冬瓜の翡翠煮

ツルムラサキとモヤシの三杯酢和え

吸い物



娘と一泊旅行から帰ってきました。

一日目は前原で福岡からの娘の友人と合流後、唐津経由で西海橋まで。

途中で伊万里の伊万里牛を格安で食べさせてくれる「焼肉館 勝」で焼き肉ランチ♪

以前 仕事で行ったときに食べて超美味しかったお店です。


s-P1040036.jpg
>

お店でオーダーした後 「今夜のメニューもバーベキューじゃ無かったかしら?」と娘の友人が。。(^_^;)

「でも、此処の伊万里牛は特別に美味しいから別腹よ(^_^;)」なんてね。

P1040031.jpg

ランチが終わって目的地の西海橋まで行ったのですが 。。いつまで経っても西海橋に着きません。。

そうしているうちにハウステンボスが見えてくるではありませんか!

ナビがついていると言うのに 何時もいくハウステンボス方向に曲がってしまっていたのです(^_^;)

引き返してやっと西海橋まで到着です。

新西海橋と旧西海橋の写真です。

渦潮が有名ですが潮の関係で少ししか見られませんでした。

s-P1040038.jpg

s-P1040040.jpg


西海橋から少し行ったところに目的地のヤマギシの村があるのですが

去年も道に迷って困った覚えがあってナビで確認していたのですが、やはり迷いました。

細かくはナビには載っていないのです。携帯も圏外だし 途中で道を尋ねて

やっと目的地に到着です。 着いて案内所に入った途端 雷と激しい雨。。

夕立と言うより豪雨って感じでしたね。ギリギリセーフで大濡れしませんでした(^o^)


子供楽園村とは


「子どもたちは、各地から集まってきた大勢の仲間たちと

寝食を共にしながら、人と動物と作物が共に調和し合いながら

暮らしているヤマギシの村で過ごします。



みんなで遊び、自然に包まれ動物や作物に触れ、ホンモノを感じ、

仲間と育ち合い、一緒に暮らしをつくっていく。

そんな楽園村の暮らしの中子どもたちは、

あたかも苗が自然の恵みを受けてどこまでも伸びていくように、

明るく、元気に、子どもらしく育っていくのです。


一度しかない子ども時代に、安心して思い切り遊び、学び、暮らす体験

子どもらしく生きていける時間や空間の中で、

子ども達は「もっとやれる自分」に気づき、自分の力で「新しい自分へ

一歩踏み出し輝いていきます。 」 (パクってきた文章です(^_^;))



今でこそ、「生活体験合宿」などは各地で開催されていますが

此処では30年前から開催されていて私の子供達も 

毎年参加していました。

村の畑でトマトやキュウリをまるかじり!

牛さんや豚さんに鶏さんとも仲良し、

その全てが子どもたちの学びの場です。

日ごろ頭だけの勉強に追われる子どもたちに、

生命ある実物にふれ、自分の五感をいっぱいに働かせる機会が

用意されています。

自然の豊かさ、不思議さの体験や、心に刻まれた感動が大きければ

大きいほど、子どもたちの感性が耕され、

自分で学んでいこうとする意欲の源泉にもなっていきます。

今回 子供達のお世話をするスタッフは子供時代に

楽園村に参加していた青年たちです。

P1040048.jpg


ヤマギシに関しては世間では 色々な見方で非難された時期も

ありましたが、私の娘などは自分の意志で進路を切り開いて

進んで行ける独立心旺盛な子供に育ちました。

何一つ後悔する事は無いそうです。

超甘い西瓜や 目玉焼き丼 美味しかったですよ。

s-P1040086.jpg

s-P1040090.jpg



村の近くに咲いていたヒマワリです。

s-P1040081.jpg

2日目の夕方 一度 自宅に戻ってから 娘は四日市に帰っていきました。

久しぶりに娘rと過ごせて楽しかった一週間でした。

また仕事に介護にと忙しくなります。その前に「お盆」の準備です。
昨日は有給休暇を取って午前中は家の大掃除をしました。

畳を上げて外に出し床下を乾燥させ しばらく干したあと畳を棒でパタパタ叩いて

ホコリを出して中に入れた後、雑巾で畳を拭きます。去年までは爺ちゃんが

棒で叩く役目だったのですが今年は娘が手伝いました。

s-CIMG4894.jpg




午後から実家や父のグループホームに行った後、「崖の上のポニョ」を

娘と見に行きました。評判は色々ですが、映像が素晴らしく綺麗で

絵本の世界みたいでした。流石 スタジオジブリです♪

ストーリーは「千と千尋」みたいに長編では無かったですが他愛ないですが「ポニョ」の

あまりの可愛さに顔が ゆるみっぱなしでした

TKY200807070112.jpg

TKY200807070113.jpg

映画を見た後 「マリノアシティ」のアウトレットモールをブラブラして

夕食を食べて帰ってきました。年に2~3回しか 帰ってこない娘なので

半日でも遊べてとても満足でした♪


我が家のメニュー紹介もサボリがちですがチャンと作っていますよ(^_-)


s-P1040018.jpg














2008.08.06 もう結婚?!
娘が4日に帰ってきているのでブログ更新する暇が無かったです(^_-)

4日の夜は親子で仲良くしている元同僚の娘さんが結婚する事になったの

でお祝いの食事会をしました。娘と同い年なので23歳。。

世間では早いとは言わないのかもしれませんが私にとっては

まだまだ娘が結婚するなんて思い浮かばないですよ。

BANZOで食事したのですが 「おまかせ」でお願いしていたら

サービス満点で美味しい料理を出してくださいました。

たくさん料理が出ましたが途中から写真撮るの忘れました(^_-)

s-P1030978.jpg

s-P1030975.jpg



s-P1030981.jpg









お嬢さんとても幸福そうで元々美人なのに益々輝いていました。

花嫁姿が楽しみですね

うちの娘も いつかは結婚する時が来るのでしょうが今のところ

色気無しって感じかな?





今日は2度目のアップです。

愚痴ばかりじゃ飽きられそうだから

仕事に行く前に泉川に群生するハマボウの写真を

写してきました。去年はもっと早かったので

たくさん咲いていましたが今年は殆ど花は終わっていました。

s-P1030795.jpg


去年も紹介していましたが今年は遅かりしでした。


午後から、姪っ子親子が遊びに来ました。

彼女が働いているデイサービスに我が家で使い切れない頂き物の

サラダオイルを事業所で使って貰えたらと思って

電話したら大喜びでした。

3時くらいから食料品の買い出しに行こうと思って

爺ちゃんに「便秘用の座薬を入れてあげよう」と言うと

「トイレが暑いからまだ入れない」と言うので

トイレのドアを開けてエアコンで冷やしてあげました。

結局 買い物も行けずに夕食の準備です。

近所の友達にカスピ海のヨーグルトの種をあげていたら

アスパラガスを持ってきてくれました。


今日の夕食は

s-P1030963.jpg


 ホタテと鶏肉ササミと夏野菜(アスパラ ピーマン 

     パプリカ キュウリ タマネギ)のオリーブオイル炒め


  ぶっかけ素麺

  大根 カボチャの煮物

  吸い物

これで一日終わりです。 又明日から仕事です。

明日から娘が帰省するので楽しみです。


今朝は5時半に起きて朝食の準備をして6時半に爺ちゃんに食べさせて

7時には盆前のの地域の忠霊塔(戦没者の慰霊碑公園)の掃除に行きました。

草引きがメインですが、去年までは爺ちゃんが行ってくれていたので

助かっていましたが今年から私の役目になりそうです。

なにせ我が家の草引きもまともにしたことが無いと言う「お嬢様生活」でしたから

取っ手の長い草引き鍬使っての作業は「へっぴり腰」です。小さい草引き鎌も使いながら

1時間くらいの作業でした。私が草引いていると男の人がそれを片付けてくれるのですが

何も道具も持ってきて無いので「これ貸しましょうか?」と無理矢理長い鍬貸してあげましたよ。

その作業が終わって一度家に帰り 今度は お寺さんの本堂の大掃除です。

私は窓ふき係をしました。そう言えば我が家の窓も汚いわ。。。

明日から娘が帰省するので 掃除係に任命してあげます

お寺の掃除の後 バーベキューが予定されていましたが私は 爺ちゃんの昼食の用意があるので

参加せず帰ってきました。(^ヘ^)v

今日の朝食メニューは

s-P1030959.jpg

 卵焼き  ピーマンとパプリカと芋ツルの炒め物 にトマト キュウリ添え

  冷や奴

 ブルーベリーとカスピ海ヨーグルト


お昼は

s-P1030961.jpg


  イサキの塩焼き

 山芋とろろ
 
 卯の花

 ゴーヤーチャンプル(余り物)

 イサキの吸い物

今、片付けが終わってやっと一息つきました。

何処かに息抜きに行きたいな。。


昨日から8月。。会社は11日から一週間休みですが、

爺ちゃんのデイケアも同じくお休みですから

何処にも行けずに疲れ果てる夏休みになりそうです。

そして18日からは 大きな繁忙期が始まります。

バイトさん雇って貰っての大仕事です。

考えただけで疲れます。。

昨夜は西日本花火大会(大濠公園)でした。

会社のビルの屋上で恒例の花火見物ビアガーデンが

行われるので今年も仕事帰りに写真撮りに行きました。


前もってカメラの電池やメディアも準備していたのですが

車の中に入れているはずの三脚が無くて(思い込み)ガッカリです

今年は若手社員の研修と重なったので参加者は少なかったです。

一番前の席で写しましたが 殆ど上手く撮れていなく残念でした。

動画も写してきましたが これまたあまり綺麗ではありません


花火大会の動画は此処です。



s-P1030831.jpg




s-P1030906.jpg


ちなみに去年の写真は

s-CIMG4249.jpg

今朝も朝からバタバタしながらパソコンで 花火大会の動画の編集しました。

私が持ってるデジカメのファイル形式では

ネットに上げられないのでファイル形式の変換作業が必要なのです。

昼食の準備しながらの同時進行

旦那が田圃の水引きの係で出かけているので

今のうちにと頑張りました。


毎度の 今朝の朝食メニューです。


s-P1030953.jpg


  目玉焼き トマト レタス キュウリ添え


 オクラとトマトの三杯酢かけ

 ブルーベリー(我が家の庭になっています)とカスピ海ヨーグルト


 昼食は




s-s-P1030955.jpg


  カボチャ 大根 ニンジン キュウリ 早煮昆布の 煮物

  小松菜と芋つると長インゲンのお浸し

  ゴーヤーチャンプル (ゴーヤーは自家栽培)


  イサキの煮付け



 いつも 口の悪いサポセン仲間が「料理だけは上手い」と褒めてくれましたよ。


