今日は2度目のアップです。

今夜は旦那が居ないので夕方5時には爺ちゃんの夕ご飯です。

私が居るときは昼は11時 夜は5時です。爺ちゃんはテレビも見ないのですぐに寝て

それから朝までです。トイレには何回か起きますがよく眠れるものですね。

朝の食後も一寝入り。。昼ご飯たべたらまた昼寝。。何もすることがないからでしょうが

あまり寝るとボケが進みそうです。

今夜の夕食メニューは

鯛のお刺身

茹でたゲソとインゲン、モヤシ、青じその三杯酢かけ


冷や奴 に 博多おきゅうと   胡麻かけて三杯酢です。

素麺入りの味噌汁

デザートはメロンとバナナ


s-P1030610.jpg



爺ちゃんは右手が麻痺してるので食器は取っ手がついているマグカップで代用です

今日も一日家で爺さんのお守りです。

朝食は

白ご飯

大根、ニンジン、イサキの切り身入り味噌汁

インゲンとモヤシのお浸し

牛乳

昼食は


s-P1030609.jpg



新鮮なヤリイカを戴いたので イカの刺身

具沢山のぶっかけ素麺

イサキの塩焼きに大根おろし添え

キュウリの酢味噌和え

サマーオレンジ

食卓に座った爺ちゃんが

「ご飯が少ない、俺は死んでも良いから食べさせろ!」と怒ります。

「爺ちゃん今日は素麺があるからご飯少なめなのよ」って言うと

ブツブツ言ってました。そしてちょっと目を離してる間に

イサキの塩焼きに醤油をジョーンとかけてるんです。

内心「コロッって死ねたらね」なんて思っちゃいましたよ。

仕方ないので醤油をダシで半分に割って食卓用にしました。

週に3回通っているデイケアでは「食事の量はどうですか?」なんて

聞かれてもニコニコ顔で「丁度良いです♪」

なんて言ってるんですからね。家より おかずとか少ないのですよ。

本当に私にはわがまま言い放題です。

旦那が用意したら何も言わないで食べているくせにです。

でもお酒が入らないだけでも、気分的には楽なんです。以前は

朝から酒浸りで罵詈雑言でしたからね。

はやく明日にならないかしら
今日は土曜日で仕事は休み。。でも外は大雨で旦那が快気祝いの品物を配りに行ったので一日爺ちゃんのお世話でした。

今朝の朝食メニューは

かき玉汁にほうれん草をちらしたもの

蒸しカボチャとモロッコインゲンの茹でたもの。

トマトと「キュウリのユカリあえ」

ニンジンジュース。

昼食は

イサキの煮付け
タケノコとカボチャのあんかけ煮
茹で野菜(インゲン )

夕食は


s-P1030607.jpg



ナスのはさみ揚げだし

シシトウの山芋かけ

冷や奴

ジャガイモののクリームポタージュ風

メロンとバナナ

牛乳

糖尿病のレシピ本買ってきましたが

なかなか同じようには出来ません。

ご飯が少ないので皿数でカバーです。


2008.06.27 朝食メニュー
毎日、糖尿病と嚥下機能低下の爺ちゃんの食事作るのに
朝は忙しいです。長年、朝食は漬け物とお茶漬け生活していた爺ちゃんですが病院で色々食べる練習してきて出された物は何でも食べてくれる言うようになりました。

今日のメニューは


s-P1030585.jpg



ほうれんそう、トマトに胡麻だれかけ

タケノコ、ニンジンジャガイモの煮物(前日の残り物)、

コーンポタージュ  (即席)にほうれん草の刻んだものを混ぜてます。

かき玉汁の煮凍り(ゼリーで固めています)

バナナと枇杷入りのプレーンヨーグルト

以前はヨーグルトなんて食べたことも無かったんですよ。


食卓には 他の食べ物は一切置かないように心がけて居るのですが

ちょっと目を離してるうちに今朝はチューブ入りの生姜とワサビを

舐めようとしていました。チューブごと口に持って行ってです。

あんまり あれもダメこれもダメと言うには可愛そうなんですが。。

今日は朝からデイケアに行ってくれているので出かけた後に

ゆっくり一人でご飯食べます。それから昼食と夕食の下ごしらえして

仕事に出かけます。(今日は旦那が一人なので余り物で良いそうです(^^ゞ)
昨日の朝 仕事に行こうとしたら車のエンジン音が高く
バリバリ音がします。
途中まで行っていましたが心配になって戻ってきて旦那に見せたら
マフラーが破れたみたいです。修理工場に電話したら明日取りに来ますとのことでした。
仕方ないので旦那のワゴン車で仕事に行っています。

今日 車を見積もりに出したらマフラーが破れてしまっていて
触媒もセットについてるので新品に交換したら10万近くかかるとの返事です。中古部品を探して貰うようにお願いしましたが
見つからなければ大出費ですよ

仕事で使っているのですが以前は走行距離も少なく近場のお店が多かったのに今の部署は毎日平均100キロ近く走っているので
車が傷むのも無理ないですよ。新車から乗ったのに去年はカーエアコンが壊れて今年の春はエンジン廻りの故障、、今度はマフラー(排気)関係。。。

安い時給で働くパートなのに車の借り上げ代金は貰っていても、車のタイヤ、車検、任意保険に車検ですから 赤字です

ノートパソコン買わなくてすんだから、喜んでいたのに。。。
一難去ってまた一難ですよ。
先日から茶の間で使っていたノートパソコンが壊れてしまい、

10年前のノートパソコンでやっていたのですが性能が悪いので

困っていました。実は私はデスクトップパソコンのハイスペックなのを

二階で使っていたのですが二階に籠もってパソコンばかりするので

旦那が切れて一騒動あったりしたのでもう2年近く二階のパソコンは

使っていなかったのでした。勿体ないと思いながらも、

茶の間には置く場所がないしコタツの上でノートパソコン使うようにな

ると段々二階にあがるもの億劫になってしまっていました。

爺ちゃんの介護もあるし私も耳が悪いので二階に上がっていると、

爺ちゃんの気配が感じられないので茶の間に

デスクトップパソコンを置くのが一番の解決策なのです。

爺ちゃんが病気して殆ど茶の間に入って来れなくなった事だし

旦那を毎日のように説得して、渋々ながらもOKが出たので

昨夜二階からパソコンを引っ越してきました。

リサイクルショップからパソコンデスクを1980円で買ってきて

プリンターも置けてバッチリです。

旦那いわく「段々丸め込まれた気がする。。。」ですって。

娘からも「二階からパソコン下ろしてくるのが一番良い方法だよ、

無駄なお金使わないで」と言われた事も追い風だったみたいです

これで問題解決 一安心です。


s-P1030576.jpg



ちなみに二階にはもう一台susieさんに戴いたゲートウェイの

デスクトップがあるのですよ。
福岡は連日の大雨で蒸し暑く今日も一日走り回っていました。
今日は爺ちゃんの眼科検診の予約日でした。
入院していた病院で糖尿病から来る網膜症の経過を見て貰う予定でした。
朝になって爺ちゃんが絶対に病院には行かないと言い出して
旦那が説得しても聞きません。「行かないって言うから仕方がない」と
言い出す始末です。

私が「おじいちゃん病人なんだから言うこと聞いて検査にいて下さい、糖尿がひどくなって目が見えなくなったら大変でしょう!歩くだけでもやっとなのに」といくら言っても「目が見えなくなっても良い!」と
聞かないのです。話しているうちに私も腹が立ってきて
「そんなわがまま言うんだったら、もうどうなっても知らないからね!」と言ってしまいました。

旦那がそれを聞いて「そんな言いかた無いだろう!」「知らないっていうなら出ていけ!」と怒鳴られてしまいました。

自分の親なんだから無理矢理にでも病院に連れて行くのが爺ちゃんの為じゃないのかしら」と情けなくなってきました。

「あんたの親なんだから好きにして!」なんて。。

気持ちの納め処が無くて仕事中も憂鬱でしたよ。

何で腹が立つのか考えてみました。

自分の中に「これだけやってあげているのに!」と言う気持ちが強いから腹も立つのでしょう。。。
自分の親だったそうは思わないかも。。
爺ちゃんが退院してきて毎日仕事に介護に明け暮れています。

入院前は酒浸りの毎日を送っていた爺ちゃんですが、
右半身が麻痺して思うように動けなくなって糖尿食に嚥下機能の低下の後遺症が残って流石にお酒を飲みたいとは言えないようです。

毎晩、寝る前に朝食の下ごしらえをして寝ています。
糖尿食なので 大根やジャガイモ、にんじん、たまねぎ、早煮昆布、イリコなどをシャトルシェフ(真空調理鍋)に入れて10分くらい煮た後、火を止めて朝まで放置しておくと柔らかく煮えています。
この野菜とスープをベースにミキサーにかけて味噌汁にしたりコンソメ味にしたりとアレンジして使います。温野菜にポン酢かけて食べさせたり。。
糖尿食に嚥下障害が後遺症で残っているので汁物、水、お茶には気管支に入らないように「とろみ」を付けないと誤飲肺炎になるのです。
おかず類も小さく切ってあげています。
3食ともバランスよく食べさせないといけないのでカロリー計算まではしていませんが頭に入れて料理しています。
昼食と夕食は旦那が食べさせるので、いろいろ考えて作っています。
デイケアに週に3日通ってくれるので旦那も大助かりです。
久しぶりにランチネタでいきますね

昨日は仕事で唐津に行ったので海岸線を走って虹ノ松原の
喫茶店でランチにしました。ここは「日替わりランチ630円」と
書いてあって気になりながらも一度も入ったことがなかったのです。




P1030542.jpg

中に入ると意外と広くてしゃれた内装でした。
日替わりはチキンカツでしたが630円だから期待してはいなかったのですが
なんの結構ボリュームあって美味しかったです。アフターコーヒーで100円でした。コーヒー豆の挽き売りもしてあるのでコーヒーも美味しかったです。
写真写してきましたよ。また行ってみたいお店でした。
P1030546.jpg

>P1030543.jpg



P1030544.jpg


アジサイの写真は会社の公休日に同僚3人と「見返りの滝、アジサイまつり」に行ったときの写真です。まだ少ししか咲いてなくて残念でした。


P1030450.jpg

P1030512.jpg



P1030503.jpg


2008.06.07 準備万端です
毎日仕事に追われています。
昨日は佐賀県鳥栖まで行ってました。
今日はデオデオからエアコン取り付けと、コンセント増設、テレビアンテナ線延長工事に来てくれました。
エアコン代に一万円プラスでやってくれたので大助かりです。
私たちが寝室で使っていた大きめのテレビも設置して介護部屋でテレビが見られるようになりました。

susieさんから戴いた小型テレビを寝室に移動したり、私も朝から大忙しです。
介護保険の方から補助金がでて、室内の手すり付けや段差解消工事も月曜日にやってくれるし介護ベットや玄関に取り付ける段差解消イスも
手配しました。旦那が日曜大工で玄関の半分のスペースに上がり段をつけてくれました。義理の弟も外回りの段差解消にコンクリートを流してくれたし準備万端になりました。
後は退院して実際動き出して足りないところを補充すればいいだけです。

10日の日は会社に無理言って休ませてもらうことにしました。
退院後の食事の事とかも聞いておかないと心配だし、やっぱり家族で迎えてやりたいですからね。
毎日仕事に追われてて、ブログもサボり癖がついてしまってご無沙汰しています。

4ヶ月間入院していた爺ちゃんの退院が決まりました。

先日病院に行くと爺ちゃんが「6月10日に退院が決まった」と言うので
看護婦さんに確認したところ、爺ちゃんの勘違いだったみたいです。
退院が間近いのは間違いないのですがまだ何も決まっていた訳では無かったのです。介護保険の申請もすんで、家の改造も見積もりしてもらっている最中でまだ工事日も決まっていない段階なのに旦那が勝手に
10日に退院させることにしたと夕方電話してきました。

10日は北九州まで応援が入っていて私が休めないから「10日だけは外して」とやくやく頼んでいたのに私の意見なんか完全に無視です。

「おまえには関係ない」ですって。。。

なんか情けないやら疲れるやら。。。 この先が思いやられる~~。

でも。。実際、私仕事しているから朝9時半くらいに出勤して帰りは7時過ぎだから

、デイケアーに週に何回か通って旦那が農作業しながら面倒見る事になりそうです。

素直にデイケアに行ってくれればの話ですが。。


私が腹が立つのは何事をきめる時でも絶対、私の意見を聞かないことです。

公務員を辞めるときも、相談とかじゃないのよ。。

結果的には旦那がやめて一番楽してるのは私だから

旦那の言うとおりにしていた方が良いのかも。。
