今日は午後から、電器屋さんを2店廻ってエアコン買いました。
爺ちゃんの部屋用です。
田舎の木造住宅だから少し大きめの「シロクマ君」にしました。
工事費入れて約14万円でした。
工事費込みの値段がついているけど、配管代とコンセント増設は別料金でした。
エアコンは私のお財布から出します。昼間働くから仕方ないです。

家の改造費とかもかかるから、予定外の支出がかさみますよ。

来月の半ばくらいには退院できるかも。。


デイサービスに通ってもらわないと、旦那は農作業もあるし。。
素直に通ってくれますように。。。


今日は旦那が一泊2日で旅行に出かけたので、
私も久しぶりに天神に出かけました。
普段は車で動くのでなかなか天神のデパートなんかには
行く機会が少ないのです。
本当は駐車場代金が2時間無料のホークスタウンの映画館で見る予定だったのですが今日は野球のデイゲームで満車でした。
仕方ないのでソラリアに車とめて天神東宝で見ました。
映画は「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」トムハンクスやジュリアロバーツが出るので楽しみに行ったのですがハッキリいって面白くも無かったです。
アフガニスタンへのソ連の侵攻を停めた英雄みたいに紹介されています。CIAに上手く利用されただけみたいに感じたのは私だけかな?。。。因果は巡るというか。。アフガニスタン側に武器を与えた事で将来9.11事件が起こることになろうとは、想像もしていなかったでしょうに。。。

映画が終わって岩田屋の前を歩いていたら足のサイズの測定ができ特設コーナーがあったので私も計ってもらいました。
私って足が小さいのです。左足が22.1センチで右足は21.8センチなのです。それなのに横幅があるので、サイズのあわない靴に中敷き敷いて履いているのでです。最近、足の指の付け根付近にタコが出来てしまって
買い換えたいと思っていたのでタイミングが良かったです。
デパートの靴売り場にいってアレコレ履いてみましたが、シックリこなくて買わずに帰ってきました。

デパートの特設会場で「北海道物産展」があっていたので、
寄ってみました。「甘エビの塩辛」と「札幌生ラーメン」「トウモロコシチョコ」買ってきました。何年か前に北海道に行った時、美味しかったチョコです。

一人で天神ぶらつくことなんて殆ど無いからなんか疲れましたよ。
駐車料金1800円もかかってしまってなんか損した気分になりました。電車で行った方が安上がりだったかも。。

s-071213_charliewilsons_main.jpg


スイーツたべちゃいました。美味しかったですよ。

s-s-P1030360.jpg
財布紛失騒動が一件落着した後、事後処理とか、遠方の店への
応援とかで忙しくブログも書けていませんでした。
今日は午前中出社で午後から、古賀、三苫、香椎方面で仕事でした。
いつもは都市高速で帰るのですが、今日は少し早めに終われたので、
以前から口コミで人気の警固にあるクレープのお店を探してやっと見つけました。幹線道路から中に入ったところなので、車で左折出来なくて、うろうろ。。やっとサニーの近くで看板を発見!
コインパーキングに車を停め、歩いていきました。
噂の通り、お店には何人も並んでありました。
可愛いフルーツ入り四角いクレープです。
8種類の味なので2こづつ16個も買ってしまいました。

banzoさんとsusieさんにお土産です。
お腹が空いていたので車の中で2個も食べてしまって、家に帰ったら
夕食が食べられませんでした。

小さいけど、厚みがあるからボリュームありますよ。 クレープの皮?がモチモチしていて、結構お腹にたまります。写真は余所からかりてきた写真ですが美味しそうでしょう?

2008030410.jpg
昨日は、休みだったので掃除の後、コインランドリーや箪笥を探しに
リサイクルショップ巡りをして帰りにbanzoでお茶して帰ってきました。

夕食後、茶の間の箪笥の中の整理をしていたら、
旦那が「今日、お米配達した代金は?」というので
「バックの中に財布あるから」と
バックの中を見たらなんと!財布だけが見あたりません

私はよく財布だけ車の中に置く癖があるので車の中を探しに行ったら
無いのです「えーっ!まさか。。」と今日行ったお店を思い出して最後にお金払ったbanzoに
電話して「お財布落としてなかったですか?」と聞いてみたら「無かったですよ」とのこと。。
もう頭の中、 真っ白真っ青です。財布の中には銀行カードが5枚に
クレジットカード2枚入れていて現金も給料の半分くらい 入れていたのです。
旦那にも車の中を探してもらってもやっぱり見あたりません。
慌てて銀行やクレジット会社の盗難紛失用電話に電話して
出金停止措置をお願いしたり大騒動になりました。
ボーッとしてる私ですから財布の中に入れていたカードが
何枚あったのかもよくわからない状態。。
家にあるカードを確認して多分無いだろうと思うカード会社に電話する有様。。
コンビニカードも確かクレジット機能がついていたはず。。
電話したら「どこで紛失しましたか?最後に使ったお店と金額は??」なんて聞かれても
明細も財布の中だし。。「多分○○円だったと思います。。」なんて有様。。
何せ気がついたのが夜の10時過ぎ。。 それも旦那に言われなきゃ朝まで財布がないのにも
気がついていないのですから最悪~~~。
夜寝ていても「もしかしたらbazoで払ったのは
ポケットの中の小銭だったかも。。
するとそれ以前の店で落としたのかも。。」なんて考え出したら眠れませんでした。
でも確り寝ていたそうです

朝になって警察に行く前に最後に行ったbanzoさんに
もう一度確かめてからと思い店にいったらまだオープンしていなくて、裏口にいたパートさんに
「今から警察に届けますからお騒がせしてすみませんでした」と謝って車を出そうとしたら
パートさんが走ってきて「お財布見つかったみたいです。お店の中にあったそうですよ」と
飛んできてくれました。
「え~~!うれしい嘘みたい!もう諦めていたのに」と
オーナーがお店に来てくれるのを待っていると、
「昨日の夜、店を閉めようとレジ前の傘立てを外に出そうとしたら
傘立ての後ろにお財布が落ちていました。」ですって。
昨日レジでお金払ってバックに財布を仕舞うときにずり落ちて仕舞ったらしいです。
運の良いことに傘立ての色と財布の色が同色だったこともあって、
他の人にも拾われずに済んだみたいです。ラッキー!
お金も、カードも無事でした。本当に運が良かったです。
これが他のお店なら出てこなかったかも。。。

susieさんにも「お財布くらいで良かったと思いなさい命落とさなかっただけでも良いじゃないの」
なんて慰めてもらっていたので、banzoさんにお礼も込めてピザを注文して届けました。

「お財布出てきたから無くしたと思えば大盤振る舞いよ、何処かに寄付でも。。」なんて大騒ぎです。寄付はしなかったけどね。

ネット仲間には「カードを財布に何枚もいれて持ち歩くなんてアホのすることじゃ」とか
厳しいお言葉。。 これに懲りてカードは財布には入れないようにします。
でもバックごと無くしたら同じか。。 家に置いておかなきゃね。

明日は銀行に行って出金停止解除したり、クレジット会社に連絡したりと忙しくなりそうです。

何はともあれこれで一件落着でした。


今日は母の日で四日市市に住む娘から可愛いパジャマが送ってきました。
初任給で買ったらしいです。東京の息子からは電話で
「30年間ありがとう」ですって。気持ちだけですがやはり親ばか。。うれしいですよ。
2008.05.06 cafeのハシゴ
今日も昨日の続きで大掃除です。

今までブロードバンドルーターをピアノの横に

置いていたのですが、爺ちゃんのベットから丸見えになるので

ルーターの点滅とかが気になると思うので見えないところに移動しまし

た。節約型テーブルタップに赤いランプが点いているだけで

「電気代がもったいない」と言うのですからね。節約のためにランプが

あるのに。。

二階の階段に荷物を沢山置いたままにしているのも全部片づけて綺麗に

なりました。今までは階段半分は(一寸オーバーかな?)荷物で埋まってましたから

旦那は午後から地域の出事で居ないので私も午後から出かける予定でし

たが、なかなか片づかないで4時くらいに一息つきました。

爺ちゃんの見舞いにも行かないといけないけど、疲れて市内までは行け

そうにないので、白い美術館とラスティックバーンのハシゴして帰って

きました。白い美術館でチーズケーキとコーヒー、

ラスティックバーンでチョコバナナパフェを食べて今年のG.Wは

終わりです。サンセットロードの夕日とラスティックバーンの

ジャスミンの花に癒されましたね。
s-P1030130.jpg



s-P1030321.jpg


s-P1030324.jpg
今日も朝から大掃除。。 今日は二階の押し入れの整理です

姑、舅が使っていた押し入れで、殆ど私は開けたことが無かったのですが、

布団類の整理をするために開けてみました。

私は嫁入り道具に持ってきた緞子の組布団を、昔は押し入れとかに長持ちという木でできた

茶びつを大きくしたような物に布団とかを仕舞っていたので

その箱に入れて蓋をして、その上に他の布団が何枚も乗っかっていて

35年間一度も開けたことが無かったのです。
naga.jpg

開けてみたら、緞子の布団に緞子の大型座布団が3枚入っていました。
桐で出来ている箱なので、虫にも食われず、新品同様でした。

他にも昔ながらの絣生地の布団とか何枚もあって、本当は捨てたいのですが

勝手には捨てられず、私の布団を出して代わりに、絣の布団を入れました。

もう私が死ぬまで二度と開けることがないと思いますが。。。

それでも捨てた布団が6枚くらいに肌布団に古毛布、タオルケット、シーツと、

よくこんなに沢山入っていたものです。

2階は2部屋あるのですが、そこにも押し入れが、、。気が遠くなるくらいの作業でした。

でも私が二階で整理して出した荷物を旦那が下に運んで仕分けして

ゴミ袋に詰める作業をしてくれたので、旦那の方が大変だったと思うのに、

今、夕食の用意してくれています。 私は茶の間で日記書いています。あべこべだ~。

ちなみに30分くらいで作ってくれた料理は、お刺身に牛肉と新タマネギ、ほうれん草のソテー添え、

ワカメの味噌汁でした。私が作るより手際が良いです。料理が出来あがったら流し台に

ゴミ一つありません

今回の大掃除で出てきた不燃物、衣類、布団など、軽トラックに何台か あります。

来週、不燃物と古紙、衣類回収があるので、集積所に運ばないと。。それも全部旦那がやります。

旦那としては長年言い続けてきた大掃除ができて大満足みたいです。

明日は午前中は掃除して午後からは遊びに行く予定ですが、

足がクタクタで、そんな余力残ってないかも~~。


2008.05.04 大掃除
今日は、洗面所と脱衣所、キッチンの整理を終日しました。

susieさんから、無印の衣装ケースをたくさん戴いたので、

それを使って流し台と壁の間に入れて鍋や、調理器具、調味料を入れて

流し台の前の出窓がスッキリ片付きました。以前3段水切り棚を置いて

いたのを旦那が見苦しいと言って捨ててしまい調理器具もフードケース

に まとめて入れてしまい料理作る度にゴソゴソ探さないいけなかったの

です。深さも深いのやら浅いのやら何種類もあったので鍋や調味料など

も入り使い勝手が良くなりそうです。旦那も、満足そうでしたよ。

毎日、料理するのは旦那ですからね

朝からバタバタして疲れたので夕方からsusieさん姉妹と最近できた

南風台のカフェでお茶したのですが、あまり感じの良い店では

無いみた いです。コーヒーがカップに少なめだし、飲んだらすぐにカップを

引き に来て何度も水を持ってくるのです。いかにも「早く帰れ」って感

じ。。。中年の オーナーらしき女性がカウンターに出入りしてあるのですが

ニコリともされないし。。

「やはり行きつけのbanzoの方が良いよね、みんな感じが良いしゆっくり

できるし」なんて3人で話しながら帰ってきました。

明日は二階の押し入れの整理です。足が痛いよ~。

口の悪いネット仲間に「半世紀ぶりの掃除か?道理で天気が下り坂だ」

ですって。半世紀とはオーバーだけど四半世紀に近いかも
2008.05.01 ガソリン
昨日はガソリン入れて帰ってくるのを忘れてたこと思い出して近くのガソリンスタンドまで給油に行ったら、長蛇の列です。それでも待ってて、やっと順番がきたら、あらら給油口が反対側 仕方なく素通りです。 笑われてたでしょうね。。
また並び直すのもいやだったから別のスタンドまで行きました。
往復10キロかけて安いガソリンいれたけど、明日から40円くらい上がるみたいだし、得したかな?オバタリアンだね。。ホント。
お昼のランチ代節約した方が良かったかもね。
