2008.04.29 村祭り
今日は私が住んでいる地域の神社の春祭りで「お神楽」と言う
行事がありました。
五穀豊穣、家内安全、無病息災、大漁祈願を込めて奉納される神楽です。奉納してくれたのは糸島にある「福井神楽」です。 高千穂(宮崎)の神楽みたいなものだと思ってもらえばわかりやすいかな?
田舎の神社の氏子たちが弁当持参で見物します。この辺では「おこもり」と呼ばれています。この日に「厄祝い」と言って今年厄年の人たちが集まって公民館で「祝い込み」に来てくれた人たちを接待するのです。田舎ならではの行事ですね。私は何年も参加したことが無かったのですが今年は久しぶりに行ってみました。たまには顔出さないと久しぶりに会った人に「あら貴方って此処に住んでないみたいよね」なんて 嫌み言われたりしますからね。

P1030192.jpg P1030197.jpg P1030161.jpg


今日は夏日で暑くて暑くて。。爺ちゃんの見舞いに行かなくては行けないから早めに帰ってきました。

病院の帰りに南風台に今日オープンしたカフェ「さくらの木」に寄って
お茶して帰ってきました。手頃な値段でランチとかできるみたいです。
クッキーとコーヒーで450円は安いですね。クッキーは美味しかったです。

P1030204.jpg P1030211.jpg





店に入ったらなんと行きつけの店でバイトしていた子がいるのです。
ビックリでした。「あらら、貴方がいるんだったらバンゾウさんと日替わりで来なきゃね」なんて言いながら帰ってきました。


昨日は福岡市博物館で開催されている、失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展 に行ってきました。
招待券を戴いててなかなか時間がとれなくて今月末までしか有効期限がないチケットだったので無駄にならなくて良かったです。
インカ、マヤ、アステカ各文明を代表する儀礼・装飾品、金・ヒスイ製品、ミイラとその副葬品など紀元前の物とは思えない文明の高さに驚くばかりでした。
興味ありそうな仲のいい友達と一緒に行きました。説明の機械を借りて
2時間近くかかって見ることができて大満足でした。

終わってから遅いランチでしたが博物館近くのイタリアンレストラン
「Eccoci」に行きました。久しぶりでしたが相変わらず繁盛してました。友人は初めて連れて行ったのですが1580円でフルコースが食べられるのには驚いていました

P1030123.jpg P1030126.jpg P1030129.jpg

友達を家に送り届けてからSUSIEさん姉妹と合流してお茶して家に帰ってきました。
帰り着いた途端に懐かしい友人が「前原に来てるから会いませんか?」と電話です。今日は朝から旦那も会議で会議後飲み会があって遅くなる予定だったので、またまた前原のBANZOへ昼も夜もイタリアン メタボ街道まっしぐらですね。

朝の11時から夜の11時まで一日遊び廻って大満足の一日になりました
昨夜は急遽決まった唐津のユニット「 online ME ME me」の ライブに行ってきました。
昨日は唐津で一日仕事だったから天神まで高速で飛ばして
やっと間に合いました。機器もそろっているので
ストリートライブとはまた違って本格的でしたよ。
「ごめんね~オバサンの追っかけで~」なんてね。
何組か出演していましたが私はバラードが好きなので

 online ME ME meの曲が一番良かったです。

東京に行ってしまうのですが、九州からネットで応援します

昨日は仕事で唐津に行ったのでお昼休みに
先週であった唐津城の
男の子と待ち合わせしてオリジナル曲のデモテープを貰うことができました。
お昼に待ち合わせていたのですがバイクの鍵を無くしたとかで、自宅まで車で迎えに行ってからランチしながらお喋りしてお城まで送ってあげました。
「変なオバサンでしょ?アドレスまで聞いたりして」って言うと
「今までこんな事一度もなかったから嬉しいです」だって。
彼は作詞作曲して他のバンドにも曲を提供しているそうです。

「mixiやってるって聞いたときはビックリしましたうちの母親より年上なのに。。
母親なんて面倒くさがってやりませんよ、パソコン詳しいのにもビックリです」だって
こんなオバサンそんなには居ないかもね
4月20日過ぎには東京で働きながら音楽活動するんですって。
私の息子とはジャンルが違うけど、夢に向かって頑張っている事は同じだから応援してあげたいです。

動画は此処です。

「息子さんにも会ってみたいです」って。
生歌ソロで聞かせてもらったんだけど、声に艶があって素敵な曲でしたよ。
昨日は諸用で佐賀市内まで友人と2人で出かけました。
私が住んでいる所から峠越えをすれば1時間半くらいで佐賀市内まで
行けるのです。今日は天気予報が当たらなくて暑いくらいの上天気で峠は桜が満開でドライブ客で
車も混んでいました。
途中で川上峡の鯉のぼりの吹き流し(風が無くて下がったままでしたが)が見事で写真写してきました。
川面に映る沢山の鯉のぼりが見事でしたよ。

P1020964.jpg

午前中で用事が終わったので佐賀市内の神野公園の桜を
見に行ってきました。川の両側の並木が見事でした。
河畔敷きとかじゃ無いので車道が狭く駐車場が少なく
公園の中には入れませんでした。

P1020986.jpg



P1020987.jpg


P1020982.jpg

帰り道は坂道が多いのですが車のスピードがやけに遅いと感じていたら、
途中でエンスト状態。。 まだ峠も越えていないのに。。JAFに連絡するしか無いかと思ったのですが、
もう一度始動したら無事に動き出しました。
この状態では峠は越せないだろうと、下道を帰ることにしました。
ハラハラしながらも友人宅までは無事に帰りつくことができたので
迷惑かけないですみました。

実は 年末からエンジンの警告ランプがついたり消えたりしていて
一度は点検に出したのですが、持ち込んだ時はランプがつかず。。
様子を見ることにしたままにしていたのです。
修理工場に持ち込もうとしたら、今日は休業日。。
家が近くなってきたらエンジンの調子も良くなってきて、そのまま
家まで帰ってこれました。
明日は修理工場まで持っていかなくちゃ。。

旦那は自治会の総会の後、飲み会だったので
また一人で夕食だから、簡単に済まそうとキッチンを
見ると書置きが。。
「今日は肉じゃがだから、温めて食べなさい」
なんともアベコベな。。私の為だけに作ってくれたみたい。。
感謝しなくちゃね。ご馳走様でした~。

2008.04.04 ライブ映像
昨日出会った唐津の若者のライブ映像です。

仕事の休憩時間だったから一曲しか聞けませんでしたから、

また聞かせてもらいに行く予定です。

バンド名は  online ME ME me


ライブ映像は 此処です
2008.04.03 唐津城の桜
今日は唐津で仕事だったので、産直所でお弁当買って
唐津城で早めのお昼にしました。今、桜が満開ですから
平日なのに お花見客で賑わっていました。

P1010964.jpg


P1010973.jpg


お城に行く途中に地下道があって、そこで若者がストリートライブを やっていました。
息子もミュージシャンなので、立ち止まって聞いていたら
とても上手で心惹かれる歌声だったので、思わず名前とメルアド聞いてしまいました。
「オーデションとか受けないの?ライブ活動は?」なんてね。
オリジナル曲も聞かせてくれたので動画に撮って帰ってきました。
家に帰って旦那に話したら、去年、自分が行った時も歌ってたから
小銭カンパしてきたそうです。
私もカンパしたかったけど、車の中に財布置いてきてしまってて
飴玉一個しかポケットになくて。。今度行ったら入れてあげなくちゃね。

帰ってきて早速パソコンで調べて、新人発掘のオーデション大会の
案内のメール送ってあげました。

P1010981.jpg


今朝コンビニのATMで銀行通帳を付け込みしょうとしたのですが

コンビニのATMって通帳記入とかできないと初めて知りました

仕方ないからお茶買ってから都市高速で東区まで行って銀行のATMで記帳

しょうとしたら、バックの中に入れたはずの通帳がありません
車に戻って探しても無いのです。コンビニに落としてきたとしか思えなくて、
携帯でコンビニの電話番号調べて電話したら「はいお預かりしておりますよ」ですって



今は銀行通帳には印鑑が押してないから安心だけど、ホント私ってドジでマヌケだわ。。

急遽決まったハウステンボス行き。
お花の写真を写すのが目的なので
デジカメ2台持っていって、さぁ写そうと言う時になって
大きいほうのカメラに電池が入っていません嫌に軽いとは思ったんだけどね。
友達が「いつものことだよね。確か別府に行った時もデジカメの
メデァか電池忘れてたじゃない」ですって
私ってなんでこうなんでしょうね。

コンパクトデジカメのほうは予備の電池も持ってきてたのに。。

ハウステンボスにも桜の木があったと思って探しましたが見つからず

帰りに外に出てから塀の向こうに桜発見!もう遅いってね

s-P1020904.jpg




帰りに唐津の「佐賀北方ちゃんぽん」食べて帰ってきました。
あのモヤシタワーのちゃんぽんです。初めて食べた友人がビックリ仰天していましたよ。

s-P1020910.jpg



