先週末で仕事の年度末が終わり今日は有給休暇を出して、

アマチュアマジシャンの友人と2人でハウステンボスに行ってきました。


3年間会員になっているので、何回行っても良いのですが、

なかなか行けないのが現実です。

ドジな私は3年会員になっているのに今年で切れてしまうと思い込んでいて

今朝確認したらもう一年残っていました。危うくポイントカードも捨ててしまう所でした。

去年の5月末に無料招待券でハウステンボス全日空ホテルに

一泊で行ったのが最後でした。

その時も今日行った友人と2人でした。 行きたいと思って居ても一人で行っても楽しくない

ですから。。

今回は4月6日までハウステンボスに奇跡のスーパーイリューョン「The Magic of Jay Owenhouse」(ニューヨークブロードウェイやラスベガスを中心

に世界中で公演を重ね数々のマジック賞を受賞した「Jay Owenhouse」が日本初上陸)

是非観てみたかったんです。イリュージョンは別料金なんです。


前売り券があれば少し安くがなるのですが急に決まったからね。

昼食は今まで入ったことが無かった韓国料理のお店で 2人とも満足でした。

ハウステンボスに着いたのが11時過ぎで 家から約2時間強かかるのです。


イリュージョンは14時からなのですがハウステンボスに入ってすぐに

整理券を貰っていればよかっったのに知らなくて 13時過ぎには並んでいました。


イリュージョンは、素晴しいものでした。仕掛けの無いマジックは無いと思いながらも

素晴しい演技に目を見張るばかりでした。 会場の外でサイン会があっていて


友人も jay Owenhouseにサインを貰うために並んでいたので私がスタップの人に

「友人もアマチュアマジシャンで大会で優勝した事があるくらいの人だから一言通訳で伝

えて下さいませんか?」とお願いしたら、 通訳してくださってJay Owenhouseと一緒に

ツーショットの写真を写してあげたら大喜びでした。

今日の天気は晴天でしたが風が強くて寒かったので園内散策は一寸無理っぽかったの

でオークションと、 ホテルアムステルダムの中庭とかの 写真を写してきました。

s-P1020876.jpg


チューリップもかなり開いていました。 運河の白鳥さんも寒そうでしたよ。


今回はイリュージョンを観るのが目的だったから、暖かくなって


薔薇の季節になったらまた行ってみたいと思います。


この続きはまた明日にでも。。


s-P1020883.jpg s-P1020875.jpg


s-P1020891.jpg s-P1020919.jpg

今日は娘がお世話になっていた美容院から勧められていた

ビーワンシステムと言う環境浄化品の全国販社が隣町にある事が



わかったので、説明を受けに行ってきました。

市販のシャンプー化粧品に混ぜて使うだけで化学薬品とかの害を

分解してくれる水など色々ありました。

美容室でのパーマ液に混ぜて使うことで環境浄化ができるそうです。

化粧水とかにも混ぜられるのです。

今日行った所は販社の事務所だったのですが、

詳しい方がいらっしゃって顔のエステもしてくださいました。

初め顔半分をやってもらったら、顔がリフトアップしたのが目に見えて

大袈裟に言うと顔面マヒみたいに差が出てビックリです。

私は化粧品会社に勤めているのに、全く顔の手入れなんかしない

不精者なのですが、使ってみたくなったので購入して帰ってきました。

熱しやすく冷めやすい性格の私ですから続くかしら。。

indeximage_01.jpg
昨日、四日市に住む娘のマンションの部屋に

インターネットが開通しました。

マンションを借りる時の条件にはケーブルテレビが来ていると

聞いていたのに来ていなくて、ADSLも使えない地域で選べるのは

NTT西日本の光プレミアムのみでした。

ノートパソコンが古いので速度だけ速くてもパソコンの力が

追いつかないのです。ネットの申し込みから設定まで福岡から私が

段取りしました。プロバイダー経由じゃなく四日市NTTに直接交渉

したので申し込みから2週間で開通することができました。

NTTの窓口の方の応対の良さには感心しました。

パソコンの設定も」NTTから無料で来てくれたのですが、

設定の方と私が電話で話したら

「お母さん、このパソコンにはプレミアムはもったいないですよ。

早く新しいパソコンを買ってあげてくださいね」と言われちゃいました。

すかさず「娘はネットで検索したりブログ書いたりするくらいですから

今ので十分ですよ。新しく買いなおすなら私が買います自分が使ってる

ノートがあるので娘には、そのパソコンをあげますから」と言うと

「はぁ~そうですか。。」ですって

娘が必要なら自分で買わなきゃね。

今日は、遠隔ソフトを使って私のパソコンから娘のパソコンの中に

入ってNTTがやってくれてない設定などをやって半日くらいかかりま

したが、何とかうまく動くようになりました。

娘いわく「え~~!私がパソコンつけてたらお母さんにわかるの?

それでいつも入ってくるの?嫌だ~~」ですって

「サポートの時だけよ~暫くは安全確認の為にも我慢しなさいね。」

と言っておきました。 子離れ宣言は何処に行った事やら。。
昨日は、入院している友人から病院のベッドで使えるくらいの扇風機を

探して欲しいと頼まれたので、午前中は、お彼岸の準備をして、

午後から、ディスカウントショップや電器店、ホームセンターから

7店くらい探し回って、やっとこさ、最後のリサイクルショップで

お目当ての小型扇風機を見つけました

。どの店もまだ季節外れなので入荷していなくて

そのリサイクルショップも倉庫に仕舞ってあったものを無理に

お願いして出してもらったのです。執念で見つけましたよ。

早速届けてあげたら、友人も大喜びしてくれました。

メーカー品じゃないけど、なかなかデザインも可愛いいし、

気に入ってくれたので、探した甲斐がありました。

リサイクルショップとか、あまり行かないわたしにとっては、

掘り出し物の宝庫に見えましたよ。なにか掘り出し物ないかと

見ていたら、前から欲しかった新品の「電気タコヤキ器」が

860円だったので買ってきました。早速夕食はアツアツのタコヤキで

す。刺身用のタコとかチーズなど、入れてお腹いっぱい食べました。

大満足でした。癖になりそうです。


そういえば、我が家にはバザーとかで買った電気ホットサンドメーカー

や電気焼きおにぎり器もあるのです。最初は面白くて作ってたけど、

すぐに飽きちゃってお蔵入り状態。。タコ焼き器もそうなるかも。。

s-a_shop37-img454x568-1190513721img_5879.jpg

16日の卒業式は娘は着物を着せてもらって袴姿でした。

着物も袴も着付けもすべて無料でやってもらうので、

お礼に菓子折りもって美容院に挨拶に行ったら、そこの先生が

「ちょっとお母さんのヘアも手直ししてあげましょう」と、

やってくれたのですが、私の髪型は今風にふんわりワックスで仕上げる

スタイルで自分で綺麗にしていたつもりだったのですが、

たちまち昔風ヘアスタイルに。。。

せっかくの御好意なのに、嫌とは言えなくて少し不本意。。

誰も見てるわけでもないってね。

短大まで送ってもらって学校に着くと、袴姿の美女ばかり。。

洋服の人なんか殆ど居ませんでしたね。

娘が代表で卒業証書貰う場面を写そうとデジカメ2台も持っていってた

のですが、前方の人の頭で、うまく撮れなくて残念でした。

卒業式が終わったら娘たちは謝恩会に行ってしまうので、

私は一人でバスに乗ってセントレアまで行かないといけなかったのです

がバスの時間も場所もわからなくて、困っていたら、

娘が友達の親に頼んでくれました。

「お母さんが自分で頼んでもいいんじゃない?」なんて言うから

いくらあつかましくても全く知らない人に頼む勇気はないですよ。

送っていただいたご夫婦に「しっかりしたお嬢さんですね。うちの娘な

んか、とても言い出せないですよ」と褒められたのか呆れられたのか分

からないようなお言葉頂戴いたしました。

まぁ逞しいから何処でも生きていけるでしょう、うちの娘は。。

セントレア行きの渡船場まで送っていただいたので、

3時にはセントレアに着きましたから夕方6時の飛行機まで

セントレア見物しました。何回かセントレアには行った事あったんです

が毎回、素通りでしたからね。セントレアから見る夕日が素敵でした。

家に帰り着いたのが夜の10時過ぎ。。とんとん拍子に帰ってきても

この時間です、田舎ですからね。

とても疲れたけど、楽しい3日間になりました。

こんど娘の所に行けるのは、何時くらいになるのかしら。。

爺ちゃんの回復次第ですね。



P1020799.jpg


s-P1020841.jpg





2日目は楽しかった熊野を後にして娘の居る津市まで電車で行って

娘の車で四日市市に移動です。

途中でディスカウントショップ ドンキホーテを見つけて買い物しました。

「あれは要らないの?これも買いなさいよ」と勧めても

「そんなの要らないよ~~」と、まるでアベコベ親子の会話です

お腹が空いたので何か食べようとお店を探すのですが

娘もマンションの周りを自転車で移動するくらいで地理に詳しくなくて

やっと見つけたのが「コメダ珈琲店」大きなログハウス調の

軽食レストランです。

フランチャイズらしく愛知県などに沢山のお店があるそうです。

「ヒレカツランチ」を注文したらビックリするくらいの量で

キャベツの量もたっぷり!アツアツでとても美味しかったです。

値段が800円なんです。安いですよね。

その後、娘のマンションへ行ったのですがビックリするくらいの

乱雑ぶりに「流石、お母さんの娘だね、でも一寸酷すぎない?」なんて

自分の事は棚に上げてのお説教です。

引越しして間もないからまだ整理ができてないみたいだから仕方ないかな。。

その後、電器店や衣料品店に買い物に行った後、

娘が働く保育園を見せてもらいに行きました。親バカと言われるかもし

れませんが旦那も「遠方から来てるから挨拶してくるようにと」言うし、

見てくれば安心ですもの。。。 緑がいっぱいで園の畑もあって玄米食だそうです。

子育てサークルから始まった様な保育園で36年の歴史があるそうです。

娘の働く園は去年の春にオープンした園ですが、園舎も地域の方の寄付や

杉板募金などで建てられた手作りの保育園だと園長先生のお話を聞き、縦割り保育で

3歳児と5歳児が同じクラスで遊んでいるそうです。

夜は津市の今まで住んでいた娘の寮まで帰りました。

次の日が短大の卒業式なのです。

夕ご飯食べる時間が無くなってコンビニで弁当と、おでんを買って

宿舎の方に入りましたが、娘は懇談会があるからと寮のほうに

戻ってしまい一人淋しく弁当食べました。娘も同じ部屋に泊まるのかと

待っていたのですが、朝まで来ませんでした。

卒業式の事は、また明日にでも。。。

s-P1020785.jpg  s-P1020788.jpg
14日の朝から娘の卒業式の為に津市まで行ってきました。
14日の朝は生憎の雨、、セントレア空港に降り立つと大雨になっていました。飛行機も少し遅れて到着したので、名古屋駅から友人が住む熊野行きの特急に乗り換えるのにギリギリ間に合いました。
名古屋を13時6分発で約3時間かかり、駅弁を買う予定でしたが
値段が高かったので駅の売店で名古屋コーチンもどき入りの鶏飯弁当にしたのですが、結構美味しかったです。特急は指定席にしなくても座れてラッキーでした。
途中で愛知に住むネット仲間から「紀伊半島に大雨洪水注意報発令中」とメールが来てビックリ、一本道なので道路が遮断されたら帰ってこれなくなる所だと散々脅かされていたので又、冗談かと思って携帯で天気予報サイトを見ると本当でしたから焦りましたよ。
でも着く頃には雨量も少なくなって駅まで出迎えてくれた友人夫婦と
一緒に熊野古道獅子岩とか花の窟神社に連れて行ってもらえました。
湯の口温泉と言う地元の方が入るに来るような温泉にも入れました。
温泉から山を降りてくる途中に瀞峡と言う渓谷があるのですが
雨のせいで霧がかかっていて、晴天では見ることができない景色も見れてラッキーでした。思い起こせば私たち夫婦の新婚旅行は伊勢志摩白浜温泉だったので、瀞峡の川下りや那智の滝にも行っていたのを思い出しました。

友人の家は御浜町にあるのですが家を新築したとは聞いていましたが
これまたビックリ!大きなロッジ風の邸宅なのです。

息子さんがログハウスプランナーだとかで息子さんが建てたれたんですって!
家の中の大黒柱が大きくて両腕を回してやっと届くくらいの大きさなのですよ。二階の客間にはノートパソコンまで置いてあって、使わせていただきました。
夕食も郷土料理にお刺身にとご馳走ばかり。お嬢さんの手料理のロールキャベツも絶品でした。
まるでペンションに泊まっている見たいでしたよ。寝る時は足元に湯たんぽまで用意してもらって、
奥様の心配りには感激しました。
思い切って遠路訪ねていって良かったです。友人ご夫婦との出会いは15年前私の人生の転機に
なったセミナーで知り合った方で、私の子育てにもご縁がある方でしたので、お礼も兼ねての訪問でした。 翌日は四日市の娘のマンションや職場を訪問したりあわただしく過ごしましたが詳しくは、また明日にでも。

s-P1020725.jpg s-P1020748.jpg


s-P1020757.jpg s-P1020762.jpg
2008.03.13
最近、日記もサボりがちになっています。毎日更新しなくなると、なんだか億劫になってしまっていました。
入院中の御爺ちゃんのリハビリも順調に進んでいます。
看護婦さんや旦那の前では我侭や愚痴も言えず、私の顔見たら毎回
「もう帰ってくる、リハビリなんかしなくても家で動いてたらそのうちよくなる」と愚痴ります。「御爺ちゃんずいぶんよくなってきたじゃん、もう少しの辛抱だよ頑張って!」と言い聞かせている毎日です。

14日から16日まで娘の短大の卒業式に三重県まで行きます。一人暮らししているマンションや街も見てみたいから早めに行こうと予定していたのですが娘のスケジュールと合わず、14日は熊野まで足を伸ばして旧友に会いに行くことにしました和歌山との県境らしく
名古屋から特急でも2時間かかるそうです。
友人宅に泊めて貰って15日に四日市に行きます。
15日夜に娘のお世話になっていた津にある寮の方に行って
次の日の朝、短大の卒業式に参列します。
振袖に袴姿の娘の姿見るのが楽しみです。

卒業式が終わったら娘は謝恩会に行ってしまうので私はそのまま
中部国際空港まで行って夕方6時の飛行機で帰ってくる予定です。

どんな旅になることやら。。

爺ちゃんが帰ってきたら暫くは旅行どころではなくなりそうだから
しっかり楽しんで来なくちゃ。。

小さなキャリーケース買いました。なんとキャスター4個つきで3000円でしたJTB製で定価8900円のです。超お買い得でした。


15150-coler.jpg

2008.03.05 誕生日
昨日は私の○○歳の誕生日。。旦那が出かけていないので仕事帰りにBANZOに寄って
ケーキ食べて帰ってきました。 お祝いのメッセージ付でした
旦那からは2日前に牡蠣のプレゼントでした。
チーズケーキはネット販売専門になってしまうロックスダイナーのストロベリー生チーズケーキです。お店が閉店してしまうのが残念です。 ネットができる私の大事な隠れ家だったのにね。
イチゴ大福は娘のお土産でした


734556992_246.jpg s-P1020681.jpg s-P1020708.jpg
