今日は町内会の女性ばかり13人で二丈町の喜八荘という割烹旅館で
食事会でした。町内では完全に浮きまくっている私なのですが、ご馳走目当てで参加しました。温泉もあるのでお風呂の用意もしていったのですが
誰も入らないので私も断念。。席をはずしている間に酒のつまみにはされたくないですからね。料理は、活き造りは出てきませんでしたが、どれも新鮮で美味しかったです。

今日は旦那も朝から出かけていて午前中はパソコンのメンテナンスして午後から爺ちゃんのお見舞いに行き夕方から食事会と忙しい一日でした。また明日から仕事で忙しくなります。なんとか今月中に終わらせたいと思ってるので頑張ります。3月1、2,3日で娘が帰省するので楽しみです。

s-P1020689.jpg s-P1020685.jpg s-P1020694.jpg s-P1020691.jpg s-P1020698.jpg s-P1020697.jpg



2008.02.23 主夫の手料理
爺さんが入院して一ヶ月経ちました。
最初は妙に寂しかったのですがもうすっかり慣れちゃって
夫婦水入らずの生活を堪能しております
仕事の方が繁忙期に突入して毎日仕事に病院通いにと
忙しいです。バイトさんも雇って作業しているのでクタクタです。
夕食は旦那と一緒に食べようと努力していますが、料理は旦那に作ってもらっています。先日は生ワカメを海から採ってきたのをいただいたので、我が家の新筍と一緒に酢味噌にしてくれていました。
最近は新聞のレシピなど参考に新しいメニューも増えてきましたよ。

帰ってきたら「まぁ美味しそう!いただきま~~す」って感じで手も汚さずにパクパク。。
その後はパソコン三昧です。 寝ようと寝室に入れば、布団も敷いてくれてるので、もぐりこむだけです。
これってあべこべだよね。 朝も旦那が先に起きてジョギングに出かけて帰ってくる頃に目覚まし時計が。。
ストーブもつけてあって暖かいです。見捨てられているのか諦めているのかわからないけれど、本当にこまめな旦那ですよ。感謝しなくちゃね。

s-P1020676.jpg


旦那って役員とかいっぱい掛け持ちしてるから夜とか出かけることが多くて一人で過ごすことが多いのです。今までは爺さんが座敷に寝てるだけでも安心なのか寂しいとか思ったこと無いのですが今は寂しいです。
パソコンで何をしているわけでもなく画面を眺めながらテレビも見ず、
ボーッとしている毎日です。

今日も昼間から旦那がいないので家にいても寂しいから
久しぶりにロックスダイナーに来ています。
ランチは「海老とほうれん草のクリームパスタ」でした。
ノートパソコン持ち込んで遊ばせてもらっています。


s-P1020677.jpg


s-P1020681.jpg

今年になってから、何かと忙しく、爺ちゃんの病気もあって
仲良しsusieさん姉妹と遊ぶ時間が取れなかったのですが、
看病でめいっている気分転換にと久々に3人でお出かけしました。
「何処か行きたい所は?」と聞くと「洋食屋 Eccoci 」のランチが食べたいとの事だったので
予約してから行きました。お店に入るとお客さんがいっぱい!
最近よくグルメ情報誌とかマスコミにも紹介されているから人気があるのですね。

いつも頼んでるEccoci ランチ1580円にしました。
先週、旦那と行ったフレンス料理の店のボリュームの少なさにがっかりしていたので
「私たちにはイタリアンが向いてるよね」なんて話しながら待っていると

前菜、スープ、焼き立てパン、魚料理(玄海産サワラ)と、どれも美味しくて大満足でした。

デザートが出てくるのが一寸遅かったのですが、イケメンのギャルソンさんのお詫びの言葉と笑顔がとてもよい感じだったので満足して帰ってきました。

s-P1020661.jpg s-P1020662.jpg


s-P1020666.jpg s-P1020668.jpg



「次は何処に行く?」「デオデオにでも。。」という事で、毎度のお決まりコースです。
何も買うもの無くても、電気製品好きな私たちには楽しいのです

帰りに「ロゼッタ」でドルチェセットを食べて帰ってきました。これも毎度のパターンです。

s-P1020675.jpg


毎日病院に通っているので、今日は旦那が行くので私は行きませんでした。
私が行っても待ってる感じでもないし。。

早めに帰ってきて、夕食作ってキッチンの大掃除をしました。
明日、我が家のキッチンを開放して食事会なのです。
換気扇磨いたりして手の皮がバサバサに荒れてしまいました。

普段のズボラのツケですから。
たまには来客もなきゃ、掃除も手抜きでパソコン三昧生活ですからね。







2月10日は結婚記念日だったので昨日のお昼に南風台にできた
「風の邸」にランチに行きました。初めて行ったのですがお客さんが多くてビックリでした。予約したのはフランス料理のコース(2800円)でしたが、とても美味しかったです。結婚記念日だと予約のときに伝えていたら、お祝いのメッセージは書かれたデザートが出てきました。
旦那はフレンチなど殆ど食べる機会がないから、「足りんかった、帰りに、うどん食べたいくらいだ」ですって

今までは親に気兼ねして33年間 結婚記念日に2人で食事になんか一度も行った事などなかったのですから。

「ようやく私の出番が来たね。出て行けって言われても、こういう日が来ることわかってたから、出て行かなかったのよ」って旦那に言うと、
嬉しそうな顔してましたよ。

御爺ちゃんが入院して10日経ちますが、我が家の鶏、ピタッと卵産まなくなりました。雄鶏一羽と雌鳥2羽いるのですが、入院した日に一個産んだだけで全く産まなくなりました。毎日餌をくれる爺ちゃんに懐いていたんでしょうね。

毎日病院に見舞いに行っていますが、全く趣味もなくテレビもラジオも聞かない人だったので、ベットの上で暇だろうとラジオを持って行きましたが、要らないそうです。寝てばかりいたら呆けそうですよ。

まだ立つこともできないから、しっかりリハビリして、つかまり歩きくらいできないと、家での介護は無理ですよね。

私が小さい頃母方の祖母が脳卒中で倒れて寝たきりになって、
座敷に寝たきりで床ずれができたり最後は栄養失調で亡くなりました。
その頃から思えば、今は入院もできて家族の負担も少なくてすむようになりました。

実家の父は母がなくなって軽い痴呆なので排便の方がわからなくなって今はグループホームでお世話になっています。
一人暮らしだったので今は手厚い介護を受けながら楽しく暮しているようです。これが家で介護するとなると大変ですから。



