2008.01.30 凄い回復力!
爺ちゃんが入院して明日で一週間たちますが、もう点滴も外れて尿の管も外れました。
3日目くらいまでは、目の焦点も合わず、首も傾いたままで、見ていても哀れでしたが、
今は目線も定まり、会話もしっかりしてきました。
右半身が麻痺しているようですが、力は入るみたいですから、訓練していけば、また
動くようになるんじゃないかと、思います。

今まではICUだったのですが、明日からリハビリセンターの方に転室すると、病院から
夕方連絡が来ました。
どんどん回復してきてるので毎日、病院に見舞いに行くのが楽しみになります。

いつも酒癖が悪くて、口やかましい爺ちゃんですが、やはり居ないと淋しいですよ。


2008.01.25 脳内出血で
昨日の朝、 じいちゃんが脳出血で緊急入院しました発見が早かったから軽いみたいですが油断はできません。病院嫌いで82歳まで殆ど病気らしい病気もしなかった頑丈な爺ちゃんですが、アルコール中毒みたいに、酒浴びるほど飲んでたから、いつかはこうなるんじゃないかと、心配していたのですが。。

でも発見が早くて軽くて済みそうです。
ノートパソコンのハードディスクを交換したので
、余ったハードディスクを外付け用にと、
USBでつなぐノート用ケースを買ってきました。
それで、取り付けてみたらXPのパソコンでは認識するのに、
ウィンドウズ2000のパソコンでは認識しないのです。
もともと壊れかかってたハードディスクだったから仕方ないと思って使っていたら
カタカタ音がしだしたのでケースから取り出して、付け直そうとしたら、
角度が悪かったみたいで、端っこのピンが曲がってしまいました。
慌てて元の角度に戻そうと小型ドライバーで引っ張ったらピンが折れてしまいました。壊れたんじゃなくて壊したのです。。
口の悪いネット仲間に別名「デストロイヤーtiara」と呼ばれていますが、本当だわ。。
ケースは格安だったから惜しくないけど、いらない事したばかりに。。 ついてないです。

がっかり。。

何で私ってこうなるのでしょうね。。
先週唐津で仕事だったのでブログ仲間の日記で紹介されていた
佐賀武雄北方チャンポン唐津店に行ってみました。
昨日はとても寒くて暖かいチャンポン食べてみたくなったのです。
「ネットで見てきたのですが、もやしが沢山入ってるチャンポンありますか?」と聞いたら「普通のチャンポンでも野菜が沢山入ってますよ」との事でした。
どんなのが出てくるのか楽しみでしたが、、出てきてびっくり!そりゃすごい!
野菜が、てんこ盛りでチャンポン麺まで箸が届くまでに麺が延びてしまうのじゃないかと思ったくらいです。

チャンポン麺は、○ンガー○ットの麺のほうが私の好みには合いますが、野菜てんこ盛りで栄養満点なチャンポンでした。スープはアッサリしてて美味しかったです。

唐津に2年くらい行くのに一度も入ったことありませんでした。
寒い時には暖かい麺類が身体温まりますね。


元旦に日記アップしたっきり何やっていたかと言うと。。

私はノートパソコン3台持っているのです。中古戴き物ですが。。
その中の2台が同時に不調になってしまって、
東京の息子から送り返してきたパソコンと、毎日茶の間で使っているパソコンです。

息子のパソおでコンにはメモリを買ってきて増設して再セットアップしたら、治りました。

お茶の間パソコンは、ハードディスクが寿命みたいで
何回再セットアップしてもうまくいかないので、
とうとう新品のノート用ハードディスクを買ってきて取り替えることにしました。
春から就職する娘用のパソコンにする予定なのです。

デスクトップのHD交換は何回もやったのですが、
ノートは初めなので、大変でしたが、無事に交換できて再セットアップも完了しました

ノートパソコンのハードディスク交換やメモリ増設するのに、
オタクが通う「○○コン工房」にパーツ買いに行ったのですが
いつも親切にしてくれる店員さんに相談したらメモリが格安で
お店で付けてもらうとHDとメモリで手数料が1万近く掛かるとの事。。
「高いね、自分で付けるから、教えてくれない?パソコン持ってきてるし、、」なんて言っちゃって、
チャッカリ教えてもらいました。
ノートパソコンの裏ブタ開けて「HDってどこに入ってるん?」とかね。
親切に教えてくれるから全部付け終わって動作の確認までして、帰ろうとすると、
「すみませんHDに絶縁シート貼るの忘れてました。今度は僕が付けますから」と
やり直し。。結局全部やってくれました。調子にのって
「メモリ増設磨るほうのノートも持ってきてここでつけようかしら?」なんて
言うもんだから「本当は店でつけるのは、駄目なんでよ」だって。
「厚かましいオバサンだ」って顔に書いてありましたよ
それで家に帰ってメモリを無事に刺すことができて一安心でした。

もう一台のHDを取り替えた方のパソコン起動させたら、店ではちゃんと
起動したのに、電源しか入らないのす。慌てて店に電話したら
店でメモリの刺し方教えてもらった時に、きちんと入ってなかった可能性があるから、
刺しなおしておくださいとの事でした。


それで三回くらいやり直したのですが、やはり起動しません。
「あ~とうとう~パソコン壊れた!」と嘆いていたのですが、翌日お店で
付け直してもらったら無事起動しました。刺し方が悪かったんですね。

結局、全部店でやってももらったのに、お金請求されなくって超ラッキーでした。
あまりの厚かましさに帰った後、塩撒かれたかも。。

店員さん曰く「自分でやって、グチャグチャになったパソコン持ち込まれるより良いですから。。」ですって。
やさしい店員さんで良かった~~。。お客さん紹介しなくっちゃ。。


そんなこんなで、この一週間あまり茶の間にパソコン3台並べて大騒動。
泣いたり笑ったり忙しかったけど、また一つスキルアップしたかもです。

2008.01.01 謹賀新年
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もグルメに、お惚気にと、
お騒がせする一年になる予感がしていますが、
飽きずに遊びにいらしてくださいね。
今朝は「元旦の朝くらいは旦那より早起きして」と、
昨夜、思うだけは思ったのですが、
昨夜早く寝てしまった旦那が起きてしまいました。
「起きるならすぐに布団上げろよ、いつも後から上げるからと言って
俺があげてやってるんだからな」と言うのですよ。
「誰も頼んでる訳でもないのに。。。」
なんて心の中で思いながらも、正月だし素直に 仰せの通りに致しました。

今年の雑煮は「蟹、ホタテ、海老。しいたけ、カツオ菜」入りの
雑煮にしました。毎年少し入れるものを変えているのです。
今年は新鮮なイクラを頂いたので二杯目はイクラ入りにしてみました。
黒豆は丹波の黒豆の黒砂糖煮です。沢山親類から戴きました。

P1020540.jpg P1020544.jpg


娘も帰省しているので、玄関に、生花を飾ったりと
正月らしい趣になっています。
デザートは昨夜作ったイチゴのババロアです。

P1020552.jpg P1020548.jpg


午後から娘と旦那は私の実家に行ったので、少しゆっくりできました。
私も後から実家に行って御馳走食べて帰ってきました。
旦那は地域の新年会へ行ったし爺さんが寝てしまったので、
一人で、ゆっくりパソコンやテレビタイムです。
明日は来客があるかもしれないのでバタバタすると思います。
