風邪引いてますが、正月は待ってくれません。
大掃除も適当で終わらせました。
今回は娘が、お風呂の徹底美化をしてくれて窓拭きも終わっていたので、
トイレ掃除と雑巾がけして終わりです。
正月の買い物は旦那が産直市場で買ってきてくれたし、
年越し蕎麦も旦那が手打ちで打って友人の所まで届けに行くので
我が家用にも残してもらいました。
そうしたら旦那が帰りつく前に、蕎麦のお礼だと言って
北海道から送ってきたと言うイクラとジンギスカンを戴きました。
ラッキーです。苺も沢山戴いたので娘がババロア作っています。
親子で台所に立つのも久しぶりです。来春から三重で一人暮らしするので、オカラ(卯の花)含め煮の作り方も伝授。。これさえ作れたら、 お財布の中身が少なくなっても大丈夫ですからね。

一年を振り返ってみて。。
今年も、いろいろなことがありましたが、旦那には、何から何まで面倒見てもらって感謝感謝の一年でした。

仕事から帰ればご飯できてるので仕事でクタクタになったら、
家に帰り着く前にコーヒー一杯飲んで一息ついてから帰って来てました。
以前はいくら疲れて帰っても爺ちゃんの世話でまた一疲れでしたから。。
それにしてもよく働く旦那です。朝、私より早起きして、
私用に目覚まし時計をセットし私が寝忘れない様に気配りです。
近所の人や、親類のオバサンたちから「あそこの嫁は、お嬢様」だ」と
陰口たたかれています
見えないところでは、ちゃんと主婦してるんですこれでも。。
主夫をしてることを吹聴して廻ってる旦那を立ててる良妻ですよ。
今回の爺ちゃんの風邪の件でも、私が無理やり病院に連れて行かなかったら
今ごろ大変なことになっていたかもですよ。旦那は「首に縄つけて連れて行くわけには行かないんだから放って置くしかない」と言うのですから。。
私って、こう言う時のカンは利くんですよ。姑の膀胱ガンの時もでした。。

去年までは「憎っくきパソコン」みたいに口うるさく言っていた旦那も、
諦めたのか見捨てたのかはわかりませんが
木の芽立ちの頃に発症してた「離婚病」も再発せず無事一年が終わりそうです。

「甘えさせてくれるから甘えてているだけ」なのですよ~

子供も巣立ってしまったら、後は長い老後が待っているのですから、
、いつか私も役に立つ日が来ると信じてもらわなきゃね。
旦那は「永遠にこない」と言ってますが

ブログのタイトル「ぐ~たら妻の開く直り日記」も変えなくちゃね。

ちなみに写真は今夜の年越し蕎麦です。
鯡蕎麦とザル蕎麦にしました。

また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

P1020534.jpg P1020537.jpg
年末だと言うのに寝込んでいます。
頭がビリビリくるので、整体に行ったら余計ひどくなった気がしたのですが、もう一度行ってみました。
だいぶ軽くなったのですが、どうも、熱っぽいし、風邪かもと、熱を測ってみると、
あらら。。37度7分。。平熱が低い私には、高い熱です。
風邪だとは思わないから、昼間は娘を美容院に連れて行ったり夕食を
食べに行ったり動き回ってしまいました。

一昨日の夜から寝込んでしまいましたが、おじいちゃんも風邪引いてて、
普段の風邪とは今回は様子が違うので、「病院には行かない」と
言うのを無理やり連れて行くと、熱が39度近くあってもうビックリ!
「死んでしまうよ!年寄りの肺炎とかは命取りになるんだからね」と
言い聞かせて寝かせています。
私も熱が38度くらいあるのですが2人ともインフルエンザではないみたいです。

昨日行った病院って○ブで評判なのですが、
39度近い病人に聴診器も当てないのですよ。レントゲンも撮ってくれず、点滴だけでした。

実家の母も肺炎が原因で亡くなったのですから。。
年末年始で病院は休みなのに、早く良くならなくっちゃ。

まだ正月の買い物もしてないと言うのに。。

一ヶ月くらい前から友人のパソコンのサポートをしていて、やっと無事に再セットアップが終わり
メモリーの追加とかも終わって、一段落です。

仕事も年内は28日で仕事納めになります。一年たつのが早いこと早いこと。。
昨日から娘が帰省しています。来春から四日市市にある保育園で働くことになったので、
ゆっくり帰省できるのも今年限りになるかもしれません。

アパートで一人暮らしを始めるので、マンションを探してやっと契約が終わりました。
今、住んでいるところは、上げ膳据え膳で自炊の必要も無かったのですが、一人暮らしになると、
色々大変だと思います。「誰でもやってることだよ」と娘は言いますが、やはり心配です。

昨夜はクリスマスだったので久々に家族でケーキでも囲もうと楽しみにしていたのですが、
もう友人と天神までお出かけでした。自分の娘時代の事を思い出しても親のことなど、
眼中に無かったですから。。仕方ないですね。

我が家のみかんの収穫作業も、明日で終わるそうです、ほとんど手伝わなかったですが。。
でも、私がネットで宣伝したり、行きつけのお店に「みかん狩り」のチラシを置いてもらったりと、
営業活動していたので、それも一役ですよね。

最近、私がよその掲示板に書き込みしていたのを見たと言うお客さんが、みかん狩りに来られたのですが、
その方も早期退職されたそうで、主人と意気投合されて、みかんの収穫の手伝いに来ていただいたり、
ご夫婦で我が家で飲み会したりと、また「仲良しの輪」が広がっています。

今日は、今年最後の東区方面の仕事だったので塩浜の「clapclap」でランチしました。
ここはお友達3人で経営されているカフェなのですが、安くて美味しいお店なのです。
コーヒー、デザートまでついて1,050円ですよ。
今日のアイスクリーム絶品でした。黄粉と黒蜜かけのアイスでした。
途中で仕事の電話が入って外に出て話していたら、溶けないように冷凍庫に入れてて下さってて、
うれしい心遣いですね。

P1020523.jpg  P1020525.jpg


日曜日は、久しぶりにsusieさん姉妹とお出かけしました。
美咲が丘のイルミネーション見物とレストラン「ハーモニー」で
ディナーでした。日曜日の夜なので、お客さんがいっぱいでした。
ハーモニーのディナーは初めてだったのですが2800円のフルコースでしたが
ボリュームがあって食べきれないくらいでした。

s-P1020453.jpg s-P1020465.jpg


メインディッシュはをホロホロ鳥を使った肉料理でしたが、その前に出てきた
パスタも量が多くて、ビックリ!前菜も、デザートもボリューム満点で、とても美味しかったです。
3人ともデジカメ片手に料理の写真ばかり写していました。


071216_3.jpg s-P1020468.jpg


お腹が一杯になったところで美咲が丘まで移動して
住宅街のイルミネーションを見に行ったのですが、寒くて寒くて。。
去年も行ったのですが今年はまたバージョンアップしてて、すごく増えていました。

写真を撮ったのですが、うまく写ってなくて残念です。やはりコンパクトデジカメでは
限界がありますね。
次の日、オリンパスのカメラで写してきた方が、きれいに写っていました。

P1010912.jpg 071216_17.jpg
071216_19.jpg 071216_15_20071220224336.jpg
昨夜は、いつも行っているBANZOでキャンドルナイトライブがありました。
志摩町で活躍されている浦田さんのライブがありました。
とても心温まる歌を歌われます。

ライブ映像は  此処です。

s-P1020250.jpg
