大阪を出る前に昨日見かけたチーズケーキを買ってみようと、
難波花月の前を通りかかると 美味しそうなたこ焼きの匂い。。
博多にも、たこ焼きの店あるけど、本場のたこ焼き食べてみようと注文しました。
6個で300円は安いですね。 アツアツのとろりとした中身は絶品でした。

s-P1020174.jpg




s-P1020176.jpg

「りくろうおじさんのチーズケーキ」のお店は朝から沢山の人だかりで、並んでいたら
そこは前日に注文した人が引き取りに並んでいた場所でした。
並びなおしてお一人様二個限定のところを3個に増やしてもらえてラッキーでした。

s-P1020178.jpg


s-P1020177.jpg


津に着いたのが2時過ぎで娘を探しても、そこらに居なくて夕方やっと会えましたが
「エンタの王様」と言うのを夜に講堂でやるのにスタッフに入っていて大忙しらしく話す暇もありません。
夜、宿舎に来て欲しいと頼んだのですが遅くまで寝ないで待ってたのに、来ませんでした。東京や大阪から地域の親たちもエンタの王様に出るために集まってきていたのですが、
ほとんど知らない人ばかり。。寂しい夜になってしまいました。

s-P1020205.jpg s-P1020211.jpg

朝になって、娘に連絡したら「今から学校に行くから1時過ぎにしか帰ってこない」との事です。だんだん腹が立ってきましたが、毎度のことですから諦めるしかないです。
一時半の電車に乗る前に10分くらい立ち話ししただけでした。

11月23日から二泊で大阪、三重に行ってきました。
娘が住んでいるところの学園祭なのです。
23日は、お昼には大阪に着いて
ネットの友人と一緒にランチした後、難波花月に行きました。
お友達が持っていた招待券があったので無料だったのです。
テレビでは見たことあったけど生のステージは初めてでした。
連休ということもあって超満員で出演者もメジャーな人が出ていて
お腹抱えて大笑いでした。

夜はイルミネーションを見に行く予定だった別の友人が都合が悪くなったので
一人寂しい大阪の夜を過ごさなければならないとガッカリだったのですが、
朝、空港から娘の学園時代の親の方に以前行ったことがある、全日空ホテルそばのお店の名前を教えて貰おうと連絡したら、 夜、一緒に遊んでくださる事になった上に娘がいる学園にも、まだ息子さんがいらしてて、津の学園まで、車に同乗させてもらえる事にもなりました。感謝感激あめあられです。

本当に私って人に恵まれているんです。。単にあつかましいだけなのかも知れないけど。。有難いことです。
夜は博多の友人からも「寂しい夜を過ごしていませんか?」と電話が来たりして。。幸せ者ですね。
s-P1020121.jpg s-P1020144.jpg


s-P1020130.jpg s-P1020125.jpg

14日に日記アップしたっきり、なんだかんだで忙しくしておりました。
振り返ってみると、17日は義理の弟の娘の結納だったので、
旦那は朝から出かけていました。みかん狩りにお客さんが来られるかも知れないので、お留守番を言い付かってるので、出かけるわけにも行かずパソコンしながら待機していました。
予約は入っていなかったのですが、チョコチョコみかん狩りに来られました。午後からは近所に住むパソコンが好きな友人がパソコンもって、みかん狩りに。。みかんちぎった後ノートパソコンのメンテナンスを少しばかり。。でも人の出入りがあるので、落ち着いてできないので、またの機会にと言うことに。。
みかん山から一輪車に10キロ箱を載せて坂道を下るのですが、けっこう力が要るのです。足が痛くなりました。

18日は以前から行きたかった飯塚にある柳原白蓮の住んでいた飯塚市の炭鉱王だった「伊藤伝右衛門邸」に友人と出かけました。

先日、山口の秋吉台に一緒に来てくれた時、バスの中で
「旧伊藤伝右衛門邸」に行きたいと話したら、彼女も柳原白蓮に
興味があって行きたいと思っていたんですって。
息子の同級生のお母さんなんだけど、近所と言っても隣組で普段は滅多に顔をあわせることは無いのです。

伊藤伝右衛門邸は人手に渡って荒れ放題になっていたのを飯塚市が
買い上げて整備して一般公開を始めたのです。

噂のとおり、広大な屋敷に素晴らしい庭園。。

中に入る前の門などは時代劇に出てきそうな構えです。
福岡に在った別荘が焼けた時残った門だそうです。

日曜日だったのもあるのですが、見学ラッシュで家の中も
渋滞状態です。

お庭の紅葉も綺麗で、大きな寺院のお庭に居るような錯覚が
起こりそうでした。
神田紅さんの講談CDを買ってきたので車の中で聞いています。

白蓮の公開絶縁状で日本中に恥をさらしたにもかかわらず、
一切いい訳もせず、離縁してやって、身内にも白蓮の悪口を言わせなかったと言う
伊藤伝右衛門の男気には心打たれるものがあります。白蓮を愛していたのでしょうし心優しい人なのでしょう。

s-P1020106_20071119231003.jpg s-P1020093.jpg 


s-P1020098.jpg s-P1020095.jpg



23日から2泊3日で大阪、三重まで行ってきます。
娘の住んでいるところの学園祭です。
もう今年が最後になると思うのでお世話になった方々にも
ご挨拶したいし、娘が就職する街にも行ってみたいから。。
昨日は、東区方面で仕事だったので、
フリーペーパーで見たrippleと言う地元の野菜中心のヘルシーメニューのお店に行きました。

コンクリート打ち出しの内装で、洒落た音楽が流れなかなか雰囲気の良いお店でした。
ランチは何種類かありましたが、玄米ご飯が選べるプレートにしました。雑穀米は時々食べますが、玄米ご飯は久しぶりに食べました。
ボリュームもあって美味しかったのですが、音響のせいか、他のお客さんの話し声が響いてとても耳障りでした。


s-P1020077.jpg


ランチ後、篠栗方面で仕事した後会社へ。。やはり移動距離が長いので
足がクタクタになりますね。でも痩せませんね。これだけ食べりゃ無理ないですね。

今日は、久しぶりに「ロックすダイナー」でお昼になりました。
マスターにお願いして「みかん狩り」のチラシも、ちゃっかり掲示板に張ってもらえました。♪
ここのランチは予約していくと、デザートの手作りケーキがサービスなのですよ。久しぶりの「ラフランスのチーズケーキ」絶品でしたよ~。



s-P1020085.jpg

今日は近所にある親類の法事に旦那の代わりに行きました。
今日はミカン狩りに貸し切りバスで40人ほど来られるので、
旦那は大忙し。。今日から本格的に「ミカン狩り園」オープンです。

法事で出たお料理ですが前原市高田にある「日本料理 いのうえ」と
親類関係だそうで店主ご夫婦が来てくださっていて
本格的な日本料理を出してくださいました。

s-P1020070.jpg s-P1020071.jpg


どれも上品で美味しい京料理(?)でしたが中でも私が食べてみたかった
鯡(ニシン)蕎麦が凄く美味しかったです。
お店の方でもお昼のランチとかもやってあるそうなので、
是非近いうちに行ってみたいと思います。
写真の花はピンクの椿です。珍しいのでアップしますね。
s-P1020066.jpg s-P1020068.jpg

2007.11.10
今日は近くにできた九州大学の工学部キャンパスで
「伊都祭」と言うイベントに我が家のみかんを出すことになったので
旦那の手伝いに私も行きました。
初めての参加だったのでどのくらい売れるものか予想がつかないので、
70袋くらい用意していました。1.5キロくらい入って200円だから安いのでしょう、あっという間に売れてしまい午後からの分が足りなくなりました。それで、急いでみかん山に戻ってミカンを収穫しました。
実は。。私、去年のみかん収穫の時期にミカン山に行ったきり一度も
行ったことが無くて今年初めてミカン山に登りました。
農家の嫁さんとは名ばかりです。。

午後から持っていったミカンも、すぐに完売してしまいました。
うちのミカンは甘みと酸味のバランスが良くて美味しいのです。

伊都物語と言うご当地ブランドのソフトクリームを初めて食べました。
実家が伊都物語に牛乳を出荷している酪農家なので、ヨーグルトとかプリンとかは食べたことがあります。濃厚な味でとても美味しかったです。

s-P1020055.jpg s-P1020056.jpg

s-P1020054.jpg s-P1020060.jpg


我が家の観光ミカン狩りも年々、口コミでお客が増えて明日は
貸し切りバスで40人ほど、ミカン狩りに来られます。私は親類の法事に
行くので家には居ませんけどね。

今日は営業の女の子と一日同行でした。
前原でお昼になったので女の子が「和食の美味しい店に行きたい」と
言うので久しぶりに加布里の「つかもと」に行きました。
今日は珍しくお客さんが一人も居なくて貸切状態。。多分遅い時間だったからでしょう。
私は「てんぷら定食」1000円で女の子は「お刺身定食」1200円です。
ランチには一寸高めですが、ここのは新鮮で美味しいのです。
以前に部長に教えていたので、女の子も一緒に来たことがあるそうです。デミタスコーヒーが付きました。
女の子は車の免許は持ってるのですが、まだ車の営業車運転の許可が下りていないので、毎回、私が同行しているのです。

今期から、この女性の営業さんとは離れて男性の営業さんのお店ばかりになるので、一緒にランチする機会も今日で最後かも。。
とっても慕ってくれるので可愛いです。

s-P1020052.jpg s-P1020053.jpg


下期がスタートして、そろそろ忙しくなってきました。
23日から娘の所に旅行したいと思っていますが平日休みは取れそうに無いので割高の運賃になりそうです。飛行機にするか、新幹線にするか迷っています。飛行機だと名古屋往復になるから、京都とかには寄れないし。。新幹線の方がいいかも。。目下、思案中です。


今日は唐津でお仕事でした。
昨日から旦那が広島までバイクでツーリングに行ってるので
お爺ちゃんのお世話で家を出るのが少し遅くなってしまいました。

昼ごはんはネットで「唐津のランチ特集」を調べていたら、
担当店の近くに唐津市高齢者ふれあい会館と言う施設があって
そこのレストランが安くて美味しいらしいので行ってみました。
施設は市内の60歳以上が利用できるそうです。レストランは誰でもOKです。
煮魚が新しくて熱々で美味しかったです。

s-P1020048.jpg


昨日から天気が良くて暑い位でした。セーター着てたので、
汗かいちゃいました。11月だと言うのにこの暖かさ、やっぱり異常気象だよ。

私の友人が「みかん狩り」に来たらしくて「お爺ちゃんにお世話になった」と電話が来ました。
「ニコニコしてお野菜のお土産までもらったのよ~」ですって。うちの爺ちゃん女性には弱いからね。
いつも私の前では苦虫をつぶしたような顔しかしないのにね。
旦那もいないし、私とまともな会話にはならないから嬉しかったのでしょうね。
昨日は、近所の人たち17人と山口まで日帰りバス旅行に行きました。
毎年恒例の行事なのですが、近所で完全に浮きまくっている私なので
あまり気乗りしない旅行なのです。今回は貸し切りバスだということで
隣組の人も何人か参加できることになったので、子供の同級生のお母さんを誘いました。彼女はお勤めしていてパソコンも持っていて話が合うのです。

山口の瑠璃光寺五重搭と雪舟庭にも行きました。
瑠璃光寺五重搭は国宝に指定されている建物です。

s-P1010932.jpg s-P1010983.jpg



秋吉台と秋芳洞には一度も行った事が無かったので、ゆっくり見たかったのですが、置いてきぼりになりそうなので、物足りなかったです。
鍾乳洞の中も思ったより照明が薄暗かったです。チェジュ島でみた
鍾乳洞とかは照明が明るくてとても綺麗だったのに。。
秋吉台で食べた「夏みかんソフトクリーム」がとっても美味しかったです。
s-P1020010.jpg s-P1020009.jpg

s-PB040883.jpg s-PB040875.jpg

関門海峡を渡ったのは久しぶりです。娘の所に車で行っていた時以来です。下関から見る門司港レトロの街並みが綺麗でした。


楽しかった旅行から帰ってきてから一騒動勃発!

バックに入ってるはずの携帯電話が無いのです。きっとバスの中に
忘れてきたんだと、すぐに観光バスの営業所まで探しに行ったのです。
近所にバスの営業所ができているので、そこに駆け込みました。
「先ほど帰ってきた貸し切りバスは何処にありますか?」と聞いたら
「ここは貸し切りバス用の車庫ではありませんよ」とのこと。

「えぇ~!じゃぁ何処にありますか?」と口に出した途端に!ガァ~ン!

今日のバス会社は○○観光バスと言う地元の小さなバス会社のバスで
私が駆け込んだのは○○バスと言う大手の路線バスや観光バスの営業所なのです
「間違えました~ごめんなさい!」恥かいてしまいました~。ほんとにドジな私です。
「もう夜遅いし。。」なんて考えてたらハッ!

確か家に帰ってきてすぐトイレに駆け込んだときパソコン机の上に
ポケットから携帯電話を取り出して置いた記憶が。。。
急いで帰ってきて確認したらやっぱり
ありました。  自分でも呆れてしまいます。
携帯をマナーモードにしていたから呼び出し音も聞こえなかったです。トホホ。この続きはまた明日。。
2007.11.01 今日から11月
東区方面に仕事に行ったので、塩浜にある「clapclap」にランチにいきました。ここは何度か紹介したことあるけれど、安くて美味しいお店です。エリアが変わって行く機会が無くなって残念だったのですが、また時々ランチタイムに行けるようになりました。
半年振りだったのですが覚えて下さってて「いつも糸島の話をしてくださってましたね」ですって。毎回デジカメで写真写してるから印象に残ってるんでしょうね。

手焼きのパンの追加ができるのが嬉しいです。
デザートはミルクババロアかな?

s-P1010889.jpg s-P1010891.jpg s-P1010897.jpg


ランチは735円ですがデザートとコーヒーが315円で追加できるのです
合計1050円はお得だと思います。ハロウィンの飾りつけも可愛かったです。
帰りに10年前に辞めた同僚に連絡して、お茶しました。
新宮のウェスト味の町の中にあるスパゲティ屋さんでしたが
ここは格安のお店だそうです。私はパフェ280円とドリンクバーで380円でした。良いところ見つけました。奥まっているし隠れて休憩できそうです
元同僚は今は社交ダンスにフラダンスと毎日充実した日々を送っているみたいです。もうすぐ60になろうとしているのに、とても美人で若いのですよ。


s-P1010900.jpg


