上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海鮮丼を食べた後、長崎原爆資料館に移動しました。
小学校の修学旅行以来でしたが、建物も移転していて
修学旅行でみた原爆の被害者の写真は、凄惨な写真が多かったのですが、被爆物のレプリカなどもありました。
今回の旅行先でも被爆されて顔に酷いケロイドがある方と擦れ違って、
写真とかではなく生の姿に言葉を失いました。

アメリカがなんと言い訳しても、一瞬にして多くの死者を出し、後世までも放射線のせいで苦しんでいる人が居るのですから。。
イラクでも「大儀」を名目に、どれだけの罪の無い人たちが亡くなっているか。。9.11の犠牲者も可哀想ですが、イラクの空爆で 家を焼かれ家族を殺されてる人たちの人数はニュースには流れてきません。

矛盾して居ると思います。

近くにある「長崎の鐘」「この子を残して」の著者 永井隆さんの資料館にも行きたかったのですが時間が無くて今回は断念しました。
一度は行ってみたいところです。

長崎はまだ路面電車が走っていて、何台も見かけました。
福岡にも昔は走っていたので懐かしい風景でした。

今回の旅行は私が調べた企画でしたので、一緒に行った仲間の反応が心配だったのですが、喜んでくれて、お天気にも恵まれ、人にも恵まれて、とっても楽しい旅行でした。
最初から最後まで一人で運転してくれたナベちゃん。本当にご苦労様でした。


 b02_02.jpg b05_05.jpg

301-20040601.jpg itosi-31.jpg
スポンサーサイト
2007.10.30 伊王島2日目
2日目は朝から秋晴れの暖かい一日になりました。
私は前夜からアレルギー鼻炎の発作が起きて
鼻がグシュグシュだったので朝風呂には入らないでロビーにある
パソコンで昼食のお店を検索したりして皆がお風呂から出てくるのを待っていました。
島には教会とか、灯台もあると言うことなのでチェックアウトした後
島内のバスで島を廻ることにしました。
島の住民の方に灯台の場所を教えてもらおうと声を掛けたら、
「案内してあげますよ」と車に乗せてくださいました。
知らない土地での親切に皆、感激至極です。♪
とっても楽しいオジサンで駄洒落がうまく、
車の中でお腹が痛くなるくらい笑いましたよ。

伊王島灯台の歴史は古く慶応2年(1866)日本が米、英、仏、蘭の4ケ国と江戸条約を結んだときに設置された灯台は全国に8つあるそうで
伊王島灯台はそのうちのひとつだそうです。
案内してくださったオジサンにお礼を言って歩いて教会まで行きました。島の住民の約半数が敬謙なカトリック信者だそうで日曜日だったので普段は閉まっている教会の中にも入ることができました。

散歩しながら波止場まで戻る途中に珍しい花や植物を見つけたので
写真をパチリ。
s-P1010791.jpg s-P1010794.jpg

s-P1010824.jpg s-P1010800.jpg

橋から写した透き通った海です。
波止場に戻って帰ろうかと船を待っていたら先ほど案内してくださったオジサンが「もう少し島内を案内してあげるよ」と
車で迎えに来てくださいました。なんとも親切なオジサンでした。
伊王島は2つの島からなっていて橋でつながっているのですが、
島内を一周してくださって、私たちだけでは絶対行けなかった史跡も
案内してくださいました。
s-P1010814.jpg s-P1010815.jpg 
s-P1010817.jpg s-P1010763.jpg


お昼ごはんは長崎に戻って食べようと言うことになり、
大波止まで戻ってきました。ターミナルで「どこか美味しいところはありませんか?」と聞いてみたら「出島ワープ」に海鮮丼のお店を教えてもらいました。
途中に「住宅フェア」と言う催し物が開催されていたので見物しながら
歩いていると「手作りプランターカバーとプランターと花の苗4個」で
500円と言う激安コーナーを見つけ4人とも遥々福岡まで買って帰ることになりました。私は旦那用のお土産です。

s-P1010846.jpg s-P1010849.jpg



お目当ての「海鮮丼」は、海鮮丼の写真と出てきた実物との差に驚き、
大事なタレが薄くてサラサラで期待はずれでした。
「これなら会社の近くのお寿司屋さんの海鮮丼の方が美味しいよね~」と4人とも同じ意見です。がっかりでした。
s-P1010853.jpg s-P1010852.jpg



お腹がいっぱいになったところで、長崎原爆資料館へ移動です。

この続きはまた明日。。

伊王島には長崎港から約20分で着きます。車は乗せられませんが結構大きな船でした。
天気も良くて船からの景色も最高でした。
写真は女神大橋と言う最近できた綺麗な橋です。


s-P1010737.jpg s-P1010843.jpg



伊王島に着くと迎えのバスが着ていました。
土日と言うのもあって観光客でいっぱいでした。

案内されたのはコテージで本館からゴルフのカートに乗って移動しました。お部屋はベットが2階に2つ下に2つと広々としていてデッキからは
海が見えて南国のリゾートホテルにいるような気分に浸れました。

夕食の時間が5時だと言うので早すぎるとブツクサ言いながら
レストランに行くと中はガラーンとしていて客席も沢山空いていたので
バタバタ走りこんで船に乗らなくても良かったんじゃないかと思っらいでした。

出てきた料理は一泊二食で12,000円のコースに伊勢海老の活造りを追加してもらいました。
伊王島は伊勢海老の養殖が有名で以前テレビ番組で紹介されていたので、是非とも食べてみたかったのです。
福岡でも伊勢海老は食べられますが、ここの伊勢海老は最高でしたね。

「五島産のアワビと秋野菜の陶板焼き」のアワビの可愛い事。。
でも活きていて美味しかった~~。

s-P1010679.jpg s-P1010673.jpg

s-P1010678.jpg s-P1010690.jpg

s-P1010674.jpg s-P1010694.jpg

s-P1010693.jpg s-P1010698.jpg
s-P1010700.jpg s-P1010702.jpg


最後に伊勢海老のお味噌汁と、コラーゲンゼリーのデザートでした。。

美味しい食事の後は海底から湧き出る温泉に入りました。
塩湯なのですが、唯の海水ではなくて、お肌がスベスベです。

お風呂から出た後、コテージに戻ったら、かしまし娘のお喋りタイム

日ごろ家事にお店に家庭から解放されて思う存分語り明かしました。

FC2ブログの調子が悪いので今日はこの辺で。。
続きはまた明日。。

土曜日から会社の元同僚3人と私とで、長崎の伊王島に
一泊で行って来ました♪
本当は私が娘の短大の文化祭に行く予定にしていたのですが、
娘が文化祭で忙しくて私の相手ができそうに無い感じなので、
行くのを止めて、仲良し4人組でも旅行に変更したのです。

以前から私が長崎の伊王島に行ってみたいと思っていたので
ネットで調べて申し込みました。

「伊王島って何も無い所らしいよ」と言う人もいて、
心配だったのですが、予想以上に綺麗で美味しい海の幸、綺麗な海と
外国に行ったような洒落たリゾートでした。

朝、福岡を出発して長崎市内で本場の「長崎ちゃんぽん」を食べました。有名な長崎の中華街ではないのですが、口コミで有名なお店をネットで調べた「群来軒」に行きました。
「長崎ちゃんぽん」「チャーハン」「あんあけ皿うどん」を頼んだのですがどれも評判通りでとっても美味しかったです。
でも私が無断で写真を写していたのが悪かったらしく「何のための写真ですか?」と嫌な顔をされてしまいました。「お店の紹介をブログに載せたい」と言ったのですが、あまりいい顔をされなくて残念でした。

s-P1010003.jpg s-P1010005.jpg

s-P1010006.jpg s-P1010008.jpg


昼食の後、有名な「グラバー庭園と大浦天主堂」に行き、ここでも
美味しいカステラの試食と庭園めぐりで、危うく伊王島行きの船に乗り遅れそうになりましたが、ぎりぎりセーフでした。

s-P1010615.jpg s-P1010629.jpg


美しい 伊王島の美味しい伊勢海老の話はまた明日にでも。。

運転はしなかったけど、やっぱり疲れました~。
今日は久しぶりに唐津でお仕事でした。

我が町に季節外れのひまわりが沢山咲いている所があると聞いたので、

少し早めにでて写真を写しに行きました。何年か前に朝倉街道で見たヒマワリ畑にも

負けないくらいの広さの田んぼ一面に見事な大輪のヒマワリが咲いていました。

コスモスの苗も植わっていましたから、これも遅く咲くのでしょうね。

手前に植えてあるのがコスモスです。

前原から芥屋方面へ走っていると志摩町御床と言う場所にあります。

s-P1010536.jpg  s-P1010535.jpg



ヒマワリを見てから唐津街道を走っていると福吉の「ふくふくの里」の前にもコスモス畑があって2週間くらい前に寄ったときはまだ五分咲き位だったのが満開になっていました。大型バスが何台も止まっていて駐車場も満杯でした。ここで産直の手作り弁当を買ってコスモスを眺めながら早めにランチにしました。

s-P1010542.jpg s-P1010547.jpg



お天気も気持ちの良い秋晴れで仕事に行きたくなくなりましたよ。お弁当を食べた後またひたすら唐津へ。。今日の海岸線の風景もまた素晴らしくて、工事中のために一方通行になっている所で信号待ちしている間、車の窓から写真をパチリ。
なかなか唐津に着きません本当に仕事するには勿体無いくらいの
秋晴れの風景でした。

s-P1010559.jpg s-P1010575.jpg



唐津で仕事した後、前原まで戻ってきてまたお店で一仕事でしたが

今日は早めに仕事が終わり、夕日が落ちる時間に間に合ったので帰りに

バンゾウに寄って夕日を写してきました。とても幻想的な風景でした。

2007.10.22 大人の日曜日
昨日は、「大人の日曜日 マクロビオテック、温泉、そしてシャンソン満喫の旅」と言う企画の日帰り旅行に参加しました。
集まった方たちは子供の学園関係の親、絵画教室の生徒さんなど、
初めてお会いする方など総勢36人でした。

最初は杷木町にあるマクロビオテックレストラン
「ながいわの郷ムスビ」でマクロビオテックの公演を聞いたあと
マクロビオテック料理でランチです。初めて食べましたが
ヘルシーですが腹持ちもよくとても美味しかったです。

s-P1010007.jpg



s-P1010012.jpg


s-P1010006-1.jpg


昼食後、菊池温泉の「はなぶさ台 翠篁苑(すいこうえん) 」と言う温泉に入りました。竹炭をテーマにした癒しの宿です。
外から見ると普通の郊外型温泉施設に見えますが一歩中に入ると
竹を中心にした庭園があり、温泉もお肌スベスベでとっても気持ちが良かったです。

5_2_1.jpg


温泉に入った後は 2年前にも一度行った事がある熊本にある
「シャンソン居酒屋ほたる家」さんで大宴会です。

福岡から参加したシャンソン歌手の方も歌われたりしてとっても盛り上がりました。
歌声もアップしたいのですが今、編集中です。

一日目いっぱい遊んで疲れましたが、お留守番の旦那にバス停まで
迎えに来てもらって帰り着いたらお布団まで敷いってくれてたので、ババタンキューで寝ちゃいました。感謝感謝だね~。

s-P1010033.jpg

昨夜は博多座のミュージカル「レミゼラブル」を観てきました。
タダでもらったのですが、なんと15500円の席でした。
原作は若いころに読んだ覚えはあるのですが、始まったすぐは音響のせいもあって歌ってる歌の言葉がよく聞き取れなくて困りました。耳が悪いので劇場で用意されている高齢者用の
集音器を借りたかったのですが、アシスタントの人に聞いても
「せりふは歌だから聞き取れないことは無いです」と言われて
借りなかったのです。そうしているうちに、だんだんとストーリーもわかってきて、どんどん引き込まれてしまいました。

知ってる人は主演の山口祐一郎、知念里奈さんくらいしか見分けはつきませんでしたが、迫力ある演技に圧倒されてしまいました。
警察官シャンベールが自分の信念を曲げてバルジャンを助けてしまったことで自ら死んでいく場面は壮絶でしたね。
写真はネットから拾ってきたもので出演者は違います。

6B-0156.jpg


lm-070827-3.jpg



家に帰ってパソコンを開いてみると、東京にいるドラムすこから
メッセージが。。
開けてみると。。

「寒い~~先週は風邪ひいてリンパが腫れて寝てました、おかげで金欠気味。もう四年も新しい秋物ジャケットかってないなー。お恵みを~

「金の無心は元気な便り」と東京タワーにも書いてたっけ!オカン!」ですって。普段、私が電話しても無視しているくせに、用事があるときはチャッカリと。。29歳にもなって!


旦那に聞いてみたら「俺は知らん送りたければ自分で送ったら良い」ですって。本当にもう!なんていいながらもカンパする大甘な私でございます。

娘に叱られそうです。。


写真は、近所の庭に咲く黄色い彼岸花と、周船寺コスモス広場の
満開のコスモスです。

20日に広場周辺で「コスモス祭り」があるそうです。

P1010290.jpg



P1010313.jpg


P1010317.jpg


昨日から風邪気味で体調が悪く仕事を休みたかったのですが、約束のお店があって出勤しました。
仕事を早めに切り上げてサンセットロードの夕日の写真を写したくて
「白い美術館」に寄って帰ってきました。

今日仕事中に従姉妹から電話が来て
博多座であってるミュージカル「レミゼラブル」の観劇券を2枚もらったので明日夕方から行かないかとのお誘いです。
最近ミュージカルとか観てないので、体調がよければ行くつもりです。

風邪薬のんで早めに寝ようっと。
s-P1010280.jpg



s-P1010283.jpg

今日は、手抜きバージョンで行きます。

ここクリックしてね


s-P1010048.jpg


s-P1010081.jpg

2007.10.08 上司の送別会
土曜日は、久留米まで電車に乗って今期で退職された
上司のお宅に食事会にお呼ばれしました。
全部で13人くらい集まりました。

可愛いワンちゃんが産まれたばかりの子犬もいたので、写真とりまくりましたよ。イタリアン・グレーハウンド?かな?
まだ目も開いてなくて母犬のオッパイに吸い付いていました。

s-PA060413.jpg


s-PA060414.jpg


s-PA060415.jpg

s-PA060417.jpg


お料理も高級料亭の鉢盛りで、美味しかったです~~。

帰りにデオデオでデジカメ買って、今度は「花火大会」へと、
フルタイムで遊びまわった一日でした。

s-PA060430.jpg

一ヶ月以上前から、新しいデジカメ買いたくて、
口コミレビューサイトなどを調べまくり、行きつけの電器屋さんにも何度通ったことか。。
今度でデジカメは4台目になります。
最初に買ったのは130万画素カメラ、次に電器店の閉店の時の
爆安価格で「オリンパスウルトラズーム700」を買い、
これが大きすぎると言うことで
カシオの320万画素の薄型デジカメを買ったのですが、
よく検討せずに衝動買いしたので良くなくて
オリンパスの大きいカメラばかり使っていたのです。
買い換えたいと思っている時に娘が「デジカメ欲しい」と言い出したので
「渡りに船」と娘に薄型カメラを譲ったのです。

最終的にはパナソニックのピンクの「お嬢様デジカメ」に決定。。
デオデオの店員さんには「狼少年」じゃなくて
「狼おばさん」みたいに
思われてたんじゃないかな~
でも絶対他店では買わないことだけは約束してましたからね。

値段も価格コムの最安値とは、かなりの差がありましたが
「値引きできないんだったらSDカードと液晶フィルムサービスしてよ~」と粘りましたよ。「私に通常の値段で売るつもりじゃないよね~。お客さん紹介してるし~~」なんて具合です。

いざ使ってみるとやはり花火とかは上手く撮れないですね。
でも動画で花火を写したのは期待以上の写りでした。

s-73220016.jpg


花火大会の動画は 此処です。

snapshot20071007203433.jpg

今日、友人から「前原、志摩付近でコスモスが綺麗な場所しりませんか?」とメールが来たので周船寺にあるコスモス広場の開花状態を見に行ってきました。
先々週はまだチラホラだったのですが、今日はもう沢山のコスモスが
秋風に揺れていました。
もうずいぶん前からこのコスモス広場は有名だったのですが、
一度も行ったことが無かったのです。

s-PA020403.jpg 
s-PA020394.jpg 

s-PA020398.jpg

s-PA020396.jpg



コスモス広場の場所は福岡から国道202号線バイパスの飯氏東の信号を
右折してまもなく「お魚天国」の看板が見えます。その手前から右折するとコスモス畑が見えますよ。
休耕田を開放してコスモス畑にしてあるのです。

地図は 此処です

午後から唐津に行ったので帰りに姉子の浜の夕日を写して帰ってきました。



s-PA020412.jpg s-PA020407.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。