今日で8月も終わり。。お盆明けから今日まで毎日クタクタになって帰ってきていましたが担当店の一巡目が終わりました。
今回は応援体制がしっかりしていたので早めに終えることができました。
今朝は他店の改装作業の応援で朝7時半くらいから筑紫野方面に行きましたが早めに終わったので仕事を切り上げてゆっくりお茶しながら帰ってきました。
明日から9月。。まだまだ暇にはなりません。

下の写真は昨日東京から応援に来てくれたメンバーと
「太郎茶屋鎌倉」でランチした時の写真です。
「おろしカツ定食」にデザート付きでした。

ここのわらび餅は評判です。
コーヒーも土瓶に入ったお湯で自分でコーヒー入れるのですよ。
洒落ているでしょう?
ここはメニューも多く、一日中繁盛しています。昨日のランチも
待ち時間長かったです。


P1010206.jpg


P1010208.jpg

今日は朝から一人で唐津往復して
4店程回って足が棒のようになりました。

店内で仕事しているにもかかわらず3時過ぎに

朝から一度も、お小水が出ていないことに気が付いて
いつもなら頻○じゃないかと思うくらいの私なのに。。
これは、やばいと思い慌ててポカリスェット買いに走りました。



夕日が綺麗だったので帰りにBANZOに寄って一休みしていると、
店員さんが「夕焼け綺麗ですよ~」と教えてくれたのでカメラで写してきました。

デジカメ持ち歩くようになってから今まで、こんなに綺麗な夕焼けは
初めて!絵に描いたような美しさです。思わず溜息がでました。




P1010202.jpg



P1010198.jpg


お昼のランチの写真もアップ。。
唐津で見つけた角兵ステーキランチ。
コーヒーがついて750円です。
牛肉が予想外に柔らかくてとっても美味しかったです。

毎日素麺ばかりじゃ身が持たないから。。
栄養ついたかな?

P1010190.jpg


土曜日ですが今日も一日仕事でした。
今日のお店が今まで一番ハードだったので、アルバイトさんが
店内で仕事しているにもかかわらず熱中症気味になってくるほどでした。
朝から夕方まで一日中お店の床にへばりついていたようなものでしたから。。足が痛くて痛くて。。

流石に2店目にはバイトさんを連れて行けなかったので、早めに帰ってもらいました。
今月末までに目処をつけるために明日も一人で仕事します。
体は一つしかないのに、新製品が19店舗に一度に入ってしまうので
店からは催促が来るし、、余計にあせってしまいますね。


私には22歳になる娘がいます。今は三重県津市に住んでいて
保育短大に通っていますが、来年卒業なので、今年は娘の短大の
文化祭に行くつもりでいます。ブラスバンド部の部長をしているらしく
文化祭でも演奏するみたいです。
娘は中学一年生から親元はなれて熊本の中学に2年生までいて
3年生は親元から地元に中学に通っていました。
3年生のときにブラスバンドに入りユーフォニュームを吹いていたのです。
高校は三重の高校に行ってバレー部でした。
高校までは時々私もPTAとかで三重まで行っていたのですが
卒業してからは行く機会が少なくなっていたのです。

10月末なら仕事の繁忙期も終わっているし、年間で一番休暇が取りやすい時期でもあります。去年は東京に遊びに行ったのですが今年は娘のところに3泊4日の予定です。
今回は奈良、京都まで行ってみようと思っています。
親元はなれて長いので娘と旅行など殆どしたことがなかったので、楽しみです。

今まで行くときは飛行機のホテルがセットされているホテルパックを利用していましたが
今回は新幹線で行ってみようと思っています。

格安のホテルパックが無いかとネットで調べている所です。

毎日忙しくしているので遊ぶ算段でもしてストレス解消しています



20日から繁忙期に入り連日ヘトヘトになって帰ってきています。
アルバイトさんと同行しながら仕事をこなしていくのですが、予定していた仕事だけで無く
色々な作業が増えるので予定より時間がかかりなかなか捗らないのです。
気持ちだけが焦ってしまい余計に疲れる毎日です。
担当店以外の改装作業の応援が一日置きに入ってきて、これまた終日です。
今日は応援人数か増えたので、久しぶりに18時くらいに仕事が終わったので
久しぶりにロックスダイナーに寄って甘いスィーツ食べて帰ってきました。
疲れている時は甘いもの食べたくなります。

明日も朝7時過ぎに出勤して大宰府まで応援です。前回の応援は13時間労働だったのですが明日は少し早めに終わりそうです。と、言っても自分の担当店の作業が待っています。

こんな状態が9月20日くらいまで続くのです。
毎年この時期になると疲れすぎてまともに食事を取らないので体重が減るのです。
ダイエットには良いでしょうが夏バテで痩せるのは一寸きついかな。。。

普段の主婦返上状態に拍車がかかって旦那には感謝感謝の毎日。。

今日は「小鯵のてんぷら」を夕食に作ったんですって
今日は朝から旦那が出かけていてお昼どきのお爺ちゃんのお世話ができないので午前中は家にいました。
午後から月曜から始まる仕事の前準備作業をしたりお店に事前連絡したりと、結構家でやることが多いのに、おじいちゃんが昼寝するのに私が出て行くのを待っているのです。
仕方ないのでノートパソコンにワードをインストールして
外で書類整理することにしました。
最近手に入れた13インチのノートに入れようとしたら
キーボード入力が変になってナムロックがかかった状態で
解除できません。あれこれやってみたけど直らないので故障かと諦めようとした時、よ~~く見るとキーボードのFnキーが黄色い色になっててNum Lockキーも黄色。。もしやと思いFnキー押しながら押してみると解除できました。
ネット仲間に相談したら「基本もよくわからないのにパソコンを4台も持ってるからだ」「一台でも使いこなせない頭脳なのに何台もあるから余計こんがらがるんだ」と鋭いお言葉。。
当たらずも遠からじなので反論できないってのが悔しい!
「人より少し物忘れが早くて思い出すのが遅いだけなのに。。。」
口は悪いけど何かと相談に乗ってくれる貴重な存在だから
大事にしなきゃね。
昨日まで実家の初盆の手伝いにかかりきりでしたが、
今日は一日中susieさんと映画に行ったりイオンで運動したりして
7時半くらいに帰ってきました。 旦那も了解済みなので、ゆっくり出来ました。 映画は「夕凪の街桜の国」です。
原爆が落とされた戦後の広島で暮らす母と娘を中心として進められ、後半はその家族で疎開していたため唯一被爆しなかった息子とその娘を中心とした現代のお話です。
60年以上経っても原爆の後遺症や、差別で苦しんでいる人たちが沢山いるんだと、再認識させられた映画でした。
Y_20070801.jpg



実家の初盆は3日間で300人くらいのお客さんが来られて
弟の家族、私と娘、無くなった兄の奥さん姪っ子と大勢で
大忙しの3日間でした。
料理も手分けして自宅で作ってから重箱に詰めて持って行ったりトコロテンを作ったりと、大変でしたが亡くなった母も
喜んでくれたんじゃないかと思います。
博多のお盆は「博多提灯」という大提灯を縁側に飾る風習があります。14日には近所の人たちが「盆踊り」に初盆の家を廻る風習もあり踊りの後食べて貰うのに串差しを100本以上作りました。

盆踊りで驚いたのは仮装盆踊りだったことです。横笛や太鼓に
合わせて大人も子供も踊るのです。
今回は亡くなられた方の同級生の方達が人望にあった彼女を偲んで賑やかにと仮装されたそうです。

s-P1010117.jpg

s-P1010119.jpg

s-P1010132.jpg

今日は、一日中お盆前の大掃除でした。
息子が昨夜の夜行バスで帰ってきて朝つく予定が大渋滞20時間かかって帰ってきました。
と言ってもまだ家には帰り着いていません。(`´メ)

夜になって実家の初盆に持って行くトコロテンを作りました。
作り方のHPがありましたので参考のためにリンク貼らせて貰いました
私の作り方は最後に重曹を少し入れます。これを入れると、堅くならずにコシがでます。
一度漉したあと海草を足して2回目も作れますよ。
海草の量とかは適当です。レシピより沢山海草を使っているようです。

昔は私の田舎ではトコロテンの突き出用の道具を使わずに短冊切りにして食べていました。
そうした方が美味しいのです。でも最近は市販のみたいに細く突きだして食べています。

明日、お盆の仏壇用のお飾りにお花や果物の買い物に行った後、実家に届ける予定です。
私も本家の嫁なので実家の手伝いばかりは出来ないのです。無くなった兄の嫁さんが鹿児島から昨日から来てくれていて手伝ってくれているので安心です。

13日は娘も帰省しますし、賑やかになりそうです。


tokoro03.jpg

昨日は、朝6時半に家を出て帰り着いたのが夜の12時。。
お店の改装作業の応援でした。お店まで往復3時間かかるから
帰り着いたらバタンキュウーでした。

今日の朝、息子が夜行バスで帰り着く予定だったので息子に
今どこにいるか電話してみたらなんと!まだ神戸の西宮ですって!今日中に帰ってこれるでしょうか?
貧乏人の帰省だから夜行バスにしたのですが、一寸お灸が過ぎましたね。。何処でも寝れる息子だと思っていたら一睡も出来なかったらしいです。可愛そうに。。


今日は午後から大掃除とお盆の用意しています。
雑巾がけに窓ふきにと大忙し。。実家に持って行く手作りのトコロテンも作らないといけないし。。でも暑くて暑くて。。
エアコンの掃除もやっと出来たので、試運転中。。
「こんな暑いときにエアコン付けないくて何時つかうの???!」なんてね。



今日は会社で会議があって、盆休みが終わった日からの
仕事のスケジュール調整をやりました。
今回もアルバイトさんを使えるのですが、20日から毎日、
新製品の入れ替え作業をスケジュール通りにこなして行かないとならないのですが、途中で一日おきに改装店舗の応援作業が入ります。集合時間が朝の8時とかなので、遠方の場合は6時半過ぎには家を出ないといけないし、自分の担当店の仕事も、連チャンであるので、出来上がった殺人並みスケジュールを
眺めながら溜息ついています。(--;)

アルバイトさんを使わないでやる人もいますが私は担当店舗が一番多くて広範囲なので毎回会社にバイトさんを雇って貰っています。「人に任せられない性格」の人は自分の首を絞めるだけで病気になってもしがないパートじゃ、なんの保証もありませんから。。

明後日からお盆休みに入りますが、実家の母の初盆なので、これまた手伝いに行かないといけないし、我が家の仏様事も
あるし、ゆっくり休む暇は無さそうです。

息子が10日の夜行バスで東京から帰省します(交通費親持ち甘いね親バカ)14時間かかるそうです。貧乏なんだからそのくらい当たり前です。
娘が「私なんか、お小遣い貯めたので帰ってくるのにずるい!」と呆れていました。娘は13日から16日まで帰ってきます。忙しいけど子供達に会えるのだけが楽しみです。普段は
大人ばかり3人ですから。。


会社のお盆休暇は11日から19日まで9連休です。
明日は会議で明後日はお店の改装作業の応援で一日潰れるので
お盆前の訪店は今日で最後になるので、午前中、城南区のお店に行った後唐津まで行きました。唐津は手頃なランチが出来るお店が少ないと思っていたのですが、通りがかりに唐津ジャスコの真向かいのお店に車が一杯留まっているので、入ってみました、お店の名前は「茶蕎麦、和風料理 角兵」大きな看板には気付いていましたがいつも素通りしていたのです。
和食ランチ「750円」を注文したら「コーヒーサービスだからご自由に」との事(^o^)
出てきたのは「お刺身、天ぷら 小鉢 お味噌汁 ご飯」です。これで750円は安いと思います。お刺身も新しくて美味しかったです。他にも和食メニュー、ステーキランチと盛りだくさんでした。また行ってみたいお店でしたね。

仕事の帰りに最近から通ってる整体医院のアロマ酸素バーとゲルマニュウム温浴、ブルブルマシーンのフリーパスに今日も行こうとしたら、家にアロマ酸素バーの吸入チューブを忘れてしまっていたので、一度家に帰ってから8時過ぎからまた行きました。
今日で4日目、別料金で一回2000円分をフリーパスでやれてるので、もうしっかり元は取れましたね(^o^)女性はフリーパスを無駄にする人は少ないとsusieさんが言っていましたけど本当にそうですね。(^^ゞ

でも食後のブルブルマシーンは良くないです(^^ゞお腹で食べ物がチャポチャポ言ってる感じです(^^ゞやはり時間を空けないと。。

これから仕事の繁忙期に突入するので行く時間が遅くなると思うけど、
仕事帰りに寄って続けるつもりです。(我が家の夕食は6時なので夕食の用意はしないで良いのです)

P1010109.jpg



P1010107.jpg

P1010103.jpg


角兵のサイトは此処です
昨日は朝から旦那が毎年恒例の夏の大掃除畳をやってくれて
畳を上げてそれを外に干して叩いてからまた家に入れて、
雑巾で 畳拭きまでやってくれました。私は仕事に行っていますから
旦那が一人で毎年やってくれるのです。感謝しなくちゃ~~。

田舎ではこういう大掃除をしますが、都会では、今はコンクリートの土台で湿気もすくないので、畳を干す事はほとんど無いと思います。

今朝起きると旦那の機嫌が悪いのです。
昨日、私が10年前くらいに買ったワープロを新聞欄で欲しがっている人にあげるんだと言って
寝室の上の屋根裏部屋から降ろしてきていたのです。
「この部屋の散らかり様を見て何とも思わないのか?!
家庭に目を向けないやつは要らないから出て行ってくれ!」ですって。
出ましたいつもの「要らない宣言」!そろそろ危ないかな~~と思ってました。
今年の春は起こりませんでしたからねね。

自分でも寝室の横のクローゼットに、ホットカーペットや、
モニターの空箱や旅行カバンなど置いたままにしていて、
お盆が来る前に 一日休んで掃除をしないといけないと思っていた矢先でした。
「はい!今からしまーす」と午前中かかって片付けました。

掃除してたら旦那が「仕事は行かないのか?」と言うから
「いけないでしょう?掃除しなくちゃ追い出されるから」と言うと
「今日やれとは言ってない、一日仕事に行く前の30分でも良いから
片づければ良いんだ」ですって。
やり始めたからには、片づけないと、中途半端でやめると、
掃除する前よりひどい状態になってますから。。

掃除していたら「家にいるんだったら昼食の用意をしろ、
魚の天ぷらと魚の煮付もだ、釣り魚が古くなるから全部使え」と
言うのです。掃除しながら、天ぷら揚げて、魚の煮付けをして、
その煮汁でナス、キュウリ、長インゲン豆を煮ました。
これに冷や奴と、お味噌汁です。
我が家は11時が昼ご飯ですから、息つく暇もありません。
旦那と爺ちゃんがご飯食べて後片付けをしていると、
会社から電話です。
このまま家にいたら仕事に出損ないそうだったので丁度良かったです。
明日の朝は寝室の畳を干してくれるそうです。

今日の掃除で押し入れから良いものが出てきました。
電動式の足の裏ローラーです。昔、実家の母から借りてきたまま返していなかったのです。
完全に忘れていました。 早速、パソコンデスクの足下に置いてグルグルやってます。


img44161037.jpg

先週末に、かかりつけの病院で血液検査をやって貰った結果が出ました。
健康診断でHbA1c:糖化ヘモグロビン(グリコヘモグロビン) の
数値が5.9と基準値を0.1オーバーしていて糖尿病になる境界線だと言われいたのです。
でも馬鹿だからにドックの前日に甘いもの食べてしまってたので、
その影響もあったんじゃないかと、もう一度検査して貰ったのです。

結果は5.5で標準値(^o^)に戻ってました。
先生からは「前日に食べたからと言って増えることは無く
一ヶ月間の平均値だと言われています」と説明受けていたのですが、
やはり影響していたのですね。安心しました~。
でも安心せずに、食生活の見直しと運動不足の解消を計ろうと思っています。

それで今日は仕事帰り7時くらいから近くのイオンスーパーセンターの中の
整体院でゲルマニュウム温浴+アロマ酸素+ブルブルマシーン
合計1500円のコースのフリーパス券(一日2回まで)6000円のコースに入ってきました(^o^)
ゲルマニュウム温浴は初めてだったのですが、椅子に座って20分間足湯と両腕をゲルマニュウム温浴器に付けて
同時にアロマ酸素をチューブで鼻に吸入するのです。
私はサウナとかは苦手で10分も入ると息苦しくなるのですが
サウナみたいに汗がタラタラでてとても気持ちが良かったです。
アロマ酸素はハーブ系やフルーツ系のアロマの香りのついた90%濃縮酸素を吸引するのです。
オレンジ、グレープフルーツ、ミントなど選べます。体内の活性酸素の増加を抑える効能があるそうです。
最後にブルブルマシーン10分間で合計30分間でした。
とてもリフレッシュ出来ましたよ。
整体医院の中に併設されているのでマッサージも頼めます。これは別料金ですが私みたいな肩凝りには健康保険も使えますし
気軽にいけそうです。


img022.jpg


0000001241.jpg

先日、仕事で唐津に行ったのですが、
毎回悩むのがランチするお店が少ない事です。
私が知らないだけなのでしょうが。。
西海に行ったとき唐津に住んでいる人に
虹ノ松原にある海浜館というレストランが評判で
美味しいと教えて貰いました。
私も通りがかりに気になってはいたのですが
レストランなのか結婚式場なのか良くわからなかったので
いつも素通りしていたのです。
此処は以前外国人専用のホテルだったのを改装してレストランにしてあるそうで、レトロな趣きが残っています。

ランチメニューは無かったのですが、松花堂弁当(和風味を活かした欧風料理をギュ~ッと凝縮したプレート)にしました。
お弁当箱に入ってくるのかと思いきや、こ洒落た白いプレートに天ぷら、アサリの酒蒸し、お刺身、サラダ、手作り豆腐、スープと盛り沢山です。お味は和風テイストでした。お値段は1200円でした。コーヒーもついています。
手作りのソース、ドレッシングも販売されていました。
帰ってきて調べてみたら福岡にも系列店が3店舗もあるのですよ。
カロリー制限中なのですが、ブログのネタにと、食べちゃいました。(^^ゞ

kaihin.jpg

P1010008.jpg


P1010013.jpg

今日は朝から体調が悪く(また風邪かな?)午前中は病院に血液検査に行ったりして
午後から重い腰をあげて仕事に行きました。
お盆前で各営業さんも忙しいので返品作業をしなくていけないのです。
これがまた商品別に細かく検品しないといけないので、やってる途中で
具合が悪くなりそうでした。
近場のお店を2軒廻った後、早めに切り上げて帰ってきました。

旦那がマッサージ椅子買うより整体に行った方が良いと勧めるので
近くに出来たイオンの中にある整体医院に寄ってみました。
マッサージだけは自分に合う合わないがあるので今日は保健とか使わないで
20分1000円のお試しコースをやって貰ったのですが、なかなか良い感じでした。
今までたまに行ってる旦那の友人の方は長く揉んでくれるのですが何か違う感じで
最近は足が遠のいていたのです。

今日行ったお店は、私がやりたかったブルブルマシーンも置いてあって
ゲルマニュウム温浴と、ブルブルまシーンと高酸素吸入器がセットされて
毎月6000円で使い放題なのですって(^o^)

健康保険で整体も出来るし、時間がなければブルブルマシーンだけでもOKなのです。


此処なら家から10分以内だし、夜も9時まで開いているし年中無休だし
私には最適な環境です。

イオンが出来てから、気にはなっていましたが、思い切って行って良かったです。

健康診断以来、彼方此方探し廻っていたのに、こんなに近くにあるなんて
灯台元暗しとはこういう事ですね。

明日から早速行ってみようと思います。

今日は大濠公園西日本花火大会でした。
私が勤めている会社は公園の真ん前にあり毎年
社員や家族も一緒にビアガーデンみたいな事をやっているのですが私は一度も参加したことがありませんでした。
参加費500円で、一番前の特等席に三脚を設置して
写真を撮ったの割にはうまく写って無くて残念です。
やはり花火は一眼レフデジカメじゃないと無理みたいです。
コンパクトデジカメの花火モードで撮ったのですが。。

オリンパスの一眼レフに近いカメラでも露出とシャッタースピードが難しくやっぱりダメです。
ムービーモードで写したものをアップします

動画は此処です

s-CIMG4249.jpg

s-P1010092.jpg

s-P1010091.jpg

