健康診断の結果が悪かったので食生活の見直しをと、
お昼のランチを和食や麺類などに切り替えていたのですが
毎日朝食はお茶漬けサラサラで夕食は疲れて帰ってきて
食べる気がしなくて昼食だけがまともな栄養源なのです。
猛暑の中、体力維持が出来なく夏バテ気味っぽくなっています。
8月になると仕事で超ハードスケジュールな毎日が待っています。
なんて。。。。言い訳していますね。

今日は同僚とランチしたので原のサティの裏の駐車場の近くにある
レストラン「まるみっと」に行ってみました。
此処は以前に一度行ったことがあってなかなか美味しい洋食屋さんなのです。

日替わりランチが800円にパン、サラダ、コーヒー付きで200円で
手作りデザートが食べられます。
今日の日替わりは「メンチカツの和風ソース添え」でした。
デザートは私は「洋梨のジェラード」で友人は「黒ごまプリン」です。
とっても美味しくて友達も大満足でしてた。デジカメ忘れたので
携帯で写した割には綺麗に撮れています。

明日は「西日本花火大会」が大濠公園一帯であるのです。
私が勤めている会社の屋上が公園の前のビルなので毎年、屋上で
花火を見ることが出来ます。私は13年も勤めていますが一度も
観覧したことがありません。今年は上司に誘われたので同僚と一緒に
行くことにしました。家族で来る人たちもいるのですよ。
また三脚持って行ってデジカメで花火を写す予定です。上手く撮れるかな??

s-Image004.jpg

s-Image006.jpg


s-Image010.jpg

s-Image012.jpg

毎度のことながら。。
娘が中学時代寮生活を送っていた所のお世話係さんも来られるとに事だったので
娘の成人式のポケットアルバムを持って行こうと探したのですが何処かにしまい忘れたみたいでありません。(^_^;)仕方ないのでCDーRと、USBフラッシュメモリーに焼いてノートパソコン持参で行く事に。。
西海について休憩時間にパソコン起動して、お部屋にいる人に見せた後、一旦パソコンを仕舞って夜にお世話係さんがお部屋に来てくれたのでパソコンで見せようとしたら、
CDはあるのですが、大事なUSBフラッシュメモリーが無いのです。いくら探しても見つからないので家の方で写した成人式の写真だけ見せました。娘は今住んでいる三重県の方でも
成人式をやって貰って別の振り袖を着せて貰ってプロの写真家に写して貰った写真が
一番綺麗に写っていたのに。。残念!(^_^;)
次の日帰り際にボストンバックの隅っこから出てきました。無意識に仕舞ったのでしょうね。

御風呂に行こうと洗面用具を取り出したら、前の晩に用意したメーク落としなどが入ったポーチが入っていないので仕方なく代用品で顔を洗い、御風呂から帰ってきたらバックの中にポーチが、もう一つ(^_^;)。。。

次の日も天気に恵まれて朝から強い日差しの中の散歩の時も帽子はお部屋に置き忘れて。。。真っ黒け前もって準備万端にして大荷物で出かけたのに。。

毎度のことながら本当に「大事なときに間に合わないワタシ。。」です

写真は新しく開通した西海橋の歩道橋から写した「うず潮」です。

s-CIMG4180.jpg

s-CIMG4186.jpg




下の写真は西海コラソンホテルから移した旧西海橋です。

s-CIMG4179.jpg

昨日から長崎の西海にあるヤマギシの村に行ってきました。
「子供楽園村」が開催されているのです。
此処は子どもたちは、各地から集まってきた大勢の仲間たちと寝食を共にしながら、人と動物と作物が共に調和し合いながら暮らしているヤマギシの村で過ごします。
みんなで遊び、自然に包まれ動物や作物に触れ、ホンモノを感じ、仲間と育ち合い、一緒に暮らしをつくっていく。そんな楽園村の暮らしの中子どもたちは、あたかも苗が自然の恵みを受けてどこまでも伸びていくように、明るく、元気に、子どもらしく育っていくのです。
一度しかない子ども時代に、安心して思い切り遊び、学び、暮らせる環境を用意したい。それが私達の願いです。子どもらしく生きていける時間や空間の中で、子ども達は「もっとやれる自分」に気づき、自分の力で「新しい自分」へ一歩踏み出し輝いていきます。

私の子供も小学2年生の夏休みから何回も参加していたのです。
昔は一夏に100人以上の子供達が各地から集まり7泊8日間を過ごしていました。

今回参加した子供は全部で13人でしたがお世話をするスタップの若者が
子供の頃この楽園村に参加していた子供達なのです。
本当の仲良し、楽しさを知っているお兄さんお姉さんたちに囲まれて
沢山の遊びを用意して貰い朝の5時半から「クワガタ」穫りや野球、
鶏さんの卵取り、コブタの世話など、思い切り楽しめた4日間だったようです。
大人は一泊二日でしたが懐かしいメンバーにも会えて
久しぶりに、ゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

昨日の朝福岡を出発して途中で「西海コラソンホテル」でバイキングの昼食(^_^;)「ダイエット中なのにね(^_^;)

hotel_3.jpg


会場に着いたのが3時半くらいで久しぶりに親同士の懇談会でしたが、
今回の企画を言い出した若者の話や描き等を聞きこれからの社会を担っていく沢山の子供達の事などにも思いをはせることが出来ました。

夕食は「野外食」と言って大きな鉄板で美味しい豚肉の鉄板焼きなど
またまた食べてしまいました。デザートに「ソフトクリーム」これがまた絶品なのです。

s-P1010340.jpg


「ダイエットは月曜日から。。」なんて言い訳しながら食べちゃいました(^_^;)

夜は子供達が過ごした3日間の発表会があって
懐かしい「楽園村ソング」などみんなで思いっきり歌って
楽しい時間を過ごしました。
次に日のことはまた明日にでも。。。
今日はお昼前に「つかもと」の前を通ったら珍しく「海鮮丼売り切れました」の張り紙がありません(^o^)ここの海鮮丼は
毎日10人様限定なので約一年前から時々寄っても一度も食べることが出来なかったのです。
一寸ランチには早かったのですが滅多にないチャンスなので
入ってみました。「まだありますか?」と聞いてみたら
「1人前残ってます」ですって(^o^)ラッキー!
評判通りのお刺身満載の海鮮丼でした。とっても美味しかったです。
板前さんに「よくネットで紹介されていますよ」と話したら「知りませんでした嬉しいです!」と喜ばれました。
私も時々此処の料理ブログに載せるのですが検索サイト経由で
見に来る方がたまにいらっしゃいます。
s-s-P1010300.jpg



午後から営業さん2人と合流して唐津のお店で半日嵌っていました。帰りに足が棒のようになったので、 久しぶりに「BANZO」で一息ついて帰ってきました。
人間ドックの結果が良くなかったのでコーヒーとか甘いものは控えているので仕事の帰りにあまり寄らなくなってましたからね。丁度夕日が落ちる頃だったのでテラスから糸島冨士の裾野に落ちる綺麗な夕日が撮れました。


明日は10年ぶりに一泊で長崎の西海まで友人と行くのです。
娘がが小学生時代「林間学校」みたいな所に夏休み毎に行っていた場所なのです。懐かしい顔ぶれに会えるのが楽しみです。
帰りにハウステンボスに寄れたら嬉しいですが友人と一緒だから無理かもです。
8月から仕事の繁忙期に突入するから次回ハウステンボスに
行けるのは10月かな?
s-P1010318.jpg

2007.07.25 ATMに。。(^_^;)
今日もメチャ暑かったです~~。暑さで頭がボーッとしてきますよ(>_<)
今日銀行のATMで貯金を引き出して銀行のソファに座っていると、窓口の人が「○○さん」と私の名字を呼んでいるのです。私はATMだから窓口に用事はないし他の人のことだと思って銀行を後にしました。

仕事が終わって携帯を見ると、見慣れない番号から着信履歴なので
仕事関係だろうと思いかけ直してみると
「○○銀行××支店」です。。。昼間に行った銀行じゃん!
「もしや銀行カードATMに置き忘れてました?」と聞いたら
「窓口で預かっていましたが連絡がつかないので出金停止措置をして
カードを作られた支店に送りました」ですって!
ATMで現金だけ取ってカードを抜き忘れてしまったのです。
長いことATM使うけどこんな事は初めてです。
やはり銀行で呼ばれた名前は私の事だったんですね~。

最近益々バージョンアップする物忘れ。。
susieさんからも「もともとウッカリさんとは知ってるけど
最近本気で心配してしまう~~~」と言われているのですが。。

昨日は休日出勤の代休とって、susieさんと「ハリーポッター不死鳥の騎士団」を観にいきました。
少し早めの昼食を食べて映画館へ。。

封切り直後で夏休みなのに観客は少なかったです。2人とも映画のポイントがたまっていて無料で観ることが出来ました。映画は殆ど一緒にいくからね)
ハリーポッターは原作を読まないまま映画は毎回見ていますが
主役の子供達の成長ぶりにはビックリです。もう子供の役は無理っぽいな~。

映画が終わってホークスタウンのお店をウロウロしたのですが、ドクターストップの私には甘いものも食べられず新しく出来たシフォンケーキの移動販売の前で溜息つきながら帰ってきました(^_^;)

夕方「白い美術館」から電話が来て今夜の「芥屋大門花火大会」が始まる頃までお店開けていますとのことでした。
「白い美術館」から観る花火は遠くて見えない可能性もあるのです。
それで一人では淋しいからとセレブ邸の奥様に電話してみたら
「花火大会が行われる地域の方から招待されているから一緒に行きましょう」ですって[m:41]ラッキー!

旦那に電話したらお邪魔するお家は知り合いの方で我が家にも
遊びにいらしたことがあるんですって(^o^)

図々しくもちゃっかりお邪魔しちゃいました。

そちらのお家に行ってまたビックリ!
600坪の敷地に古民家を移築されたそうで移築費用が2000万以上かかったそうです(^_^;)すごい!


花火が始まったので二階に上がるとベストロケーションなのです。
デジカメで写してきましたが花火は難しいですね。



s-CIMG4125.jpg

s-CIMG4135.jpg

s-P1010286.jpg

最近ネタ切れします。。
健康診断でイエローカード貰ってからブログにグルメネタ書けない感じになってて(^_^;)
なんて言いながらも、昨日は会社の元同僚3人でビアガーデンに行く予定だったのですが雨が降ったので急遽、天神のイムズ13階にある
「野の葡萄」(オーガニックレストラン)に行きました。
私は丁度今、新製品の入れ替え作業でクタクタだし、食べ過ぎるからと、あまり気が進まなかったのですが、やはりバイキングなので食べ過ぎてしまいますね。
ディナーバイキング2100円で時間制限無しなのですぐに満席になります。運良く待たなくて良かったのでラッキーでした。

我が家の庭にはブルーベリーの木が3本あるのですが今年も沢山の実を付けてくれています。旦那が毎日摘んでくれて夏みかん(袋から出してあります)と、一緒に冷えています(^_^;)
私は帰ってきてヨーグルトに混ぜて食べるだけです。
ブルーベリーは、眼精疲労に効くみたいなのでパソコンオタクの私には
最適なデザートですね。
このブルーベリーの木は旦那の後輩が我が家の裏山に植えてくれていたのですが若くて他界してしまったので、旦那が庭に移植したのです。

powder5.8.28.jpg



今日も明日も休日返上で仕事です。来週半ばで代休取れるかしら。。
今日は朝から人間ドックでした。
血液検査に心電図、胃透視に眼底検査、超音波(お腹にジェル)に乳ガン検査マンモグラフィと至れり尽くせりです。全部タダというのが良いですね。
今回で13回目のドックですがコレステロール値が高いのは
クスリのせいで数値は減っていました。
でも予想していたように血糖値が高くなってきているみたいで、
運動して甘いものを控えるようにドクターに言われてしまいました(^_^;)

ドックの後軽い食事が出るのですが、結構美味しいです。

s-Image003.jpg


ドックが終わって今日は月に一度の合同会議に参加して
分科会になったら上司の奢りでミニストップの「フルーツ氷いちご」を
ご馳走になりました。みんなが「○○さん甘いもの食べないんじゃ無かったの?」という視線にもめげず「明日からね」なんて言いながら食べちゃいました(^_^;)

image_viewer.gif



明日からコーヒーはブラックにして極力甘いものは減らします。。

以前はそんなにグルメ指向でも甘いものが大好きって感じでも
無かったのですが、癖になってしまって。。
今年の夏はダイエットも兼ねて食生活の見直しをしていくことにしました。。続くかしら。。

今日は朝から旦那は親類の法事に出かけていて、また今日もお爺ちゃんと2人昼食です。そばにいるとブツブツ気にいらない事を言うので
席を外していると、自分が何を食べているのかさえもわからないくらいにベロンベロンに酔っ払って食べてしまい私のお昼ご飯がありません。

午後から母の初盆会の博多盆提灯を買いに前原まで出かけたので、
またまたsusieさんとお茶しました。新しいお店を開拓したかったのですが結局南風台の「町家カフェ鎌倉」で「贅沢パフェ」880円を食べました。食べ終わった頃「あっ~~!私、明日人間ドックだったんだわ~~」と気がつきましたが、もう後の祭りです。

でも美味しかった~。。

10.jpg


14時からコーヒーの無料サービスも魅力です。

ここのお店はポイントカードで一ヶ月間の食べた金額の一割を現金で
返金してくれるのですって!330円返してもらいました。
いつもお昼とか車が止められないくらい繁盛しているお店なのですよ。

明日の人間ドックの体重計とコレステロールの数字が恐怖です。。
2007.07.15 台風
土曜日は台風情報を見ながら一日ダラダラと過ごしてしまいました。
天気予報ほど風も強くなく福岡地方は直撃を免れましたが台風の直撃を受けた方達の事を思うと胸が痛みます。

午後から風も止んできたので出かけたかったのですが、出るタイミングを逃してしまいました(^_^;)

休みの日は家にいると食事の用意で一日終わると言っても過言ではありません。
お祖父ちゃんは朝は7時半にご飯を食べた後11時になるともうお昼ご飯です。それから3時半まで昼寝して相撲が終わる6時きっかりに夕食です。それから風呂に入ってすぐ寝るので睡眠時間たっぷり。。朝も早く目が覚めます。規則正しい生活に健康的な食事、ストレスのない生活。。
お酒は浴びるほど飲みますが81歳まで殆ど病気もせず至って健康です。
お祖父ちゃんの姉弟8人いますが、長姉は93歳で耳も眼も悪くなく、
まだ畑仕事しているくらいですから。生まれつきの健康な体質なのでしょうね。私が嫁に来て30年過ぎましたが「俺は毎日死にそうなくらい働いているんだ」と言い続けながら今まで健康です。
今も、酒飲みながらテーブルにある鍋敷きを投げ捨てていますよ。。
近くにいると窒息しそうです。。

早く寝てくれないかしら。。。

今日は朝から小雨が降ったりやんだりで午後からは暑くなりました。
昨日テレビで地元の泉川のはまぼうの花が満開だと放送していたので
今朝は早めに家を出て写真を撮りに行ってみました。
丁度雨が止んでいたので雨に濡れた「はまぼう」がとても風情があって綺麗でした。

「はまぼう」の花はハイビスカスと同じ種類だそうで、黄色い花と緑の葉のコントラストがとっても華やかです。


P1010241.jpg

P1010236.jpg

P1010235.jpg

P1010244.jpg

2007.07.07 復活(^_^;)
昨日から仕事に出ていますがまだ咳はでるので、
一寸動くと動悸がしたりしてまだ本調子ではないです。
旦那の方は昨夜まで3日間38度以上の熱が続いてて、
インフルエンザではないかと心配したのですが
今朝から下がってきました。明日は母の一周忌の法要なので、亡くなった兄のお嫁さんが鹿児島から今日出てくるので、私が色々お世話して動くので午後からは出かけます。
朝は、舅が買ってきた小魚の天ぷらと野菜の天ぷらをして、
お味噌汁に、キュウリの酢味噌和えと、舅のリクエスト料理を作りました。キッチンでバタバタしていたら旦那が時々起ききては「キッチンが汚い手順が悪い」とか言うのです。いい加減に頭に来ます。
やっと料理が終わって一息ついたらもう11時です。11時になると
舅の昼食の時間です。24時間酒が切れることがない舅なのでもう半分はベロンベロン状態なのにまた酒飲みながらご飯を食べます。
途中で自分が何を食べているのさえもわからなくなるくらいなのです。
私も、もっと愛情込めて料理すれば良いのでしょうが義務感だけで作ってる感じですよ。良いことだとは思ってないのですが。。

今日も仕事休んでいます。
熱は下がったのですがまだ痰の絡んだ咳がひどく出るのです。
旦那の方も昨日健康診断の血液検査に行って何事もなく帰ってきた途端に
「熱がある~」です。
とりあえず熱冷ましの頓服飲ませたのですが、かなり辛そうでした。
私も昨日はまだ熱があって看病とまではいかなかったのですが
今朝は家事しながら旦那を病院に連れて行ったりして、
お布団の中にはなかなか入れません。(^_^;)
昨夜は2時間おきくらいに目が覚めて寝苦しかったので(寝溜めのせい?)
今日は昼間は寝ないようにしています。


来週の月曜日に自分の担当店の改装作業があって
一日中大変な仕事が待っているのでそれまでには治さないと~(^o^)

最近外付けハードディスクの320ギガを買ったばかりなのですが、

s-image01.jpg


久しぶりに二階の元パソコン部屋に入って整理していると
見慣れない箱が??開けてみたら以前に秋葉原で買ったUSBハードディスクケースで
中にHDの13ギガが入っていました(^_^;)
全く~~(^^ゞ記憶の彼方に置き忘れてしまっていました~。

s-37328.jpg




下のパソコンに取り付けてみたら動かないのでケースの蓋を置けてみたら
ハードディスク自体が差し込まれないままになっていました(^^ゞこれじゃ動くはず無いですよね。

何時もネットで手厳しく(かなりのSです)私の性格判断をしてくれるオッチャンがいるのです。 「貴方は自分で買ったものを忘れてまた同じものを買う様な人です」と
何百キロも離れていて顔も見たこと無いくせに決めつける人ですが。。
当たってないこともないかも~~(^_^;)

それでなくても、色々なものが彼方此方から出てくる人なのですから私って(^^ゞ
susieさんからいつも呆れられているのです。
たぶん驚かないでしょうね彼女は。。


やっとこさ、今朝病院にいきました。
低体温体質の私が38度こえる熱ですから
流石の私も何も食べられません。
旦那に「のどごしの良いもの買ってきて」と頼んでたら
プリン、ヨーグルトにサンドイッチ、バーガーと、ごまんと買ってきてくれましたが、見ただけで食べられません(--;)
「オープンカーが悪かったんだろうな~~」なんて旦那も
自分で言ってましたよ。(^_^;)
さっき病院から帰ってきたら旦那も「俺も風邪引いたみたいだ節々が傷む」って言ってます。 熱が38度あるんですって。。
旦那とバトンタッチでお炊事です。
一番元気なのは年寄りで「食べること食べること!」
よく食べて早寝早起きだからね。

旦那と珍しくドライブに行ったまでは良かったのですが。。

旦那とドライブに行くとき、寒かったのですが
「寒いよ窓しめてよ」と言うと「オープンカーの意味無いじゃないか」と締めてくれませんでした。
次の日の夜から咳ががひどくなって熱も高く、月曜日に無理して仕事に行ったのですが、ひどくなって来たので早引けして帰ってきたのですよ。(--;)
昨日から寝てますが熱が下がりません、頓服のんでも一時しのぎです。明日は病院に行こうと思っています。

雪でも降るんじゃないかって思っていたらやっぱりね。





昨日は旦那は朝からミカン山の消毒作業で私は美容院に髪を切りに行きました。
2時から近所の観音様の祠で「大般若」と言う行事があったので私がお参りに行きました。
夕食を5時に食べたのでパソコンやってたら旦那が
「ドライブに行こう」と言い出したので、お宝オープンカーで
サンセットロード沿いをドライブしました。
オープンカーは殆ど床の間に飾ってる様なもので
まだ走行距離10,000キロです。
自意識過剰な旦那は颯爽と風を切ってのドライブに大変御満悦のようでした(^O^)


b0033786_23121390.jpg

