今日は今月最後の仕事の日でした。
何時も使ってる車を修理に出したので、大型ワゴン車に荷物を積み替えて
今日は雨も降ってるので一日前原のお店に嵌ることにしました。
今まで広範囲に廻っていたのですが、エリアが狭くなったので、
細かいところまで仕事が出来るようになってお店さんからも喜ばれています。

今日のランチは何時も気にかかりながらも一度も行ったことがない
イタリアンレストラン「月のさかな」に入ってみました。
入ってみて驚いたのはランチが1680円(普段の2日分の値段)で普段のランチには一寸高いのですが
自分への月末のご褒美(^_^;)です(^O^)

でも出てきたメニューに二度ビックリ!
前菜にパスタ3種の盛り合わせにドルチェにコーヒーと
食べきれないくらいのボリュームです。
お味もとても美味しくって評判通りのお店でしたね。
手作りのケーキや小間物なども置いてあって次回はバウンドケーキを買って帰りたいです。


s-P1010176.jpg

s-P1010180.jpg


s-P1010183.jpg

s-P1010185.jpg

一昨日の夕方くらいからカーエアコンの調子が悪いと思っていたら、やはり故障みたいです。
朝、仕事に行く途中で修理工場に持って行くと
「冷えてますよ。。」ですって。気のせいかとそのまま仕事に行ったら
やはり温風が出てきます((`´メ)
今日の暑さは異常なくらいの真夏日。。
窓を開けた方が涼しいので、しっかり日焼けしてしまいました。
ドック入りしないと、直りそうにないので、明日からしばらく大型ワゴン車で仕事です。こういうときは何台も遊ばせている車も役に立ちます(^_^;)
今日は日曜で昼食の準備をしていたら、調味料や、調理道具が
何処にしまったのか、わからず困りました。旦那に不便だって言うと、絶対見えるところに置くなですって。

調理中段々腹が立ってきて、情けなくなってきました。
おまけに、昨夜、弟が釣りに行ってアジとイカを届けてくれたので、おじいちゃんに聞いてアジの刺身と、イカの煮付けにしてお昼に出したら「イカの刺身はないのか?」と聞くのです。
「さっき聞きにきたでしょう?それで良いっていいたでしょう?」と言うと「聞いてない!」ですって。聞こえてないんだったら相槌打たないでよ!もう!
イカの煮付けにアジの刺身に野菜の煮付けに、インゲンの胡麻和え、味噌汁と食べきれないくらい作ってるのに。。

今、白い美術館に来て休んでいます。
家で休めないのだから、仕方ないですよ。

「お前は平日は働いているんだから休みのときは、掃除するのが当たり前だ」ですって。これって少し変ですよ。
「休みの時はゆっくりしたい」と思うのはいけないことでしょうか?

こんなだから家に居たくなくて他所で休んでいるのです。
これって私のわがままでしょうか
今日は朝から旦那がキッチンの流しの下とかに置いてる鍋類とか、ザルとかの調理器具を片っ端から捨てるんだと言って掃除しています。(^_^;)3人しかいないんだから使わない鍋は捨てるんだそうです。何十万もした鍋とかもです。
「今は働いてるから使わないけど、捨てなくても良いでしょ?」といくら言っても聞きません。
前には冷凍庫ごと捨てられた事があったのですが、本当に呆れてしまいます。
いい加減にして欲しいです。モラハラだよ~。
... 続きを読む
昨夜は、仲良しsusieさんと「BANZO」のキャンドルナイトミニコンサートに行ってきました。
キャンドルナイトとは「電気を消してスローな夜を。。」 
2007年の夏至の日、6月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消して、キャンドルを灯しましょう。
と言う企画で全国で開催されているのです。

BANZOでは家族連れのお客さんとかも多くて、ゆっくり出来ない感じだったので
「ラスティックバーン」のキャンドルナイトにもとハシゴしちゃいました。(^_^;)

ラスティックバーンでは、アットホームな雰囲気でギターと
女性のボーカルのakemiさんによるミニライブが始まりました。
美味しいチョコパフェ食べながら、しっかり癒されて帰ってきました。

s-CIMG4099.jpg s-CIMG4100.jpg

s-CIMG4111.jpg 
s-s-475103356_241.jpg
 s-s-475103356_85.jpg s-CIMG2304.jpg



s-s-topphoto.jpg

今日は仕事で新入社員の23歳の男の子と一緒に仕事をしました。
流石に大企業の新入社員らしい○○大学法学部卒で顔はジャニーズ系のイケメン君です。
パートのオバサンと一緒に一日同行でご苦労様です。
笑顔の素敵な爽やかな印象で、楽しくお仕事出来ましたよ。♪

それに比べて、うちの道楽息子。。。「夢を追いかけて」なんて
聞こえは良いけどその日暮らしのジャズドラマー。。
つい比べてしまって愚痴ってしまいましたよ(^_^;)

遅い昼食でしたが、私が良く行く「大入り」と言う和食のお店に連れて行きました。
私は海鮮丼定食にしました。

パソコンが趣味の私ですから「ブログ」の話やパソコン談義で、しっかり盛り上がりました♪

仕事もスムーズに終わったので、美味しいコーヒーのお店でお茶して会社まで送り届けました。

何時も一人で仕事している私には、刺激があって楽しい一日になりました。
たまには、こういうのも良いですね♪

s-CIMG4076.jpg

今日は仕事で部長と同行でした。
女性の部長さんで、とっても気さくな優しい方なのです。♪

今までの上司の中でもダントツです。

お昼に、「美味しいお店に連れて行くよ」と
野間大池にある「オーガニックレストラン木の花ガルデン」で
農家料理バイキングのお店です。噂には聞いたことがありましたが、福岡にあるのは知りませんでした。

URLは別のお店の写真ですが雰囲気は同じです。

今日はランチタイムなのにお客さんが少なくてゆっくり食べることができました。お腹いっぱいになって午後からの仕事中、眠くなってしまいました♪(^_^;)


s-P1010158.jpg

今日は朝5時から起きて田植えの手伝いです。
朝から顔も洗う暇がないくらいバタバタで昼食の用意をして田圃に出ます。普段も昼食を作れる日は私が作って仕事に行っているのですよ。ブログでは家事をしないって書いていますが、掃除は好きではないけど、料理は田舎料理専門ですが作っています。
今日のメニューは「イサキの煮魚」に「きゅうりとインゲン豆の酢味噌和え」、「タケノコとジャガイモ、ニンジン、コンニャクの筑前煮風(汁が多くて薄味) 「インゲンのお浸し」「ワカメと豆腐のお味噌汁」と
「赤米入りのご飯」です。いつもは、これにお刺身がつきます。
今日はお祖父ちゃんが生鮮市場に行く時間がなかったので刺身はありません。
男2人の昼食だから手抜きというわけにはいかないです。
よく食べますからね。

自分ばかりレストランで美味しい物食べているみたいですが、
家族には体に良いヘルシー和食作っています。

自分で作った料理とかアップしたこと無いのですが今日は
アップしてみます。

あまり美味しそうじゃないけど。。。
s-P1010155.jpg


田圃では私が一人で田植え機に苗を載せてあげる作業と苗置き場の畑から トラックに苗を積んで田圃まで運びます。それに苗の空き箱も
外で洗います。
手が空いたら田圃の4隅に機械植えが出来ない場所に手で苗を植える作業もするのですよ。
旦那に「明日は手や足が痛くて仕事にならないよ~~」と
嘆いて見せますが、ドンドン仕事を言いつけてきます。
オマケに何もしないで田圃に立ってるだけの爺さんに気兼ねして 私が
一休みして、しゃがんでいると「爺さんが見てるから立っていろ」とまで言います。ホントに疲れる~~。




先週の日曜日に大宰府に遊びに行った帰りに
近くのショッピングセンターで旦那に
「父の日」のプレゼントに旅行用ショルダーバックを
買っていたのですが、もし気に入らなかったら返品できないので
昨夜旦那に見せたら気に入らなくて要らないというので
今日返品に行ってきました。

今まで使っていたのが20年くらい前のバックで短期の旅行には
適していてもうボロボロになってるのに、気にいっていて
そのバックばかり使うので今回全く同じデザインのバックが見つかったので喜ぶかと思って買ってきたのに。。
せっかく買ってあげたのに気に入らないって言うから今日返品に行って自分の洋服に 交換してきました。Tシャツ2枚とブラウス、ジーパンが買えました♪
もちろん明日のプレゼントは無しですよ。

いつも農業に家事に年寄りのお守りにとフルタイムで働いてくれてる
旦那に感謝感謝のプレゼントだったのに。。

ちなみにケーキの写真は今日susieさんとBANZOでお茶したときの写真です。洋梨のショートケーキです。美味しかった~~。
明日は我が家の年に一度の田植えの日です。
私も、もちろん田んぼに苗運びとか手伝います。
夜にバーベキューでもやって「父の日」は終わりにします。


s-P1010152.jpg

今日は先日ランチしたお店の雑貨コーナーを紹介します。
お店に入るとすぐ目に入るのが手作りのものやアンティークな小物を販売している雑貨コーナー。
現在もスタッフや数人の作家さんの手作り雑貨を
販売しているそうですが、今後もいろんな作家さんのアイテムを
取り扱っていきたいとのことで手作り雑貨作家さんも募集中。
また、今後の予定としてカフェで楽しむ手作り教室や
ギャラリー等の予定があるそうです。

彫金風のペンダントトップやイヤリングなど300円位からあります♪
他にハーブを入れた匂い袋?など、所狭しと並んでいます。

あれもこれも欲しい物ばかりでしたが、
菖蒲池のコンサートに
間に合わなくなりそうだったので後ろ髪を引かれながら
お店を後にしました。

CIMG2270.jpg

CIMG2276.jpg

CIMG2275.jpg

日曜日に太宰府に行く前に何処かでランチして行くことになりネットで
太宰府周辺のcafeを調べたら「Cafe&Zakka Charm★」というお店を見つけたので電話で予約して行きました。

お店はカントリーキッチン風な造りで中に入ったら手作りのものやアンティークな小物を販売している雑貨コーナーもあって開放的なテラスもあり私たちはテラスのテーブル席に座りました。

ランチメニューは2種類でパスタか、カレーです。
私が食べたカレーは辛くなくて野菜がたっぷり煮込まれた
デミクラスソースに近いくらいの味で、辛いのが苦手な私には
ピッタリでした。デザートのシフォンケーキも手作りだそうです。

雑貨も置いてあってビーズや皮のアクセサリーから帽子とお値段も
リーズナブルでした。私は帽子買いましたよ。
太宰府は遠いですがまた行ってみたいと思えるお店でした。♪


s-P1010039.jpg

s-P1010041.jpg

s-P1010042.jpg

昨日は、susieさんと太宰府天満宮に行ってきました。
此処には大きな菖蒲池があるのですが、昨日はその池でコンサートも開催されていました。出演は「Viento(ビエント)」
アンデスの最も古い楽器ケーナと、最も現代的な楽器シンセサイザーを融合させ、世界一のカルデラ「阿蘇」をテーマに、独自のサウンドを追求しています。曲の試聴も出来ますよ。

s-P1010050.jpg



菖蒲池に鷺がいたのですが、音楽が流れている間は身動きもせずに
まるで聞き惚れているようでした。♪

s-P1010085.jpg



菖蒲池の前の茶店に入って名物「梅が枝餅」と抹茶で、一寸一息です。

s-P1010116.jpg



帰りに天拝山歴史公園に行って武蔵寺の紫陽花を見に行ったのですが、
まだ今年は色が薄くてあまり綺麗ではありませんでした。

昨日の本来の目的は、元同僚が那珂川に引っ越して毎年、枇杷の種を
ホワイトリカーに漬けるので届けてあげるのが目的でした。彼女は
以前乳ガンの手術をして術後の傷の痛みに枇杷の葉や種の焼酎漬けが効き目があるからです。久しぶりに会ったら「ストレス太り?」って
聞かれちゃいました(^^ゞ
食べ過ぎ遊びすぎだってね(^^ゞ



昨日の白い美術館ライブの曲追加しました。
曲名は「紫陽花」です。

良い曲ですよ~~。
今日は旦那は朝から結婚式に出席したので、午前中は家で主婦してました。
お祖父ちゃんの昼食メニューは「イサキの煮付け」「ジャガイモと
タケノコの煮物」「キュウリの酢の物」「インゲンのゴマ和え」に
「イサキの刺身」「イサキのアラの吸い物」です。
これ全部食べるんですよ。(^O^)私は作っただけで疲れて食べる気がおこりません(^_^;)


s-P1010005.jpg



午後からは元同僚と志摩サンセットロードの二見ヶ浦方面を
ドライブした後、「白い美術館」に行きました。
元同僚には「白い美術館」の話は何時も話して聞かせていたのですが
館長さんのお父さんが喉を痛めてあって今日はライブは無理だろうと思っていたら、何組かお客さんがいらしていて、丁度お父さんが歌っていらっしゃる最中でした♪ついてる~~♪

お父さんもしばらく歌えなかった反動もあって
スペシャルバージョンで15曲くらい歌ってくださいました。
内心また声が出なくなったら。。と心配でしたが私の友達は大喜びです。
館長さんもお父さんの歌声とは違う素敵な曲を綺麗な声で歌って下さいました。

私は去年の3月4日の自分の誕生日に初めて「白い美術館」に行ったのですが訪店回数をお店の方がカウントしてくださっていて何と!
今日は51回目だったそうですそれにしても良く通った物ですね(^^ゞ月に3回強のペースになります(^^ゞ

友達は超喜んでくれてお父さんが書いた「詩画」の作品を
娘さんの誕生日プレゼントに買い求めてくれました。私も前から欲しいと思っていた

「ワックスアート」(押し花を蝋のなかに流し込んで作ったもの)
楯を買いました。アロマキャンドルを楯の後ろに置くと、押し花が浮き上がってくるのです♪50回記念です(^^ゞ
本当に楽しい一日になりました♪

久しぶりにライブ映像アップしますね

s-P1010017.jpg

昨日映画に行く前に立ち寄ったレストラン「ボンジョルノ」で
まだランチタイムには早いのに「少しお待ちいただければ今日のランチ用意出来ますよ」と言っていただきました♪
私がデジカメでパチパチ写真撮りまくっていたのが幸いしたのかも(^o^)

2人ともチョイスランチのお肉のコースでお願いしました。

お値段は1400円です。落ち着いた雰囲気で、お味の方も、とても美味しかったです。私たちが外に出たのが11時半前だったのですが、外にはお客さんが一組待っておられました。
オーナーさんはシャンソンの教室を開いてあるみたいなお話しでした。
耳が悪いから聞き損ねたかもしれませんのでハッキリはわかりませんが。。。
また行ってみたいと思うお店でした。


P1010209.jpg P1010212.jpg
P1010214.jpg
P1010220.jpg
P1010215.jpg


potc3_jack_800x600.jpg


今日は有給休暇を取って仲良しsusieさんと映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 」を見に行きました。実は私は前作も前々作も見ていなかったのです。
昨夜 急遽WOWOWの放送分の録画をパソコンで見たので楽しみにして行きました。
スケールの大きさやジョニー・デップの格好良さには圧倒されますが
何せ前回作を一夜漬けで見た私には映画のテンポが速過ぎて
見ている途中で流れが飲み込めなくなったりして焦りました。

最後のエンドロール後に少し続きがあるのを知らなくて出てしまったのが残念でした。susieさんが出てこないからおかしいと思ったのですが。。
3時間の長編なので水分の取りすぎには注意が必要でした。

ランチは先日ブログ仲間さんのHPに紹介されていた前原のレストラン

「cafe&gallery 「Buongiorno(ボンジョルノ)」に行ってみました。
お店に着いたのが10時だったのでランチタイムには早すぎだと
お茶だけでもと入らせて貰いました。
中はとても広くてグランドピアノや音響設備も整っていてコンサートも
時々行われているそうです。
オーナーさんと話していたらシャンソンを歌われるそうです。
私の知り合いで熊本でシャンソニエを開いてある高杉さんともお知り合いでした。ビックリです。
「こんな処で高杉さんのお名前が出るなんて」とオーナーさんも驚いてありました。
美味しいランチメニューと話の続きはまた明日にでも。。


P1010205.jpg
2007.06.04 花菖蒲
今日は会社は休みでしたが、家には居れないので従姉妹がやってる
エステサロンや友人宅でパソコン教えたり、またまた夕方は夕日を写しにサンセットロードへ。。。

朝は丸田池公園の花菖蒲を撮りに行きました。
去年も今頃行ったのですが花菖蒲には気がつかずじまいでした。
今回は丁度今が盛りって感じで見事でした。
花菖蒲にも色々な色があって淡いピンク色の菖蒲がとても綺麗でした。


P1010179.jpg


P1010187.jpg


P1010191.jpg



P1010183.jpg


夕方にはサンセットロードの幣の浜の夕日を撮ってきました。
いつ見ても癒される夕日の美しさです。。

さぁまた明日から仕事です。今月から新しいエリアが入ったり今までの担当店が減ったりと気分を引き締めて頑張らないと。。

P1010201.jpg

ハウステンボス一泊二日の旅を長々と一週間も引っ張りましたがやっと
最後の日記になりました。
佐世保から地元まで帰り着いて「IZAKAYA四季彩」さんに入ってバイキングで夕食です。「○○さんの紹介で来ました~いつもブログ見ています~~」と一声掛けました。美人の奥さんと優しそうなシェフの旦那さんでした。
2300円で食べ放題でしたがメニューの写真とかが無かったので
最初は、おまかせでいくつか持ってきて貰いました。
最初はお刺身の盛り合わせでした。写真を撮ろうとしたら、デジカメの電池が切れてしまってて、友人のデジカメで写したので此処にはアップできないのが残念です。それでもいくつか撮ってきたのでアップしますね。後で写真で見て、こんなにたくさん胃袋の中に収まったのかと我ながらビックリです。友人と「明日は一日食事抜きで良いよね」なんて話ながら「でも絶対食べるよね」ですって(^^ゞ

CIMG4006.jpgCIMG4007.jpgCIMG4008.jpgCIMG4010.jpgCIMG4011.jpgCIMG4015.jpg
CIMG4014.jpgCIMG4017.jpg


フォアグラって初めて食べました。不思議な味ですね。
華美鶏のタタキとか美味しかったです。メニュー書いて帰ってきたんだけど
なくしてしまいました。
帰り際にはご夫婦でお見送りまでしていただきました♪
次回はランチタイムにお邪魔してみたいです。♪ご馳走様でした♪


と、言うわけで、丸二日間遊びまくり食べまくりの楽しいハウステンボスでした。

昨日体重計に恐る恐る乗ってみました!(^_^;)
結果は!ご想像におまかせで~す

去年からハウステンボスに何回か来ていますが、なかなか時間が無くて
アミューズメントは網羅していなくて今回は映画の登場人物になれるという「グランオデッセイ」を見ました。
世界で唯一!来場者を映画の登場人物にキャスティングすると言うのがキャッチコピーなのです。エンターテイメント映像システム フューチャーキャスト®システム。来場者は撮影ユニットに顔を入れるだけ。撮影に要する時間はたった数秒。コンピュータが自動的に撮影データを解析し、来場者の3D顔データを生成、瞬時にシーンに合わせた表情に画像処理され来場者は映画に登場します。

これが思ったより時間がかかって実際映画に登場した自分を探すにも、
一苦労です。私は比較的わかりやすかったので何回もアップで確認する事が出来たのですが友人は最後まで自分の顔を見つけることが出来ませんでした(^^ゞ
記念に自分が写ったミニポスターが1000円で販売されていて
買って帰ってきました(^^ゞ

photo1.jpg


他にも嵐の海上で臨場感たっぷりに味わう大航海体験館や

魅惑的な音楽が流れる中、虹色に輝く噴水の上に幻想的なバレエの映像を融合させた、ファンタスティックな水上レビューショーなどを見て

気がついたらもう夕方6時を過ぎていました(^^ゞ
旦那から電話で「まだハウステンボスなのか?!」と呆れていました。
「自分は出かけていないから慌てないでゆっくり帰ってくるように」との事でした。片道2時間はかかるので前原に帰り着いたのが8時半くらいでした。夕食を食べて帰ることになったので、以前からブログ仲間さんの紹介のお店の「四季彩さんの土、日、祝日限定のバイキングに
入りました。前日から贅沢三昧していて一寸気が引けたのですが、
普段一人では入れないお店なので勢いで入っちゃいました。(^o^)

この続きはまた明日。。







