ハウステンボス2日目は、今まで廻ったことがないアミューズメントやミュージアムを見て廻ることにしました。
カナルクルーザーでドムトルーンまで行ったのですが私は方向音痴で地図を見ても良くわからなくて初めて行った友人の方が正確に目的地を探せる有様です(^^ゞ

ホテルアムステルダムの「花のパティオ」で写真を写してホテルの中に入ると
友人はブティックの方に、私はロビーの写真撮りです。

P1010128.jpg


P1010126.jpg


友達が入ったホテル内のブティックで可愛いバックが目に入りました。
小さいバックが3つ別々に重ねてあるので小物の整理にはピッタリです。
私は何時も大きめのショルダーバックを持ち歩いているのですが、整理が出来なくて毎回バックの中をゴソゴソ探し回るのが
私のトレードマークみたいになってるのです(^^ゞ

色も綺麗なグリーンでとても気にいったので、値段を見たら意外に安くてビックリです。
別売りでチューリップのケースがついた時計もお揃いの色であったので買ってしまいました。


P1010167.jpg



ハウステンボスが作ったアニメ「コムタチ~ン、コムタチン」を見た後18~19世紀の芸術的オルゴールを集めた音の博物館「オルゴールファンタジア」に行きました。

その昔、まだ蓄音機もラジオもなかったころ、人々はどのように音楽を楽しんでいたのでしょう。たとえば、ダンスホールやカフェ。そこでは、「ストリートオルガン」という空気圧で演奏される機械仕掛けの楽器によってBGMが流されていました。また、王侯貴族は、シリンダーでできた高級なオルゴールを自邸に置いて耳を潤していたそうです。まだまだ続きますが今日はこの辺で~~。

P1010143.jpg

バロック音楽コンサートが終わって夕食後楽しみにいていたHANABI(花火)が始まったのですが思ったより時間が短くてデジカメで写真写しているうちに終わってしまい写真もムービーで写せば良かったのに
すっかり忘れていて綺麗に写って無くて残念でした。
ホテルは場外ホテルなのですが、宿泊客は2日目もハウステンボス入場券は要らなくて宿泊も無料でお部屋もハウステンボスの風景が見下ろせるパークビューの部屋で広くて3人は泊まれたのに知らなくて損した気分でしたね(^_^;)天然の温泉風呂もありましたが宿泊客で満員で体を洗うスペース数が少なく仕方なく「カラスの行水」状態で出てきちゃいました。残念!写真はホテルの部屋から見たハウステンボスです。



P1010116.jpg

ハウステンボスに着いたのが12時半くらいで一番にアレキサンダー広場の
「7人の美しき薔薇の庭」に直行です。
どの庭も素晴らしかったのですが中でもマリ・クリスティーヌさんの
SECRET GARDEN — 秘密の花園 が私的には好きです。

昼食は簡単にハンバーガーで済ませてからホテルヨーロッパロビーの
「薔薇の騎士」をテーマにフラワーアーティストの作品が週替わりで展示されています。松尾太一さんの作品に目を奪われてしまいました。
とび職から花の世界に転身した異色のクリエイターですって!
帰ってきて松尾太一さんのホームページに行ってみたらこれまた凄いのです!
壁紙にピッタリな薔薇の花たちでいっぱいです♪


花瓶の下の方のお花は白い紫陽花ですよ。

P1010064.jpg P1010065.jpg



一緒に行った友人はお花の写真よりショッピングの方に興味津々みたいでした。復元帆船観光丸にのって大村湾を周遊した後
パレスハウステンボス美術館の方に移動してこれまたハウステンボスの庭園でお花の写真撮りまくりです。パレスハウステンボス美術館に移動してオランダの宮殿を忠実に再現した部屋やバロック庭園を見た後外に出たら人が並んでいるので??と思って聞いてみたら
中世のバロック音楽のコンサートが美術館で行われて
予約以外の方でも先着順で入ることが出来るそうで滅多に聞けないコンサートで2人とも大喜びです。♪フルートとチェンバロ、チェロの演奏でした。
初めて聞いたチエンバロの音色の美しさにはビックリでした。
まだまだ書きたいこといっぱいですが、今日はこの辺で終わります
続きはまた明日。。

P1010075.jpg P1010088.jpg

P1010096.jpg P1010098.jpg

土曜日からハウステンボスに一泊で出かけていました。
友人と2人で「ハウステンボス全日空」のパークビューに泊まったのですが部屋にはいると広くって3人でもOKなお部屋でした。知っていれば他の友人も誘ったのに残念でした。

いつもは日帰りコースなのでお花の写真撮ってカナルクルーザーに、アトラクション少し見てかえってくるパターンなのですが、今回はたっぷり時間かけて園内を廻ることが出来最高でした。

今は薔薇の季節で色とりどりの薔薇の花でいっぱいでした。
前日の大雨が嘘のように晴天で真夏日を思わせる暑さでしたが
「日焼け止めクリーム」に日傘、長袖と完全スタイルで入った物の暑くて段々薄着になって、しっかり日焼けしてしまいまし
た。
夕方にはハウステンボス美術館で中世のバロック音楽コンサートがあっていて運良く私たちも入ることが出来ました。ついてる~~

私が風景とか花の写真ばかり写していたら友人は
「自分が写らないと絵はがきみたいで意味無いよ~」ですって。私なんか自分の写真とか殆ど写しませんよ。後で見て「??誰?このオバサン??」となるのがわかってますからね
いっぱい遊んだから日記も3日くらいかかりそうです。

今までで一番楽しいハウステンボスでした。
お泊まりチケット下さったMUSHIさん有り難うございました!




P1010081.jpg


P1010067.jpg



P1010096.jpg



P1010143.jpg

昨日はsusieさんの息子さんのノートがsusieさんの家に送られてきました。OSが入ってないので手持ちのOSを入れようと仕事も手につかない状態で、そそくさと帰ってきました。
お祖父ちゃんが??見たいな顔してるので
「お腹の調子が悪いからかえってきた」と嘘も方便

旦那が旅行でいなかったので早速インストール始めたのですが
娘のパソコンに以前使っていたXPのOSのプロダクトキーのシリアルが間違っていたようでインストールできませんでした。
途中で止まったりして半分諦めモードだったのですが娘に確認したところ間違っていたことが判明!
夜になってもう一度インストールしたら今度はちゃんと入って
セキュリティも入れてアップデートも完了です。あとはサービスパック2を入れるだけになりました。
かなり熱を持つので今日はこの辺で休ませる事にしました。

12インチのノートなので念願のモバイル用に出来そうですよ
無料でもらったのですよ。今度帰省されたらご馳走しなくては。。
susieさんが「自分で使えば良かったかも。。」と。。少し後悔げでしたが、図々しく戴いちゃいました

5le5006d.jpg

昨日は私がお世話して前原市南風台の「Trattoria & Pizza Banzo」のオーナーの厚意でライブまでこぎつけた「すけっちぶっく」のライブの日でした。
お天気にも恵まれて心配していたお客さんも30人も来てくださって大盛況のうちに終わりました。
一生懸命お世話した甲斐がありましたよ

私の友人も10人も来てくれて、遠くは大橋、春日から一人で6枚もチケット買ってくれた友人もいて本当に嬉しいライブになりました。私って本当に友達には恵まれています♪
終わってから我が家で旦那の「手打ち蕎麦」とかで宴会です。
会社の元同僚とかも夜に合流してくれて夜遅くまで話は尽きませんでした。

P5190016-1.jpg


写真の花かごは私が贈ったピンクのベコニアです。2人で分けられるようにちゃんと2鉢入っています。♪

ライブ映像は 此処です
最近に頻繁にADSLの回線が切れるようになって普段なら
切れても再読込したら復旧するのに、パソコンを再起動しないと繋がらない症状でした。初めはNTTサポートに電話して
速度調節などやって貰ったのですが治りません。
それでも何とか騙し騙し使っていたのです。
日曜日にパソコン2台起動して作業していたら別のパソコンの
回線は切れていない事に気がついてNTT側の問題ではなさそうなのでハブ、ルーターの点検、パソコンのLANボードのドライバデバイス再インストール、代替ドライバのインストールと
あれこれやってみたのですがやはりダメでした。

知り合いのパソコンショップの友人に聞いてみたら
「ランボードを新しいのに変えてみたら?」と言うので
買ってきてパソコンの蓋開けて取り替えてみました。
するとピッタシカンカンで治りました。流石プロですね。

私はパソコン3台とノート一台持っているので、一台壊れても
ネット出来ない事はないのが救いです。

またまたノートパソコンが増えるんです
susieさんの東京の息子さんがノートパソコン買い換えたので古いノートを捨てると言うので私が無料でもらえる事に
なりました。茶の間で使ってるノートもsusieさんの次男さんから格安で譲ってもらったパソコンです。
「のんちママさんそんなにパソコン集めてどうするの?」って
息子さんが驚いていたそうですが、まだまだ使えるノートを捨てるなんて勿体ないですよ。

三重にいる娘に一台ノートあげてしまったので、持ち出し用ノートが欲しいと思っていたからラッキーです。

ビスタのノートを近々買う予定でしたがこれで暫くは買わなくて良くなりました。
パソコンの調子が悪くて四苦八苦していましたが
原因がわかって簡単に復旧しました。

先日仕事で和白方面に行ったのでお昼は塩浜の
「clapclap」久しぶりに行きました。
此処は何回か紹介しましたが何時行っても美味しいし
小さなお店なのにお客さんでいっぱいです。
毎回デジカメで写真撮るので顔覚えてくれていたみたいで
「遠いところ何時も有り難うございます」って若い店長さんに
言われましたよ。
ランチは735円でドリンクデザートセットプラスで1050円です。
ボリュームあるし味は良いしデザートも美味しいです。
口コミで広がって行っているのでしょう殆ど宣伝はしないそうです。
店長さんもパソコンは全くやらないそうですから「ネットで見て来ました」とお客さんに言われるそうですが自分は見たことがないそうです

P5140092.jpg


P5140093.jpg P5140090.jpg



カロリー高いのはわかっていてもせっかく行ったからにはデザートも食べたいですから。。。

2007.05.13 美のこころ
昨日は福岡市美術館であっている
「東洋の至宝 出光コレクション〈美のこころ〉」展を見てきました。今朝「白い美術館」さんから
無料招待券を戴いたのです。行きたいと思っていたので飛びつきましたよ。
出光コレクションは、出光興産の創業者である出光佐三(いでみつさぞう 1885~1981)氏が蒐集した美術品を核に形成されました。今回の展覧会は、やまと絵、漢画、文人画(南画)、書跡、中国・日本の陶磁・漆工・金工など重要文化財14件、重要美術品7件を含む全72件が展示してあります。
常設展示室も見ることが出来てラッキーでした。
私は東郷青児の絵が好きなのです。
一人でいったのでゆっくり見ることができました。

今日はお寺さんで降誕会があったので紅白の餅をまいてお弁当を持ってお参りに行き帰りに「白い美術館」にお茶して帰ってきました。

そうしたらお客さんの中に私の小学校時代のクラスメイトがいて「○○ちゃんじゃない?」ですって。もうビックリです!6年ぶりに再会しました。連休中の同窓会に来てなかったので、「こんな処で会えるなんて!」

私は子供の頃、友達が少なくて淋しい思いをしていたのですが彼女には
優しくしてもらった記憶があって一番会いたい人だったのです。
彼女が「一人で来ているの?」と聞くので
「此処は私の隠れ家なの。。」と言うと驚いていました。

また明日から仕事です。19日のライブまであと一週間、チケットが
残っているので声かけしないと。
写真は「白い美術館」の花です。私が好きなピンクの薔薇です。
母の日のカーネーション誰からももらえなかったわ今年も。

私には、たしか子供2人いるはずなのにね~

P5130079.jpg

先日、ミクシイ仲間のMUSIさんからハウステンボスの場外ホテル「ホテル全日空」の無料宿泊券を戴きました。
5月31日までの有効期限なのですが以前から泊まってみたいと思っていたホテルなので大喜びしています。
ツインのお部屋なので一応旦那に「一緒にいく?」と聞いてみたら、即座に「行かない」と言うかと思いきやまんざらでもなさそうな返事。。我が家は水稲の種まきの時期で忙しくしているし、お祖父ちゃんに留守番させていくのも私の方が楽しめないし。。と内心「友達と行きたい」と思っていたのです。
平日だけしか使えないのかとホテルの方に確認したら
土日祭日もOKだったので5月の26日27日で行くことにしました。旦那が地域の用事があるので元同僚を誘って行くことに決定です。
場外ホテルなので一日目にハウステンボスで遊んで2日目は佐世保付近で遊んで帰ってくる予定です。
牡丹の花の綺麗な処もあるし、温泉もいいな~。
お天気が良ければ最高でしょうね。天気予報はどうなんでしょうね。
昨日は多々良方面に仕事だったので、噂に聞いていた
駕与丁公園のバラ園に寄り道してみました。
小さな公園かと思っていたらビックリするくらいの大きさで
大濠公園より大きいかもです。
昨日テレビで駕与丁公園のバラが見頃を迎えると行っていたので
一度行ってみたかったのです。
駐車場がわからなくて神社があるところに車を停めたものだから
バラ園までかなり歩きました。天気も良く汗ばむくらいの暑さでした。
バラの花はかなり進んでいて開きすぎの花も多く私は蕾から少し開き始めた位のバラが好きなのです。もう少し早くこれたら最高だったかも。。

大きな池の周りはジョギングコースになっていて歩いている人や釣りをしている人などで平日なのに、とても多かったです。
一年近く粕屋方面を廻っているのに知らなくて勿体ないことをしました~。いっぱい写真撮ってきましたからアルバムにしたいです。


P5070029.jpg P5070024.jpg

P5070045.jpg P5070025.jpg



P5070059.jpg P5070062.jpg

2007.05.06
昨日は6年ぶりの小学校6年生の時の同窓会でした。
40年ぶりに会う人もいて、一瞬、誰だかわからない人もいましたが
みんな懐かしく話しているうちに気分は小学生時代(^o^)に戻ってました。♪
田舎の小学校なので6年生は2組しかなくて、私のクラスの男性の担任は人気がなくて
6年前の同窓会には男性は一人も参加しなかったくらいです。
一人の方は48歳で水泳始めて全国障害者水泳大会で優勝したそうです。(凄い!) 他にも小学校時代は温和しかった人が社交ダンスに夢中になって大会で優勝したエピソードなど。。 それぞれに子供も大きくなって手がかからなくなり、自分の事に時間が使える年齢になってきたのですね。
2次会に行こうとしたのですが連休でお休みのお店が多く
結局バラバラになってしまいました。
私たち4人は南風台の「Banzo」に行ったのですがまた此処も満員でした。
仕方なくお隣の甘み処「鎌倉」でお喋りしました。
シフォンケーキとコーヒーセットで780円でコーヒーは土瓶に入ったお湯を自分で入れるコーヒーです。
いつもの癖で写真をパチリ(^o^)同級生でパソコンに嵌っているのは私くらいでしたよ。「みんなパソコンの前に座る時間とか無いよ~」ですって(^^ゞ
そう言いながらもテレビの前には座っているそうです。(^o^)

私も新しい服買ったりして目一杯お洒落して行ったつもりだったのに
写してきた写真を後で見ると「何?これ私?嫌だ~削除しょう!」てな
写真ばかり。。まだまだ本当の自分の姿を認め無くない私でした~。
P5050008-i.jpg



P5050015.jpg

今日はsusieさんと美容院にヘアカラーに行きました。
福岡市内のお店ですが、激安なのに上手なのですよ。
私は明日は小学校時代の同窓会なのでお洒落して行くのです。♪

美容院が終わってパソコンショップのチラシに入っていた
液晶ディスプレイを見に行きました。
一軒目の店はYahooBBに入れば2万円のモニターが980円になると言う
話に心動かされましたが、メーカーが韓国だったし、YahooBBの話には
結構裏があって途中解約などすると違約金が取られるし迷いましたが
決めないで2軒目のお店へ。。
そこにはNECの17インチモニターが2万円でした。
susieさんは「殆ど使わないデスクトップのモニターにお金かけるより近いうち買う予定のノートパソコンにお金出した方が良いんじゃない?」と言う意見でしたがまだノートは先のことだし、デスクトップ用のCRTモニターは目が疲れるからと迷いましたが思い切って買うことに決定!
susieさんも「前から買いたい買いたいと言ってたんだから良いんじゃないの」ですって
家に帰ってきて早速取り付けたらとっても画面が綺麗で液晶だから今まで持ってるCRTより画面も大きいようです。

帰りに車の中で「今年は旅行にも行かなかったし、働いてるんだから
欲しいものは買わなくては。。自分にご褒美だわ」なんて独り言。。
一々言い訳してる私です。(買いたい症候群発病かな?)

lcd17v.jpg P5040004.jpg

連休の間は勉強するはずだったのですが、毎日フラフラ遊び回っております。
昨日は、午前中は二階の元パソコン部屋の掃除しました。
いろんなものが出てきました。「こんな~所に○○が~♪」状態です。
たまには掃除もするものですね。

2時半くらいから我が町のイベント「志摩の五月」会場に行って
フリーマーケットを物色してから二見ヶ浦の大注連縄掛けの行事を
撮影に行きました。1トンくらいの重さの注連縄を岩と岩の間に掛ける神事なのです。今年は天気も良くたくさんのカメラマンでいっぱいでした。隣の立派な一眼レフデジカメのおじさんは長崎の佐世保から
来たそうです。

いよいよ岩に注連縄を掛ける作業に取りかかった時にパトカーがウロウロし出して路上駐車している私はハラハラでした。
違反切符切られたら大変なので後ろ髪引かれながら帰ってきました。残念!
夕日の写真は前日の「白い美術館」前の夕日です。綺麗でしたよ。

P1010143.jpg P5030156.jpg


P1010131.jpg  P1010129.jpg

昨日旦那と久しぶりに出かけて、温泉、藤の花見物、映画と
愉しい時間を過ごし友人宅でご馳走になって良い気分で
帰ってきていたのですが旦那が酔っぱらって「カレーのお店に寄るぞ!」と言うので私はお腹いっぱいだから食べないで外で待っていたのです。30分以上待ってやっと出てきたので「早く帰ろう」と
車に乗せて駐車場から国道に出ようとしたら助手席の旦那の陰になって
よく見えないから「ちょっと貴方がいるからよく見えないよ」と私が言ったら「人が見えやすいようにしてやっているのに、そう言いぐさは何か!」と頭をバチンと叩かれたのです。「危ないでしょ!なんで叩かないといけないのよ!」と私が叫ぶと、「だいだいお前はそう言う気配りが足りないやつだ」なんて言い出して。。。

うちの旦那は普段は温厚なのですが酒が入ると機嫌が悪くなると言う(舅に似てる)酒癖が悪いのです。

だから旦那と出かけるのは嫌なんですよ~~。
せっかく楽しい気分で一日過ごせたのに最後はこんなですからね。

子供は親には似てないようでお酒を飲むと楽しくなるそうです。
悪いところが似なくて良かったです本当に。。
2007.05.01 旦那とデート
昨日は久しぶりに旦那と筑紫野の藤の花で有名な武蔵寺と
天拝山歴史自然公園「天拝の湯」に行ってきました。「藤まつり」が開催されていて大勢の行楽客でいっぱいでした。
先にお風呂に行ってここのバイキング(千石の郷の姉妹店)でランチの予定だったのですが旦那が1500円はもったいないし昨夜の二日酔いで食べられないというので断念!併設の食堂で「ハンバーグ定食」食べました。

天気予報が午後から雨だと言っていたので急いで武蔵寺に行って
藤の写真を撮りまくり公園を散策です。
公園を出たのが2時ごろで時間が余ったので映画館に行く事にしました。

スパイダーマンを見たかったのですがまだ上映されていなくて
上映時間に間に合う映画は「ロッキー・ザ・ファイナル」だったので、これにしました。私はロッキーシリーズは見たことが無くて初めてでした。

 「無敵のチャンピオン、アポロとの30年前の死闘を皮切りに、リングで情熱を燃やし続けたロッキーも今は引退し、フィラデルフィアで小さなイタリアン・レストランを経営している。愛妻エイドリアンはガンで他界し、息子のロバートも家を出て行った。エイドリアンとの思い出だけにすがって生きるロッキーは、心の空洞を埋めるようにして、再びプロ・ボクサーのライセンスを取得する。そんなある日、スポーツTV局が向かうところ敵なしの現役ヘビー級王者ディクソンと往年のロッキーの強さを比較するシュミレーション番組を放送し、両者の対戦企画が持ち上がる。ロッキーはある決意を胸を秘め、数万人の大観衆が熱狂するラスベガスのリングに上がるのだった……。」

スターローンが30年もトップスターでありつづけられる理由が初めてわかりました。遅いよね。他のロッキーシリーズも見たくなりました。

映画が終わって帰っていたら、同僚から電話がかかってきて自宅にお邪魔する事になりました。私の同僚なのですが、夫婦ともに仲良くさせていただいているのです。我が家には何度も来てくれているのですが旦那連れて行くのは初めてでした。手ぶらでお邪魔したのでご馳走になってしまいました。

この続きはまた今夜。。

P1010115.jpg P1010116.jpg



P1010105.jpg  P1010121.jpg

