家を出たのは朝の9時に出たのですがハウステンボスに着いたのが11時過ぎ。。

入場してすぐにハウステンボスの一番奥にあるオランダの宮殿を忠実に再現した宮殿まで

運河をカナルクルーザーに乗って写真を撮りながら移動です。

s-P1040940.jpg
s-P1040859.jpg
s-P1040932.jpg

s-P1040863.jpg


花の芸術祭と言うことでカナルクルーザーの屋根にも花で作られた絵画が。。

でも今回は高いところには登らなかったので見られませんでした。

ベルサイユのばら展を見てパレスの庭園で薔薇の花を見た後 ランチです。

今回はイタリアンのプッチーニに入りました。

1580円のランチでした。サーモンが美味しかったです

s-P1040896.jpg
s-P1040898.jpg


毎回 オランダのオークション会場やホテルの庭園等に行くのですが今回は時間が無くて

花の写真写してランチして帰ってきただけでした。

元同僚に話したら「12月になって光の街を見に一緒に行こう」と言うことになりました。

お泊まりしたいけど高いからね~~。





今日は唐津で担当店の新店舗の準備で8人で仕事でした。

私は車で40分くらいで行けますが遠いメンバーは

2時間半かけて来てくれます。

普段は個別に担当店廻っているのですが新店舗の準備などは

協力してやるのです。

一昨日も今日も近くの和食ランチのお店で食べたのですが

ここ、ボリュームあって安くて美味しいお店なんです。

いつも前を通るときに「ランチ650円食べなきゃ損!」って

張り紙がしてあるから気になっていたので新店舗の側なので

入ってみました。今日はアジフライとコロッケが

メインでしたが一昨日はサンマの塩焼きでした。

サラダに小鉢、味噌汁まで付いてアフター珈琲に

お菓子までサービスです。これで650円は激安ですよね。

みんな満足してくれて安心しました。

s-P1040540.jpg

来週は私が遠いお店まで応援に行きます。

家から2時間くらいかかる所です。4日間連続なので

かなりハードです。


店の名前は「居酒屋 千海」唐津市山本の駅から1分です。

伊王島には長崎港から約20分で着きます。車は乗せられませんが結構大きな船でした。
天気も良くて船からの景色も最高でした。
写真は女神大橋と言う最近できた綺麗な橋です。


s-P1010737.jpg s-P1010843.jpg



伊王島に着くと迎えのバスが着ていました。
土日と言うのもあって観光客でいっぱいでした。

案内されたのはコテージで本館からゴルフのカートに乗って移動しました。お部屋はベットが2階に2つ下に2つと広々としていてデッキからは
海が見えて南国のリゾートホテルにいるような気分に浸れました。

夕食の時間が5時だと言うので早すぎるとブツクサ言いながら
レストランに行くと中はガラーンとしていて客席も沢山空いていたので
バタバタ走りこんで船に乗らなくても良かったんじゃないかと思っらいでした。

出てきた料理は一泊二食で12,000円のコースに伊勢海老の活造りを追加してもらいました。
伊王島は伊勢海老の養殖が有名で以前テレビ番組で紹介されていたので、是非とも食べてみたかったのです。
福岡でも伊勢海老は食べられますが、ここの伊勢海老は最高でしたね。

「五島産のアワビと秋野菜の陶板焼き」のアワビの可愛い事。。
でも活きていて美味しかった~~。

s-P1010679.jpg s-P1010673.jpg

s-P1010678.jpg s-P1010690.jpg

s-P1010674.jpg s-P1010694.jpg

s-P1010693.jpg s-P1010698.jpg
s-P1010700.jpg s-P1010702.jpg


最後に伊勢海老のお味噌汁と、コラーゲンゼリーのデザートでした。。

美味しい食事の後は海底から湧き出る温泉に入りました。
塩湯なのですが、唯の海水ではなくて、お肌がスベスベです。

お風呂から出た後、コテージに戻ったら、かしまし娘のお喋りタイム

日ごろ家事にお店に家庭から解放されて思う存分語り明かしました。

FC2ブログの調子が悪いので今日はこの辺で。。
続きはまた明日。。

今日は仕事で長住方面に行きました。終日かかる仕事だったので
ランチに何年か前行った「益正」のお店に行ってみました。
以前はバイキング方式で値段も結構高かったので敬遠していたのですが
今日行ってみたらお店の名前も変わっていて和食のお店になっていました。店の名前は 「旬魚菜と博多鍋 草右衛門」1000円でランチがあったので頼んでみました。
デザートとコーヒーがついて1000円なら安いと思いますね。
でも店内が騒々しくて客数の割には時間がかかりすぎでしたね。

s-P1010232.jpg


s-P1010234.jpg

ランチの後車の中で財布の中身を確認したら
日曜日にお財布の中に1万円入れたはずなのにもう今日の夕方には
財布の中に1000円。。何に使ったか思い出せずお金落としたかと思いましたよ。
よく考えてみたら病院にも行ったし、買い物もしたし、高速代も立て替えたし無いのが当たり前でした。(^^ゞ

むかし「1000円が3日持たなくなった~」と嘆いていた感覚ですね。




先日、仕事で唐津に行ったのですが、
毎回悩むのがランチするお店が少ない事です。
私が知らないだけなのでしょうが。。
西海に行ったとき唐津に住んでいる人に
虹ノ松原にある海浜館というレストランが評判で
美味しいと教えて貰いました。
私も通りがかりに気になってはいたのですが
レストランなのか結婚式場なのか良くわからなかったので
いつも素通りしていたのです。
此処は以前外国人専用のホテルだったのを改装してレストランにしてあるそうで、レトロな趣きが残っています。

ランチメニューは無かったのですが、松花堂弁当(和風味を活かした欧風料理をギュ~ッと凝縮したプレート)にしました。
お弁当箱に入ってくるのかと思いきや、こ洒落た白いプレートに天ぷら、アサリの酒蒸し、お刺身、サラダ、手作り豆腐、スープと盛り沢山です。お味は和風テイストでした。お値段は1200円でした。コーヒーもついています。
手作りのソース、ドレッシングも販売されていました。
帰ってきて調べてみたら福岡にも系列店が3店舗もあるのですよ。
カロリー制限中なのですが、ブログのネタにと、食べちゃいました。(^^ゞ

kaihin.jpg

P1010008.jpg


P1010013.jpg

今日はお昼前に「つかもと」の前を通ったら珍しく「海鮮丼売り切れました」の張り紙がありません(^o^)ここの海鮮丼は
毎日10人様限定なので約一年前から時々寄っても一度も食べることが出来なかったのです。
一寸ランチには早かったのですが滅多にないチャンスなので
入ってみました。「まだありますか?」と聞いてみたら
「1人前残ってます」ですって(^o^)ラッキー!
評判通りのお刺身満載の海鮮丼でした。とっても美味しかったです。
板前さんに「よくネットで紹介されていますよ」と話したら「知りませんでした嬉しいです!」と喜ばれました。
私も時々此処の料理ブログに載せるのですが検索サイト経由で
見に来る方がたまにいらっしゃいます。
s-s-P1010300.jpg



午後から営業さん2人と合流して唐津のお店で半日嵌っていました。帰りに足が棒のようになったので、 久しぶりに「BANZO」で一息ついて帰ってきました。
人間ドックの結果が良くなかったのでコーヒーとか甘いものは控えているので仕事の帰りにあまり寄らなくなってましたからね。丁度夕日が落ちる頃だったのでテラスから糸島冨士の裾野に落ちる綺麗な夕日が撮れました。


明日は10年ぶりに一泊で長崎の西海まで友人と行くのです。
娘がが小学生時代「林間学校」みたいな所に夏休み毎に行っていた場所なのです。懐かしい顔ぶれに会えるのが楽しみです。
帰りにハウステンボスに寄れたら嬉しいですが友人と一緒だから無理かもです。
8月から仕事の繁忙期に突入するから次回ハウステンボスに
行けるのは10月かな?
s-P1010318.jpg

今日は今月最後の仕事の日でした。
何時も使ってる車を修理に出したので、大型ワゴン車に荷物を積み替えて
今日は雨も降ってるので一日前原のお店に嵌ることにしました。
今まで広範囲に廻っていたのですが、エリアが狭くなったので、
細かいところまで仕事が出来るようになってお店さんからも喜ばれています。

今日のランチは何時も気にかかりながらも一度も行ったことがない
イタリアンレストラン「月のさかな」に入ってみました。
入ってみて驚いたのはランチが1680円(普段の2日分の値段)で普段のランチには一寸高いのですが
自分への月末のご褒美(^_^;)です(^O^)

でも出てきたメニューに二度ビックリ!
前菜にパスタ3種の盛り合わせにドルチェにコーヒーと
食べきれないくらいのボリュームです。
お味もとても美味しくって評判通りのお店でしたね。
手作りのケーキや小間物なども置いてあって次回はバウンドケーキを買って帰りたいです。


s-P1010176.jpg

s-P1010180.jpg


s-P1010183.jpg

s-P1010185.jpg

今日は仕事で新入社員の23歳の男の子と一緒に仕事をしました。
流石に大企業の新入社員らしい○○大学法学部卒で顔はジャニーズ系のイケメン君です。
パートのオバサンと一緒に一日同行でご苦労様です。
笑顔の素敵な爽やかな印象で、楽しくお仕事出来ましたよ。♪

それに比べて、うちの道楽息子。。。「夢を追いかけて」なんて
聞こえは良いけどその日暮らしのジャズドラマー。。
つい比べてしまって愚痴ってしまいましたよ(^_^;)

遅い昼食でしたが、私が良く行く「大入り」と言う和食のお店に連れて行きました。
私は海鮮丼定食にしました。

パソコンが趣味の私ですから「ブログ」の話やパソコン談義で、しっかり盛り上がりました♪

仕事もスムーズに終わったので、美味しいコーヒーのお店でお茶して会社まで送り届けました。

何時も一人で仕事している私には、刺激があって楽しい一日になりました。
たまには、こういうのも良いですね♪

s-CIMG4076.jpg

